アニサマ2023 2日目感想レポ

アニメロサマーライブ2022 2日目も無事終演しました。感想はもちろんですが、せっかく予想記事をあげたので、それに触れつつの感想を書いていこうと思います。


①Lyrical Lily

予想
人間合格
Maihime(TVA『D4DJ Double Mix』OP)
春とショコラ(TVA『D4DJ Double Mix』挿入歌)
 吾輩よ猫であれ
 カバー曲(太陽のflare sherbet、撲殺天使ドクロちゃん、ぼなぺてぃーと♡S、にゃんだーわんだーデイズ、ギミー!レボリューション、男の勲章、ふ・れ・ん・ど・し・た・い)

現実
02 Maihime
03 ギミー!レボリューション
  ぼなぺてぃーと♡S
  ふ・れ・ん・ど・し・た・い
  
タッチ
  人間合格!!!!

6曲披露の内、5曲的中...…と言って良いのかはわからないので、とりあえず◎〇の曲を当てられたので皆さんのお役に立てたのではないでしょうか。

ギミレボのRemixってこの世にあるRemixでも特にひどいと思っています。原曲のノリで乗ろうとしていたオタクがイマイチ乗り切れない様を見るのは「わかる~~~~~」と一人で首肯。原曲の乗れる所が全部Remixされちゃっているんですよね。

Maihimeの時、突然アニメ映像流れたのヤバかったです。残念ながらAllMixは、面白かったというにはいささか勇気がいるくらいのアニメだったと思うのですがああいう演出されると実は面白かったんじゃないかと錯覚してしまいます。


②中島由貴

予想
A NEW DAY(TVA『聖者無双 ~サラリーマン、異世界で生き残るために歩む道~』ED)
Day of Bright Sunshine(TVA『失格紋の最強賢者』ED)
Route BLUE(TVA『可愛いだけじゃない式守さん』ED)

現実
04 A NEW DAY
05 霞の向こうへ

2曲披露の内、1曲的中。流石に新曲はわからん。というか失格紋→式守→聖者無双→ゴブリンスレイヤーってタイアップ遍歴躁鬱すぎて笑います。

ところで今年もエロかったですね。

ドスケベな格好をする女性 声優は、素晴らしい。


③岡咲美保

予想
インフィニット(TVA『Extreme Hearts』OP)
ペタルズ(TVA『ジャヒー様はくじけない!』ED)

現実
07 インフィニット

1曲披露の内、1曲的中。てっきりあの衣裳だし、「私の初めてのアニメ......」って聞いた瞬間「あぁ、ペダルズか…」と絶望したんだけど(別に好きなんだけど)、しっかりとOP映像付きで魅せてくれて本当に満足。俺はエクストリームハーツBD全巻購入特典フルグラフィックTシャツ持ってるけど......。


④Hero Girls!“サマー”スカイ!プリキュア

予想
ひろがるスカイ!プリキュア ~Hero Girls~(TVA『ひろがるスカイ!プリキュア』OP)
あこがれ Go My Way!!(TVA『トロピカル〜ジュ!プリキュア』ED)
Viva! Spark!トロピカル〜ジュ!プリキュア(TVA『トロピカル〜ジュ!プリキュア』OP)
 ヒロガリズム(TVA『ひろがるスカイ!プリキュア』ED)
Dear Shine Sky(TVA『『ひろがるスカイ!プリキュア』ED)
 Dokkin♢魔法つかいプリキュア!(TVA『魔法つかいプリキュア!』OP)
 ヒーリングっど♥プリキュア Touch!!(TVA『ヒーリングっど♥プリキュア
』OP)
 レッツ! fun fun time!(映画『デリシャスパーティ♡プリキュア 夢みる♡お子さまランチ!』挿入歌)
 DANZEN!ふたりはプリキュア(TVA『ふたりはプリキュア』OP)

現実
08 ひろがるスカイ!プリキュア ~Hero Girls~
09 Dear Shine Sky
10 ヒーリングっど♥プリキュア Touch!!
  Viva! Spark!トロピカル~ジュ!プリキュア
  Cheers!デリシャスパーティ♡プリキュア
11 ヒロガリズム

6曲披露の内、全曲的中。なんだけど、あこがれGo My Way!!は本当すいませんでした。後期EDがヒーラーガール吉武のソロだった時点で予想修正するべきでしたね。(デリプリOPはMachicoの所に入れていたのでココはひとつ…)

