見出し画像

オブラートに包む

気づいたら8連勤していました。
意外とできちゃうもんですね。はは、仕事楽しい。


オブラートに包む、というよくある言い回し。
遠回しな言い方をする みたいな意味。

しかし実際に「オブラート」というものが存在しているのはご存知ですか。
わたしは介護士になるまで知らなかった。

オブラートは、簡単に言えば"食べられるシート"。
でんぷん質にゼラチンを混ぜて作られている。
粉薬をこれに包んで口に入れれば、直で飲むより服用しやすい。口腔内にこびりつかないしね。
施設の入居者さんも何名かオブラートを愛用していて、こちらで包んで差し上げてます。

自分も今月頭コロナにかかった時、にがーーい漢方薬を1日3回飲みました。
包んで飲めば、苦い思いせずに済んだのかな。


オブラートに包む、という言葉の語源を
この年になってから身をもって理解。
日本語って奥が深いなとしみじみ思いました。

ちなみにわたしは不器用なので、オブラートに包むの苦手です。いつもかなり苦戦します。
二つの意味で。

この記事が参加している募集

スキしてみて

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?