見出し画像

履歴書の職歴欄に書ききれないほど転職した私が、猫さんと暮らすために兼業シナリオライターになった話《面白いシナリオってなんだ?》


こんにちは、るーさんの乳母でございます。
本日もご覧頂きまして、ありがとうございます😊

さて、面白いシナリオとは?

まあ、普通にウケが良いもの、反応が良いもの、賛否両論あるもの、そんな定義なのですが。

個人的に『こういうのが良いんだろうなぁ』と思う理由を述べていこうかと思います。

①人間が描けている

何言うとんねんな?と思われるかも知れませんが、あらゆる作品で、

ここ、テスト出ます笑


そう思います。そして、人間を描くのはとても難しい。

自然な会話、自然な反応、思いがけない一面などなど……

自分で作り出したキャラクターなのに、突然変な行動に出ることもあって、すっごくビックリするし、ついてくのが大変。

②共感できる

そうそう、こういうことあるよねー、分かるー!

これがスンゲェ大事。

人は何故、物語を読むのか?それは、物語に没頭したい、楽しい気持ちになりたい、非現実を体験したい……のに、共感したいんです笑

うんもーぉ。仕方ないなぁ、のび太くんはぁー笑

③こういうので良いんだよ

ワタクシが書いたシナリオが動画になった時、なんか1番嬉しかったコメント笑

何でだろう、凄く嬉しかったんですよね。たぶん、ワタクシも面白いホッとする話に、こう思うからかも知れないです。

④かわいいものは3割増し

子供と動物が出てきたら、マシマシに可愛さを出す!

人は本能的にかわいいものが好きみたいですね。きゅーんとしたいんです。

特に女性はきゅーんすると肌の調子が良くなるなるから(実体験済み)推し活とかも最高なんですよね。

きゅーと、きゅーてぃー、
きゅーてぃふる‼️


ワタクシの推しは、るーさんですよ!もちのロン。

⑤綿密な計画がある

タイトルを伏線として回収する、ちょっと出てただけの人が、実は?などなど。

人はサプライズも好きな生き物です笑

たぶんねー、

ちょっと違う道で
通勤するだけでも
リフレッシュするそうな

⑥主人公に欠点がある

これは、自分で書いた小説に思ったことなんですけど。

主人公が完璧すぎて(精神的に成熟し過ぎて)おもろないわ〜と思った結果、主人公の側にいた「アレ、この子が主人公だな?」と思ったので書き直そうと思ってます。

欠点のない人って魅力が無いんですよね。欠点はかわいいんです。

例えば物理でも魔法でも最強‼️って設定の人って大概、人格に問題がありますよね(言い方)

ワタクシも無意識に付けてたけど。最強の魔導師だけど興味ない人間には扱いが酷いとか、

超美人だけどズボラーで寝起きが酷いとかね。

もう一度言いますが、欠点はかわいいんです!
そして完璧ではない主人公は、

もうそんなに頑張らなくて良いよ……

そんな姿がかっこいいんですよね。
試練の中にぶち込むのは、とても辛いんですが……。

⑦ホラー要素を携えている

これは感情曲線の絡みなのかな?と思うのですが、ヒェッ⁉️という要素を入れるとキュッと話に入り込みやすいのかも、とか思います。

ずぶ濡れの女性がヒタヒタと足音を立てて近づいてきた……とか。

扉の隙間から覗く目と目があってギャ‼️とか。

こうやって書いただけでも、な、なに❓ってなるじゃないですか笑

そういうことです!

まとまるかな?

まあ色々書いてみましたけど、面白いものが読みたいのよ、ホントに。ワタクシも。

面白くないからとボツにしそうになったシナリオも、クライアントさんに案を頂いて書き直した結果、反響が良かったシナリオとかもありますし。

その時は「主人公の行動が理解できない、どうしても愛せないんです!」って駄々をこねてご迷惑をおかけ致しまして。

その節は失礼致しました笑

今は大好きな作品の1つです。愛おしいもの、愛おしいキャラクターが増えてだいぶ脳内大家族なんですが笑笑

最高に幸せな仕事です!

そして、全ての経験がネタ……活きる、凄い仕事です!失敗してたって、欠点だらけだって大丈夫。

キャラクターを愛する心と、面白いものを書きたい欲望と、ちょっとの行動力で、

そんで、面白いものを
世に生み出していって下さいよ!


最後まで読んで頂き、ありがとうございます✨

皆様も思い入れのある作品はございますか?作家さんが書かれたもの、自分で書いたもの、どちらも大事に慈しんで下さいませ。

時には外部からの意見も重要です笑

この記事が参加している募集

ライターの仕事

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?