しかし全て映像付きだったのは非常に素晴らしかった。俺、プリキュアが好きで本当に良かった。プリキュアライブ、ガチで行きたい過ぎてワロタになっています。

ヒロガリズムの時普通にふたプリかと思った。全然ヒロガリズムの方が聞きたいので良かったです。今回のMVPは間違いなくココ。というかこれ目的で来ていたので大満足です。


⑤Rainy。

予想
...and Rescue Me(TVA『名探偵コナン』ED)
Find the truth(TVA『名探偵コナン ゼロの日常』ED)

現実
12 ...and Rescue Me

1曲披露の内、1曲的中。良い曲です。

10代中盤にさせていいギリギリの衣裳で、曲を真面目に聴くのとセンステに近い席だったからガン見するので何気に忙しい瞬間だった。昔からサビで曲のタイトルを連呼する曲大好きなんですよね。

石原夏織さんが写真撮れなかった~😢ってツイートしてたけど、しっかりRainy。をフォローしててウケた。


⑥ChouCho

予想
twilight little star(TVA『政宗くんのリベンジR』ED)
starlog(TVA『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』OP)
優しさの理由(TVA『氷菓』OP)
 DreamRiser(TVA『ガールズ&パンツァー』OP)
 カワルミライ(TVA『神様のメモ帳』OP)
 Here comes The SUN(TVA『厨病激発ボーイ』ED)(原曲は仲村宗悟)

現実
13 Never Say Goodbye
14 優しさの理由

2曲披露の内、1曲的中。ガルパン映画の曲は確かに音源が公開されていたから怖いと言えば怖かった。「この前に流れた劇伴はアニメのなんだからDreamRiserだろ!」と知り合いのオタクがキレていたんだけど、もっともな怒りだと存じます。

しかし長いこと人前にいることもあってMCが上手いですね。途中のMCって政宗くんのリベンジRを歌いそうな雰囲気もあれば、カワルミライを歌いそうな雰囲気もあれば、プリヤ・氷菓の2択を出してくる雰囲気もありませんでした?結果的にはプリヤ・氷菓の2択を出して、選ばれたのは氷菓だったわけでしたが…それでも僕らは優しさの理由を何度知りたくなってもいいですからね。


⑦石原夏織

現実
Paraglider(TVA『夢見る男子は現実主義者』OP)
Against.(TVA『キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦』OP)
Cherish(TVA『社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。』OP)
 TEMPEST(TVA『魔王様、リトライ!』OP)
 Blooming Flower(5周年なので)
 Singularity Point
 Face to Face
SUMMER DROP

予想
15 Paraglider
16 Blooming Flower

2曲披露の内、1曲的中。Blooming Flower消してて草。でも何度聞いても良い曲です。今日も夏織は可愛い!

ちなみにハートビートアクセラレーターの時にUOを折って出てこようとしたら、うまく折れなくて床に叩きつけて折ったらしい(インスタライブ談)。


⑧MADKID

予想
RISE(TVA『盾の勇者の成り上がり』OP)
One Room Adventure(TVA『Lv1魔王とワンルーム勇者』OP)
FAITH(TVA『盾の勇者の成り上がり』OP)
 Change The World(TVA『勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う』OP)

現実
17 RISE
18 SIN

2曲披露の内、1曲的中。いや~、RISEカッコよすぎワロタ。後500回くらい擦られても高まれると思います。去年もRISEでヘドバンして首取れかけたのですが、今年もヘドバンしてしまった。もう二度とヘドバンはしません。
RISEでトイレに行った隣の隣の兄ちゃんがどうやらラスサビで戻ってきていたらしいけど、俺がヘドバンしすぎで戻れなかったらしい。本当すいません。

SINも良かったね。もう盾は2期で脱落しちゃったんだけどMADKIDのためだけに我慢して見るかやや悩みどころ。


⑨Morfonica

現実
Daylight -デイライト-
flame of hope
誓いのWingbeat
 Fateful...(TVA『カードファイト!! ヴァンガード overDress』ED)
 寄る辺のSunny, Sunny(TVA『BanG Dream! Morfonication』挿入歌)

