アニサマ2023の全力セトリ予想 2日目

編集ログ
7月28日 ChouCho、Rainy。を追加。他微修正
8月17日 色々追記。

こんにちは。今年もいよいよアニサマの時期が近づいてまいりました。今年も全通......。「お前みたいな脳死でライブに行くやつがフェスのレベルを下げる」と言われると何も言い返せません。

さて、構成としては例年同様「各アーティストの曲予想→最低このアニメを見ておけば何とかなるリスト」という構成で行きたいと思います。長くなりますが、読者様の用途に合わせて見たいように見ていただければと思います。

なお、1日目の予想はこちらです。

また、3日目の予想はこちらです。

ちなみに去年の予想・結果の的中率はこんな感じでした。

1日目:77%(34/44曲)
2日目:76%(32/42曲)
3日目:70%(28/40曲)

リンク先は当時の感想又は予想ブログになります

まあ大体8割行かないくらいをカバーできる感じです。



予想

私は競馬が好きなので印は「◎>〇>△」くらいで、目安としては、

◎:確実にやるであろう曲
〇:次点でやりそうな曲
△:何とも言えないが聞いておいた方がいいかもしれない曲
☆:私が聞きたい曲だったり、当たったらドヤ顔曲

みたいな感じで理解していただければと思います。
また、曲の横にはタイアップ先を書いています。今から履修しようとする人は参考にしてみてください。

ちなみにこれは以下の予想を踏まえた林檎音楽でのプレイリストです。以下はブラブラ予想を書くだけなので、興味のない人はこれを見て終わりで大丈夫ですよ。

なお、名前の右に書いてある(〇曲)は「この曲数になるであろう」という予想です。

全然関係ないのですが、今年からアニサマ公式サイトでは個別のアーティストページを設け、Spotifyにおけるトップ10曲が分かるようになっているっぽいです。もしかしたらこれだけで足りるかもしれませんね。

こんな感じ


①愛美(2曲)

煩悩☆パラダイス(TVA『てんぷる』OP)
MAGICAL DESTROYER(TVA『魔法少女マジカルデストロイヤーズ』ED)

小倉唯さんが消えて下火になっているキングレコードさん最後の切り札さん(31)はどうやら春から秋アニメまで毎クールアニタイを持つとか。
MAGICAL DESTROYERがライブ向きの曲とは思えず、本当にこの2曲だけでいいのかなあと思いましたが、それは去年の東山奈央のde messiahの時も言っていたのであまり気にすることでもないのかもしれません。


②angela(3~曲)(トリ候補)

Shangri-La(TVA『蒼穹のファフナー』OP)
RECONNECTION(TVA『最強陰陽師の異世界転生記』OP)
 AYAKASHI(TVA『AYAKA ‐あやか‐』OP)
イグジスト(TVA『蒼穹のファフナー EXODUS』OP)
 DEAD OR ALIVE(TVA『蒼穹のファフナー EXODUS』OP)
 THE BEYOND(OVA『蒼穹のファフナー THE BEYOND』OP)
 叫べ(OVA『蒼穹のファフナー THE BEYOND』OP)
 Start again(OVA『蒼穹のファフナー BEHIND THE LINE』主題歌)
 明日へのbrilliant road(TVA『宇宙のステルヴィア』OP)

今年この人たちは蒼穹のファフナーにおいて「同じアーティストにより歌われたアニメフランチャイズの歌曲の最多数」としてギネス登録されました。コレが非常に気になるので、一番ファフナーで有名だと思うShangri-Laを◎にしました。......他の人の予想見て思いだしたんですけど、そういえばShangri-Laって落ちサビを全員で絶唱してましたね。ますますやりそうです。
とはいえ、2曲もアニタイの新曲があることも見逃せず案外上3曲で終わったりする可能性も普通にあります。

