2023年に行ったイベントを振り返る【上半期】

こんにちは。今年は社会人2年目。日に日に増える責任感を感じながら、そこで溜まったキチガイゲージを解放することだけが楽しみなしょうもない人生を生きています。

備忘録として今年も行ったイベントの適当な感想を残しておこうと思い、このブログを書きます。去年はこちら。

なお、ライブタイトルはeventernote様を参考にさせていただいております。


①1月22日 みんなかもん!田中美海の生誕祭2023&デビュー約10周年おめでとうの会 〜せんぱいとはなす・昼〜

芹澤優様をお呼びして、一緒に田中美海さんの人生を振り返るのがこの昼の部。リスとWUGがバチバチしていたころ、地獄の81プロデュースの合宿などなど色々な話を聞けた良い時間だった。女性声優のイベント、全部こういう振り返り系で良いと思う。

歌パートは片山実波ちゃんのキャラソン、空色デイズ(WUGオーディションの曲だったとか)と来て、最後に芹澤出てきてま~ぶる。らぁらとみれぃ、らぁらとのんのデュオは確かにあったけど、みれぃとのんのま~ぶるも良いものです。いい時間でした。価値観バグる前の田中美海さんを見れてよかった(詳しくは言いませんが、田中美海さんは......)。


②1月22日 みんなかもん!田中美海の生誕祭2023&デビュー約10周年おめでとうの会 〜ひとりでうたう・夜〜

やりきった田中美海さん。俺も終わった後こんな顔してた。女性声優のライブでココまで満足感を得たのは本当にいつ以来か。とにかくずっと楽しいライブだった。

(Xから拝借しております)

この時はまだあの作曲家の作った曲が完全に封印されていたのですが、田中美海さんは素晴らしい声優なので一発目にハナヤマタ、そしてついで灼熱スイッチも歌う。やっぱり田中美海さんがナンバーワン!
このライブのために卓球娘を見たのですが、3話マジで良いですよね。OPのサビ前にセリフをカットインさせるの、それだけで大気圏行けるレベルの天元突破演出で思いだすだけで鳥肌ものです。

WUGキャラソン連打も良かった。もう本当に終わった後、上の田中美海さんの顔でしたよ。最高の声優イベントです。まさか、あんな誤爆ツイートをするなんて......。


③1月29日 リスアニ!LIVE 2023 Sunday Stage

セトリはコチラから。

初っ端のKOTOKOがまさかの京プレから連続して電子音オンリーセトリで終わった。まさか俺が小学生の頃から聞いていたPrincess Bride!を聞けるとは。人生、長く生きるものですね。

他も内田真礼は予告通りアツいセトリだったし、初めて見るWho-yaは全部聞かせてくれたし、JUNNAも良かった。fripSideが霞むくらいの良いアニソンフェスでした。


④2月12日 「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!!!! 2023」DAY2

セトリはコチラから。

このライブに行っておきながら、765とデレは何回かドはまりした期間が少しあって、sideMとミリオンを少し齧っている程度で、シャニマスは全く知らない状態で言った俺。結構楽しめたのは結果論で、正直こういうイベントは行くべきではないかもしれない(博打すぎるので)。

このライブは「皆さんは、どのくらいアイマスを知っていますか?」というクイズみたいなシャッフルライブだったわけですが、一番印象に残っているのは待ち受けプリンスの釘宮理恵さん。や、釘宮理恵さんのヴォイスはガチで萌えで~!


⑤2月18日 <DAY1>アイカツ!シリーズ 10th ANNIVERSARY アイカツ!ミュージックフェスタ FINAL ~前夜祭~

セトリはコチラから(外部ブログ様を拝借しております)。

アンセムマシマシの、まさに「前夜祭」。前から5列目くらいという異常な席で観覧できたのは僥倖だった。硝子ドールの火柱ガチで熱すぎ。

セトリ見たんだけど、記憶よりとんでもないセトリでビックリした。この2日間のためにアイカツ!・アイカツスターズ!・アイカツフレンズ!・アイカツオンパレード!・アイカツプラネット!を全部見たので、脳が興奮と満足感でバグっていた。2023年最高の2日間。