予想
19 Daylight -デイライト-
20 flame of hope
  誓いのWingbeat

3曲披露の内、3曲的中。正直ここまで休まる暇がなかったので申し訳ないことに着席した。でも超ドアンセムのラインナップだし(一応)初出場としてはいい選曲だったと思う。3曲なんだ~と思ったけど、メドレーだったんですね。MCも少なかった気がする(というか無かった?)し優遇されているのかされていないのかわからない。
モニカって結構バンドリ内でもこんな感じのイメージです。今後MyGOに完全に食われちゃうのかなあ。


⑩TrySail

現実
華麗ワンターン(TVA『異世界ワンターンキル姉さん〜姉同伴の異世界生活はじめました〜』OP)
adrenaline!!!(TVA『エロマンガ先生』ED)
ごまかし(TVA『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』OP)
 オルゴール(TVA『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 Final SEASON ー浅き夢の暁ー』最終話ED)
 Follow You!(TVA『異世界ワンターンキル姉さん〜姉同伴の異世界生活はじめました〜』OP)
オリジナル。(TVA『亜人ちゃんは語りたい』OP)

予想
21 ごまかし
22 Follow You!
23 華麗ワンターン

3曲披露の内、3曲的中。我ながら完璧な予想が出来たと自画自賛しています。ワンターンあれば十分よ♪←神

それよりTrySailで生まれて初めて高まれた。ありがとう、ワンターンキル姉さん......。でもOP映像が無いのはメチャクチャ不満だからな。俺スマホ取り出して自分でOP映像流してたからね。ここでも乗っけて供養します。


⑪TM NETWORK

現実
24 Get Wild
25 Whatever Comes

とんでもない大物で普通に5回転くらいした。でも確かに出てくるのは納得で、そういえば今MXでは再放送をしているし、映画もやるし、どうやらTMNも40周年らしいんですよね。コレは確かに予想できる範囲ではあるし、まさに「シクレ」に相応しいのでは。いや~まいりました。


⑫上坂すみれ

予想
LOVE CRAZY(TVA『イジらないで、長瀞さん 2nd Attack』OP)
生活こんきゅーダメディネロ(TVA『ジャヒー様はくじけない!』OP)
EASY LOVE(TVA『イジらないで、長瀞さん』OP
 POP TEAM EPIC(TVA『ポプテピピック』OP)
 七つの海よりキミの海(TVA『波打際のむろみさん』OP)

現実
26 七つの海よりキミの海
27 Inner Urge
28 EASY LOVE

3曲披露の内、2曲的中。まさかの紐決着。正直ジャヒーも長瀞2も歌わないとは思わんかった。Inner Urgeもサプライズ。
個人的には良いセトリで大満足。こんなことなら上坂すみれのビックブラザーパロディーシャツ持ってくればよかった。この反省を活かして、日曜は7着Tシャツを持って行きました。


⑬ClariS

予想
ALIVE(TVA『リコリス・リコイル』OP)
コイセカイ(TVA『白聖女と黒牧師』OP)
アリシア(TVA『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』ED)
 ケアレス(TVA『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON -覚醒前夜-』OP)
 オルゴール(TVA『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 Final SEASON -浅き夢の暁-』最終話ED)
 irony(TVA『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』OP)
 ヒトリゴト(TVA『エロマンガ先生』OP)

現実
29 コイセカイ
30 ALIVE

2曲披露の内、2曲的中。これで完全にわかったんだけど、さいとーP様は多分ClariSがマジで嫌いなんだろうと思う。日本中、いや世界を入れてもClariSに2曲しか与えないアニソンフェスはアニサマだけだと思う。コイセカイはOP映像欲しかったなあ。


⑭愛美

予想
煩悩☆パラダイス(TVA『てんぷる』OP)
MAGICAL DESTROYER(TVA『魔法少女マジカルデストロイヤーズ』ED)

現実
31 MAGICAL DESTROYER
32 煩悩☆パラダイス

         ,, _
       /     ` 、
      /  (_ノL_)    ヽ
      /   ´・  ・`  l    
     (l     し    l)   
      l    __   l    
      > 、 _      ィ
     /      ̄       ヽ
     / |            iヽ
    |\|            |/|
    |        ||/\/\/\/| |