逆に言えばはめフラとかKとかシドニアとかは全く歌わないのではないかなと思います。抑えで聞いといたほうがよさげな曲をいくつか△にピックアップという感じ。ファフナーOPメドレーとかありそうかなあという狙いです。
ちなみに2023年は「明日へのbrilliant road」を擦るみたいなことを京プレの時に言っていたらしいです(ってリスアニ予想の時に言ってました)(リスアニでは歌わなかったけど)。どうやらキングレコードからのメジャーデビュー20周年というのが理由らしい。コレも無視しない方がいいでしょう。
20周年の記念にインディーズ時代の曲「今でも…」がデジタルリリースされたそうですが、いくら何でもやらないかなと思ってはいます。

リスアニ2023ではClariSがトリでしたが、20周年ということを考えるとこちらがトリになりそうですよね。去年デビュー10周年だった鈴木このみもトリでしたし。となると、新曲2曲→明日へのbrilliant road→Shangri-Laという感じでしょうか。


③石原夏織(2~3曲)

Paraglider(TVA『夢見る男子は現実主義者』OP)
Against.(TVA『キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦』OP)
Cherish(TVA『社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。』OP)
 TEMPEST(TVA『魔王様、リトライ!』OP)
 Blooming Flower(5周年なので)
 Singularity Point
 Face to Face

SUMMER DROP

非常にノンタイを歌いそうなにおいがします。というのも、去年から今年までの1年間での新曲は◎の1曲だけ。視聴動画で聞いた感じではバンドソングという感じで生バンド映えしそう。となると、他の曲はバンド映えする曲を持ってくるんじゃないかなあと思っています。

というか、彼女はまさに8月6日に5周年記念単独生バンドライブを開催するんです。なので、それまではちょっと決めかねるというのが正直なところ。後に加筆修正するかもしれませんが、とりあえずあり得そうなノンタイとアニタイを書き出してみました。アニタイの中で一番ありえそうなのはAgainst.になるかなあと思います。今回のアニサマのテーマが赤っぽいということと、2期が決まっているということを理由にしています。
Sunny Youという一応アニメの曲があるのですが、この曲は単独ライブでも確か2回しかやってなくて(2018年、2022年)そんな曲をアニサマでやるとはかなり考えづらいです(先日の単独ライブでもやりませんでした)。

とはいえ、彼女は2019年・2021年・2022年と(確か)3連続ダンサーを連れてきているので、今年だけ本当のソロというのも少し考えづらいです。そうなるとMVがあり季節的にもピッタリなSUMMER DROPとか聞いた方が良いかも?去年も同じこと言ってたかもしれませんね。先日の単独ライブでは最初の曲として選ばれていました。ノンタイやるならこれかなあと。Blooming Flowerはかなり重い感情を持っているっぽい、Face to Faceはファンと石原夏織のアンセムになっている感、Singularity PointやるならTEMPEST、Against.だろうという理論で予想から外しました。


④上坂すみれ(2~3曲)

LOVE CRAZY(TVA『イジらないで、長瀞さん 2nd Attack』OP)
生活こんきゅーダメディネロ(TVA『ジャヒー様はくじけない!』OP)
EASY LOVE(TVA『イジらないで、長瀞さん』OP)
 POP TEAM EPIC(TVA『ポプテピピック』OP)
 七つの海よりキミの海(TVA『波打際のむろみさん』OP)

前回出演(2019年)からの新しいアニタイは3曲。長瀞の曲は2期の方が可能性はあるかなあという感じ。1日目に蒼井翔太がいるのでポプテピピック、アーティストデビュー10周年なので七つの海よりキミの海も一応抑え。

オタクに言われて気づいたのですが、そういえば鈴木愛奈も長瀞に出ていました。ますますやりそうです。


⑤岡咲美保(1~2曲)

インフィニット(TVA『Extreme Hearts』OP)
ペタルズ(TVA『ジャヒー様はくじけない!』ED)

インフィニットはまず間違いなくやるという確信があります。今回のメンツだと残念ながら1曲枠かな......。


⑥ClariS(3~曲)(トリ候補)