⑥2月19日 <DAY2>アイカツ!シリーズ 10th ANNIVERSARY アイカツ!ミュージックフェスタ FINAL

詳しくはコチラに。


⑦3月6日 「ReoNa ONE-MAN Concert 2023"ピルグリム" at 日本武道館 ~3.6day 逃げて逢おうね~」

まさかのローカルルール「立ち禁」。ReoNaのライブに行く人は気を付けたほうがいいです。ちなみに僕は生命線で「うわああああ」ってなって立っちゃったんですが、隣の知らないオタクにこらっ!と怒られました。すいません。


⑧3月11日 シャインポストTINGS LIVE JOURNEY ep.02 “Re-Live” with HY:RAIN & HOTARU 夜公演

セトリはコチラから。

このライブは...…輝いてるよ♡

曲数の少なさを、途中の謎の声優パートで誤魔化す面白ライブ。アニメの曲は勿論のこと、アニメ以外の曲も聴けたし中々楽しいライブだった。結局コレを書いている段階でアプリの進捗も聞かないし、もう終わったコンテンツなのかな。まるでセレプロだな......。

結果的にコレが最後の中野サンプラザになった。中野という絶妙に行きやすい駅近、利用したことは無いが地下にはネカフェがあったり、ブロードウェイがあるため暇つぶしにも困らず、飲食店も豊富。惜しいイベント会場だった。プリティーシリーズのライブ本拠地が中野サンプラザから八王子に移ったせいで精神的にも時間的にも圧迫されているので今でもこの会場が恋しいです。


⑨3月21日 石原夏織 ファンクラブイベント「UNITY」vol.2<昼の部>

もう全然記憶がないのだが、山野ホールのあの後ろの席の最前に座っていたら、Face to Faceで客席に降りてきたおかげで超至近距離で石原夏織さんを見ることが出来た。俺は石原夏織さんが大好きです。


⑩3月21日 石原夏織 ファンクラブイベント「UNITY」vol.2<夜の部>

これも何してたっけな......。覚えてないけど、両部ともトークで満足して、ライブパートで大満足したのは覚えている。石原夏織さんのFCイベに外れ無し。


⑪3月26日 「AnimeJapan 2023」ポニーキャニオンブース『夢見る男子は現実主義者』

ここから3つはAnimeJapan。まずはコチラ。つくのがギリギリな上に、入り口があり得ないくらい遠回りされるせいで着いた瞬間に疲弊。

主人公の男性声優、夏川の声優、花守ゆみり、石原夏織の立ち順で花守ゆみりが2人の方を向いて喋っていて石原夏織さんのしゃべるタイミングがあまり無くてワルブレ再放送思いだしてひやひやしていた。

PVを見せてくれた時「うわっ、つまんなそ~」って思ったのですが......。


⑫3月26日 「AnimeJapan 2023」AJステージ『TVアニメ「僕の心のヤバイやつ」放送直前スペシャルステージ~僕らはAnimeJapanにやって来た~』

続いてコチラ。コレは有料イベント。まだMyGO!!!!!の声優が発表されていないタイミングで羊宮ちゃんを見に行きました。MCの天津向と潘めぐみ、朝井彩加の2人がよく喋るおかげで楽しいイベントだった。僕ヤバはメチャクチャ良いアニメでしたね。


⑬3月26日 「AnimeJapan2023」TOKYO MXブース TVアニメ『私の百合はお仕事です!』 放送直前トークステージ

コレは後述するイベントまでの暇つぶしに適当に参加した。そういえば田中美海と小倉唯の共演作ってあまり思い浮かばず、田中美海さんが小倉唯さんのオタクみたいになっていたという話が印象的。


⑭3月26日 TVアニメ「Extreme Hearts」スペシャルイベント「Extreme Hearts × Hyper × Stage」

これもとんでもないイベントでしたね。フォロワーがギリギリ1万を超えている程度のアニメで、山野ホールが埋まるくらいのアニメ。なのにイベント時間は驚異の3時間。たった一つのアニメに3時間もイベントをやるなんて常軌を逸しています。しかも全く垂れる時間が無くて常に楽しかったのも不思議。