愛美(ポニキャン)は死んだんだ
いくら呼んでも帰っては来ないんだ
もうあの時間は終わって、君も人生と向き合う時なんだ

と思ったらこういうことらしいですね。

         ,, _
       /     ` 、
      /  (_ノL_)    ヽ
      /   ´・  ・`  l    
     (l     し    l)   
      l   、__,   l    
      > 、 _      ィ
     /      ̄       ヽ
     / |            iヽ
    |\|            |/|
    |        ||/\/\/\/| |

愛美(ポニキャン)は復活するんだ
悲しみの弔鐘はもう鳴り止んだ
君は輝ける人生の、その一歩を、再び踏み出す時が来たんだ。


マジデスってアニメは大体あんな感じで、ぶっちゃけアニメ内にグレートオーカーンがいてもおかしくないようなクソアニメなんです。なのであの寸劇は不思議と納得していたり。
ニコニコ動画のコメントが流れたのにも違和感を感じた方がいらっしゃると思いますが、マジデスを見た皆さんはこの演出にも結構納得しますよね。ああ~マジデス見て、本当に良かった!(本当か?)


⑮Machico

予想
STAY FREE(TVA『この素晴らしい世界に爆焔を!』OP)
Viva! Spark!トロピカル〜ジュ!プリキュア(TVA『トロピカル〜ジュ!プリキュア』OP)
Cheers!デリシャスパーティ♡プリキュア(TVA『デリシャスパーティ♡プリキュア』OP)
 ミラクルっと♥Link Ring!(TVA『ヒーリングっど♥プリキュア』ED)
 fantastic dreamer(TVA『この素晴らしい世界に祝福を!』OP)
 TOMORROW(TVA『この素晴らしい世界に祝福を!2』OP)
 1ミリ Symphony(映画『映画 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説』テーマソング)
 コレカラ(TVA『りゅうおうのおしごと!』OP)

現実
33 STAY FREE

1曲披露の内、1曲的中。1曲で草。爆焔、誰も見ていないらしい。


⑯仲村宗悟

予想
WINNER(TVA『ブルーロック』ED)
fist of hope(特撮『ウルトラマンレグロス』主題歌)
Here comes The SUN(TVA『厨病激発ボーイ』ED)
壊れた世界の秒針は(TVA『RE-MAIN』ED)

現実
34 WINNER
35 fist of hope
36 imitation

3曲披露の内、2曲的中。ブルロ映像付きなのは素晴らしかったが、後半も後半に出てくるちょっとした男性声優にノンタイを歌わせる上に3曲なのは果たしてどうだろうか。内田雄馬がメドレーの3曲だったことを考えるとかなり優遇されていましたね。ノンタイ歌うくらいならChouChoとHere comes The SUN歌ってほしかったなあ。残念。


⑰鈴木愛奈

予想
Dash and Go!(TVA『アリス・ギア・アイギス Expansion』OP)

WONDER MAP
もっと高く(TVA『いわかける! - Sport Climbing Girls -』OP)

現実
37 Dash and Go!
38 ヒカリイロの歌

2曲披露の内、1曲的中。この空白の〇にヒカリイロの歌を入れられない俺が悪い。そういえばラスサビはイエッ!〇〇〇!エターナル!が入る曲だということをC-7にいた俺より前にいたオタクの絶叫で思いだした。アリスギアアイギス、ありがとう。


⑱松本梨香

予想
めざせポケモンマスター(TVA『ポケットモンスター』OP)
タイプ:ワイルド(TVA『ポケットモンスター』ED)
ライバル!(TVA『ポケットモンスター』OP)
 OK!(TVA『ポケットモンスター』OP)
 チャレンジャー!!(TVA『ポケットモンスター アドバンスジェネレーション』OP)
 スパート!(TVA『ポケットモンスター アドバンスジェネレーション』OP)
 ベストウィッシュ!(TVA『ポケットモンスター ベストウイッシュ』OP)
 やじるしになって!(TVA『ポケットモンスター ベストウイッシュ』OP)
 Alive A life(特撮『仮面ライダー龍騎』OP)

現実
39 めざせポケモンマスター -20th Anniversary-
40 タイプ:ワイルド

2曲披露の内、全曲的中。うーん、あと1曲は欲しかったが仕方ないか。どっちもサトシ最後のアニポケ繋がりということで良かった。全部見てから行ったらヤバかったんだろうな……。


⑲スタァライト九九組

予想
Star Divine
星のダイアローグ(TVA『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』OP)
綺羅星ディスタンス
 Star Diamond
 (カバー曲)
約束タワー