ALIVE(TVA『リコリス・リコイル』OP)
コイセカイ(TVA『白聖女と黒牧師』OP)
アリシア(TVA『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』ED)
 ケアレス(TVA『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON -覚醒前夜-』OP)
 オルゴール(TVA『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 Final SEASON -浅き夢の暁-』最終話ED)
 irony(TVA『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』OP)
 ヒトリゴト(TVA『エロマンガ先生』OP)

3回目の出演と意外とアニサマに出てない人。面白いことにironyをまだアニサマで歌ってないらしいです。
推しの子で皆忘れているアニメと、夏クールに始まるアニメの2曲はほぼ確定視。

オルゴールはSACRA MUSIC FESで披露したとはいえ一応警戒は必要でしょう。ただ去年のアニサマでFLOWとGRANRODEOが特に何もなかったように、アニサマってこういうコラボ曲を歌う印象は薄い気もします。
もう1曲は難しいのですが、前回出演からの新しいタイアップはマギレコとシャドーハウスとリコリコと新しい夏アニメの4作品だと思っているので、そうなると複数曲あるマギレコを選択するんじゃないかなあと思っています。一応ironyとヒトリゴトを入れました。

トリ候補とはしましたが、リスアニではangelaと同日でトリを務めたことを考えると今回はangelaに譲るんじゃないかなと思います。ClariS→オルゴール→Trysail→angelaという流れを予想。


⑦鈴木愛奈(2曲)

Dash and Go!(TVA『アリス・ギア・アイギス Expansion』OP)

WONDER MAP
もっと高く(TVA『いわかける! - Sport Climbing Girls -』OP)

去年もおととしも、2曲枠の内何故か1曲は非アニメ(2021年は何故かコナンのカバー)を歌うというReoNaより意味が分からない人。予想するだけ無駄な気もするので、MVがあってロック調のWONDER MAPを取り上げてみました。

☆は趣味です。あれ、上坂すみれと鈴木愛奈が同じ日にいますね......。そういえばEDは2人を含めたキャラソンでしたね......。


⑧スタァライト九九組(3曲)

Star Divine
星のダイアローグ(TVA『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』OP)
綺羅星ディスタンス
 Star Diamond
 (カバー曲)
約束タワー

特にアニメがあったわけでもなく、何故今年突然出てきたのか謎の団体。11月あたりに控えているバンドライブの販促?という感じですかね。

何か新しいアンセムが出たというわけでもないので、とりあえずフェスでよくやっている曲を◎〇に据えました。特にStar Divineはアニサマ2018、アニマ2019、ブシロフェスなどほぼ100%やっているので◎にしました。
一応△には最も新しい曲を据えました。

ただ1つ注記しておきたいのは、2018年(檄!帝国華撃団)、2019年(THE GALAXY EXPRESS 999)、2021年(薔薇は美しく散る)と100%カバーを歌っていること。じゃあ何を歌うかと言われると難しいんですけど......。雑に「ワナビスタ!」とか言ったら面白いですか?アニマ2019ではゾンビランドサガOPを歌ったり、意外と好き放題やれるユニットではあるんですよね。


⑨TrySail(3~曲)

華麗ワンターン(TVA『異世界ワンターンキル姉さん〜姉同伴の異世界生活はじめました〜』OP)
adrenaline!!!(TVA『エロマンガ先生』ED)
ごまかし(TVA『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』OP)
 オルゴール(TVA『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 Final SEASON ー浅き夢の暁ー』最終話ED)
 Follow You!(TVA『異世界ワンターンキル姉さん〜姉同伴の異世界生活はじめました〜』OP)
オリジナル。(TVA『亜人ちゃんは語りたい』OP)

僕は今回アニメロサマーライブ supported by マギアレコードになる可能性がまあまああると考えているので、Trysailの予想もご覧の通りになっています。

そうは言っても声出しライブになることだし、そもそも◎華麗ワンターンはわちゃわちゃソングなので全くマギレコに触れない場合もあります。その場合は「WANTED GIRL」やハイフリOPなども考えられますが、少し予想表が汚くなりますし、そもそもこんなところまで読んでいる人はそんな曲くらい知っていると思うので外しました。
とりあえず5連続で歌っているadrenaline!!!を〇にしました。
オリジナル。はずっと聞きたいと思っているのに中々聞けないです。聞けるときまでずっと☆にします。