音響トラブルすら楽しむ異常イベントでもあった。中々復旧しない音響に、客はいらいらするのではなく大声で大喜利を始めたり、エクハを見ている人にはおなじみの「最前ラーメン」を再現するために最前の人がラーメンの模型を掲げたり、異質な時間だった。現在各配信サイトにて都度課金配信として視聴できるが、おそらくこの瞬間はカットされているのでは。ハプニングもまた楽しい思い出だった。

エクハを持ち上げる層は7割”実況民”だと思っているのですが、この実況民という層はよくアニメのキャプをネタにします。それをイベントスタッフもわかっていたのか、イベント中に「エクハのキャプクイズ」みたいなキモイコーナーもあった。例えばこのキャプ。

この文字の部分を4択で答えさせようとしていた。怖い。

とにかく良いイベントだった。これほどのアニメに出会うためにアニメを見ている所もあります。


⑮4月9日 『井澤詩織1st写真集 mascotte』発売記念イベント

2019年10月ごろの小倉唯さんのお渡し会以来、実に3年半ぶりのお渡し会。結構緊張した。「クソ久しぶりのお渡し会だから緊張してるんすよw」「え~誰以来?」「小倉唯さんです」「唯ちゃんか~じゃあ絶対なれてるでしょw緊張してるようにも見えないw」という会話をした気がする。
ノルカソルカで見ていたころからだからなんやかんや8年くらい知ってる声優になるので、会えた事実が凄い感慨深かった。


⑯4月9日 MyGO!!!!! 4th LIVE「前へ進む音の中で」

そんな井澤詩織さんのお渡し会から2技でコレ。まだ声優が明らかになっていないため「本当に羊宮ちゃんなのか、本当にココハヤシなのか」という事実を確認するために、元バンドリオタクらしい元同僚さんを誘って参加した。

特徴的な曲に、中々魅力的なパフォーマンス。初見ながら結構惹かれた。もうちょっと前から行けばよかったかなと思いつつ、まだオリジナル曲が少なくてボカロカバーとか全然わからなかった(ボカロが2012年で止まっている人)。連番した人はボカロにも精通していて楽しそうで嫉妬。

今やかなり人気のバンドだが、顔お披露目回に参加できたのはレアな体験だったかもしれない。ココハヤシとわかった瞬間、桃山みらいのお面を掲げるオタクもいた。


⑰4月29日 NonSugar 2nd EVENT「ノンスイートホットペッパーチリペッパー!」byプリパラ 夜の部

ノンシュガーだけのイベントながら満足度は高い。曲も雑に乗れる感じだし、とにかく声優の顔が良い。最後の衣裳で山下七海がややエロい恰好をしていたのが印象的。

俺たちが田中美海さんから誤爆ツイートを叩きつけられるのは、このライブのあとだった......。


⑱5月21日 SANKYO presents ワルキューレ FINAL LIVE TOUR 2023 〜Last Mission〜【東京公演】Day2

Day1の方がセトリが5億倍良くて悔しい。それしかない。本当に悔しい思いをした。fripSideもそうだった。マジでこういうのやめてくれ。まあ2日行けない/大阪行かない俺が弱いですね。

でも大学生の頃ずっと聞いていたアーティストだったから色々聞きたいアンセムを聞けたのは良かった。もう一生聞けないのかなあ、おにゃの子♡girlとか。


⑲6月4日 SHOW BY ROCK!! 11th Anniversary~ずっともっとParty!!~ 夜公演

何となく察してはいたが、残念ながらガッツリライブをやる感じではなかった。とはいえ、カラオケパートではドコ指を拾えたし、何より日高里菜様がロージアたむの声で歌う「放て!どどどーん」は本当に最高。やっぱクリクリなんですよね。マシマヒメコもそう言ってたし。


おわりに

2023上半期は19のイベントに参加。去年が20だったことを考えると誤差の範囲だが、AnimeJapanを一くくりにすればやっぱり去年行きすぎだろとなります。大学生って元気だねえ。

下半期は結構スカスカだったりする。行くイベントはなるべく絞りたい方針に切り替えたので本当に行きたいイベントだけをねん出しています。2023年は満足度の高いイベントに行けていていい感じのワークライフバランスを保てています。皆さんも社会と戦っていきましょう。

今回はここまでです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?