現実
41 Star Divine
42 Polestar
43 Moon Revenge

3曲披露の内、1曲披露。多分1曲目の映像は2021年2日目の「私たちはもう舞台の上」の時に流れてた映像かなと思うのですが、何度見ても面白い。やっぱあの映画メチャクチャ面白かったですよね。

恒例のカバーって言ってたけど、アニサマに来る人で九九組のカバー期待してる人、本当に一人もいないと思いますよ。誰か偉い人助言してください。

⑳angela

予想
Shangri-La(TVA『蒼穹のファフナー』OP)
RECONNECTION(TVA『最強陰陽師の異世界転生記』OP)
 AYAKASHI(TVA『AYAKA ‐あやか‐』OP)
イグジスト(TVA『蒼穹のファフナー EXODUS』OP)
 DEAD OR ALIVE(TVA『蒼穹のファフナー EXODUS』OP)
 THE BEYOND(OVA『蒼穹のファフナー THE BEYOND』OP)
 叫べ(OVA『蒼穹のファフナー THE BEYOND』OP)
 Start again(OVA『蒼穹のファフナー BEHIND THE LINE』主題歌)
 明日へのbrilliant road(TVA『宇宙のステルヴィア』OP)

現実
44 AYAKASHI
45 RECONNECTION
  
ANGEL
  僕じゃない
46 明日へのbrilliant road
47 Shangri-La

6曲披露の内、4曲的中。angelaは10周年をメチャ意識するということを失念していたせいでこんな予想になってしまったことは素直に反省。ANGELは全然わからなかった。

Shangri-Laは久しぶりに歌ったな。いいトリだった。

まとめ:的中率

というわけで的中率です。

①Lyrical Lily 5/6曲
②中島由貴 1/2曲
③岡咲美保 1/1曲
④Hero Girls!“サマー”スカイ!プリキュア 6/6曲
⑤Rainy。 1/1曲
⑥ChouCho 1/2曲
⑦石原夏織 1/2曲
⑧MADKID 1/2曲
⑨Morfonica 3/3曲
⑩TrySail 3/3曲
⑪上坂すみれ 2/3曲
⑫ClariS 2/2曲
⑬愛美 2/2曲
⑭Machico 1/1曲
⑮仲村宗悟 2/3曲
⑯鈴木愛奈 1/2曲
⑰松本梨香 2/2曲
⑱スタァライト九九組 1/3曲
⑲angela 4/6曲
合計 41/52曲
的中率 78%

8割弱ということでそれなりに役に立てたブログになれたんじゃないかな~と思います。中島由貴、MADKID、仲村宗悟、スタァライトはどう頑張っても当てられないのでお許しください。


雑談

・良かったアーティスト

今回良かったアーティストはこの辺り。

・プリキュア
・石原夏織
・MADKID
・上坂すみれ
・松本梨香
・angela

自分の生きていた中で1回はハマっていたアーティストが多かった2日目。とにかく休まる暇が無かったが、上に挙げたアーティストは理想的なパフォーマンスをしてくれて本当に良かった。上坂すみれはまさか昔の曲を2曲もぶっこむとは想像もしていなかったのは本当に幸運だった。


・不満点

□曲の割り振りの基準

特にClariS、ChouCho、松本梨香が2曲で仲村宗悟が3曲なのはどうしても不満。一応言っておくと、僕はスケートリーディングスターズEDもRE-MAINのEDも好きですよ。


□後半の尻すぼみ感

ClariSが終わって残っているのが愛美・Machico・仲村宗悟・鈴木愛奈なのは本当におかしいと思う。確かにコレを見ると「アニサマのメンツはレベルが下がった」と言われても僕は反論が出来ない。一応言っておくと、僕は魔法少女マジカルデストロイヤーズもアリスギアアイギスも好きなので普通に楽しかったですけどね。


・席

BD先行で申し込み、アリーナはC-7でした。センターステージに近くてとても良かったです。


おわりに

結構楽しかったです。終わってみれば手元に残っていたのは2リットルの水と500ミリ1本の残骸。2.5Lも消化したライブなんて久しぶりかも。仕事を早めに切り上げて行ったので途中疲労でぶっ倒れそうになりましたが、これもまたいい思い出です。

今回はここまでです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?