⑩中島由貴(1~2曲)

A NEW DAY(TVA『聖者無双 ~サラリーマン、異世界で生き残るために歩む道~』ED)
Day of Bright Sunshine(TVA『失格紋の最強賢者』ED)
Route BLUE(TVA『可愛いだけじゃない式守さん』ED)

前回は式守EDで帰宅したが、今年も1曲の可能性はメンツ的に全然ある話というのは悲しい所です。岡咲美保さんとはラジオをやったり、とある共演作では非常に仲良さそうなところを見せていただけに、アニサマあるある「声優の雑なコラボ」はこの2人でほぼ間違いなくやるんじゃないかなと思います。

その共演作とは?はい、IDOL舞SHOWです。そしてプリキュアにいる吉武千颯もその作品にいるらしいですよ。......やるわけないだろ!
でもひっそりとやっていた映画は去年なんですよね。ふ~ん。


⑪仲村宗悟(2曲)

WINNER(TVA『ブルーロック』ED)
fist of hope(特撮『ウルトラマンレグロス』主題歌)
Here comes The SUN(TVA『厨病激発ボーイ』ED)
壊れた世界の秒針は(TVA『RE-MAIN』ED)

7月28日追記

上2曲でほぼ決まりじゃないでしょうか。ウルトラマンとアニサマの親和性は1日目のSCREEN Modeのところでも述べました。

アニサマではすでに5つのアニタイの内4曲を歌っています。またRE-MAINを聞きたいですけど、ちょっと願望になっちゃいます。

ちなみにChouchoが追加されたことなのでHere comes The SUNを追記しました。こちらは作詞・曲をChouchoが担当しており、Chouchoのセルフカバーもあります。去年のアニサマ3日目では「エフェメラをあつめて」を鈴木みのり(歌い手)とやなぎなぎ(コンポーザー)がコラボして歌ったこともあり、一応抑えておいた方がよさそうです。


⑫Hero Girls!“サマー”スカイ!プリキュア(4~5曲)

ひろがるスカイ!プリキュア ~Hero Girls~(TVA『ひろがるスカイ!プリキュア』OP)
あこがれ Go My Way!!(TVA『トロピカル〜ジュ!プリキュア』ED)
Viva! Spark!トロピカル〜ジュ!プリキュア(TVA『トロピカル〜ジュ!プリキュア』OP)
 ヒロガリズム(TVA『ひろがるスカイ!プリキュア』ED)
Dear Shine Sky(TVA『『ひろがるスカイ!プリキュア』ED)
 Dokkin♢魔法つかいプリキュア!(TVA『魔法つかいプリキュア!』OP)
 ヒーリングっど♥プリキュア Touch!!(TVA『ヒーリングっど♥プリキュア
』OP)
 レッツ! fun fun time!(映画『デリシャスパーティ♡プリキュア 夢みる♡お子さまランチ!』挿入歌)
 DANZEN!ふたりはプリキュア
(TVA『ふたりはプリキュア』OP)

まず予想の大前提ですが、””Hero Girls!(略)スカイ””から「ひろがるスカイ!プリキュア(以下、ひろプリ)」、””サマー””,””Machico・北川理恵・吉武千颯””からキュアサマーが主人公且つ3人がOP・EDを担当していた「トロピカル〜ジュ!プリキュア(以下、トロプリ)」を軸に考えます。
また、アイプラ(’22)、SB69(’21)が4曲だったことを考えて最低4曲のメドレー方式を想定します。
そして出演者を改めて表記しておくと、「石井あみ・関根明良・加隈亜衣・Machico・北川理恵・吉武千颯」の6人になります。

まず間違いなく5億%やるのはひろプリOP。石井あみのソロ曲にはなっていますが、実はMachicoと北川理恵がコーラスで参加しているという点からも10億%やると断言できます。
またひろプリED(前半)は石井・吉武のデュオ曲になっており、こちらも可能性大。関根・加隈はプリキュアとして賑やかすか、OPEDのどちらかに参加するのではないでしょうか。
というわけでひろプリOP・ED(前半)はほぼ確実視していいと思います。

そしてトロプリですが、吉武・北川の2人が歌っているあこがれ Go My Way!!が最も可能性大でしょう。これ他の予想ブログ見ると割と盲点になっている気がするので、絶対抑えたほうがいいです。
OPですが、Machicoが単独でも出演していることからどっちかでは歌うんじゃないかなと思っています。ある意味ほぼ確実と言えます。

ここまでをまとめると、

ひろがるスカイ!プリキュア ~Hero Girls~
(石井・関根?・加隈?)(コーラス:Machico・北川)
あこがれ Go My Way!!
(吉武・北川)
Viva! Spark!トロピカル〜ジュ!プリキュア
(Machico)(※プリキュアたちのコーラス版音源もあり、最後にワイワイする可能性も)
ヒロガリズム
(石井・吉武)(関根?・加隈?)

こうすると全員最低2回は出演することになります。この4曲聞いておけば間違いないかと思います。
ただしこれだと、北川だけ実質1曲出演になることも想定されます。なので一応「魔法つかいプリキュア!」「ヒーリングっど♥プリキュア」のOPを△にしておきました(ただし限りなく可能性は薄いと思います)。
前者は「おとなのプリキュア」として続編決定、後者はMachicoがEDを歌っているという理由になります。一応「スター☆トゥインクルプリキュア」も北川OP・吉武EDという感じではありますが、キリがないので除外します。

(追記)ひろプリ後期EDが放映されました。こちらは吉武千颯がソロと、予想的には凄い難しくなってしまいました。もうこうなるとわからないのでとりあえず△。

他△ですが、まずはレッツ!fun fun time!。この曲は「デリシャスパーティ♡プリキュア」の映画の短編内の挿入歌という狭い曲なんですが、コチラの通り深い意味もあり、北川・Machico歌唱という点から念のため。
Daybreak songは何と石井・吉武・北川・Machicoの4人の歌唱曲。アニメでもなんでもなく、ひろプリボーカルアルバムについてるだけの曲ではありますが一応。他に曲があるのにやるわけがないので削除。
ふたプリOPはプリキュアの関根・加隈が歌いそう。ひろプリはふたプリのオマージュ演出をまあまあ含んでいる+20周年作品ということもあり過去プリキュアがEDにいたりするので全く無関係というわけではないです。
なんなら五條真由美本人が出てくるなんてことも、ぶっちゃけありえますよね。

ちなみに僕が一番聞きたいのは北川歌唱の「Go!プリンセスプリキュア」後期EDです。絶対やらないですね。


⑬Machico(2曲)

STAY FREE(TVA『この素晴らしい世界に爆焔を!』OP)
Viva! Spark!トロピカル〜ジュ!プリキュア(TVA『トロピカル〜ジュ!プリキュア』OP)
Cheers!デリシャスパーティ♡プリキュア(TVA『デリシャスパーティ♡プリキュア』OP)
 ミラクルっと♥Link Ring!(TVA『ヒーリングっど♥プリキュア』ED)
 fantastic dreamer(TVA『この素晴らしい世界に祝福を!』OP)
 TOMORROW
(TVA『この素晴らしい世界に祝福を!2』OP)
 1ミリ Symphony(映画『映画 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説』テーマソング)
 コレカラ(TVA『りゅうおうのおしごと!』OP)

爆焔OPをほぼ確実にやると考えられるので、このすば関連楽曲を中心にまとめました。アニサマではまだコレカラをやっていないので一応そちらも。

トロプリOPはプリキュアの項でも述べた通りで、ソロでやるよりはプリキュアパートでやるだろうなと思っています。それでココに〇で置くのはズルい気もしますが......。
もしこのすばもりゅうおうのおしごと!も無視した場合はここでもプリキュアを歌うかも。その場合デリプリOPが一番可能性大でしょう。


⑭MADKID(2曲)

RISE(TVA『盾の勇者の成り上がり』OP)
One Room Adventure(TVA『Lv1魔王とワンルーム勇者』OP)
FAITH(TVA『盾の勇者の成り上がり』OP)
 Change The World(TVA『勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う』OP)

RISEは公式アカウントが予告宣言していたらしいです。

まあシンプルにぶち上れるソングですし、良いですね。少なくともビステマOPとかやられるよりはいいですよね。

どうやら7月からの夏アニメにまた新タイアップがあるらしいです。ビステマよりはこっちの方が旬だし可能性は高いでしょう。一応ビステマOP、去年やってないFAITHを△に。


⑮松本梨香(2~3曲)

めざせポケモンマスター(TVA『ポケットモンスター』OP)
タイプ:ワイルド(TVA『ポケットモンスター』ED)
ライバル!(TVA『ポケットモンスター』OP)
 OK!(TVA『ポケットモンスター』OP)
 チャレンジャー!!(TVA『ポケットモンスター アドバンスジェネレーション』OP)
 スパート!(TVA『ポケットモンスター アドバンスジェネレーション』OP)
 ベストウィッシュ!(TVA『ポケットモンスター ベストウイッシュ』OP)
 やじるしになって!(TVA『ポケットモンスター ベストウイッシュ』OP)
 Alive A life(特撮『仮面ライダー龍騎』OP)

2016年にシクレで出てきたときは「めざせポケモンマスター~OK!~ライバル!~タイプ:ワイルド~めざせポケモンマスター」のガイキチセトリで来たことを考えると、じゃあ今年はポケモン以外だろ!と思いつつ、でもサトシの冒険に一区切りついたこのタイミングで来るのはポケモンだよなあ......みたいな考え。
そうなると当然初代OPが一番やりそう。次点だと「タイプ:ワイルド」だと思います。曲の内容的にも、アニメでの扱い的にも、コールができる点でもちょうどいいのでは。
今回もメドレーとか全然あり得そうです。

SSAがロケ地にもなっているらしい仮面ライダーも一応。


⑯Morfonica(2曲)

Daylight -デイライト-
flame of hope
誓いのWingbeat
 Fateful...(TVA『カードファイト!! ヴァンガード overDress』ED)
 寄る辺のSunny, Sunny(TVA『BanG Dream! Morfonication』挿入歌)

7月29日追記

1日目のRoseliaのところでも述べましたが、フェスに出てくるバンドリの特徴として「アニタイを歌わない」「開催前に公開されるライブ映像の曲を歌いがち」という2点があります。なのでギリギリまで見たほうがいいでしょう。(ライブ動画は全然公開されませんでした、予想は据え置きにします)

上2曲はブシロードフェス、ブシロードロックフェスのどちらでも歌っていました。Daylightはまともなら歌うでしょう。
カバー曲も少し考えましたが、D4DJはともかくバンドリってあまりカバー曲をやるイメージが無いので普通に自分の曲をやるのではないでしょうか。
一応最新アルバムのリード曲である誓いのWingbeatを追加しました。十中八九◎〇の2曲だとは思います。


⑰Lyrical Lily(2~5曲)

人間合格
Maihime(TVA『D4DJ Double Mix』OP)
春とショコラ(TVA『D4DJ Double Mix』挿入歌)
 吾輩よ猫であれ
 
カバー曲(太陽のflare sherbet、撲殺天使ドクロちゃん、ぼなぺてぃーと♡S、にゃんだーわんだーデイズ、ギミー!レボリューション、男の勲章、ふ・れ・ん・ど・し・た・い)

5曲もやるわけないだろ!と思われるかもしれませんが、ANIMAX MUSIX2022では5曲やっているのであながちないとは言えないかなと思います。D4DJの特徴としては一切MCなしでワンコーラスで曲やりまくるスタイルなので少なくとも3曲はやると思います。

まずやるだろう曲は人間合格。これは手拍子もあれば声出しもあるので、ブシロフェス、アニマ2022、ブシロロックフェスと3イベントで100%の採用です。
アニマ2022ではややマイナーな曲をやっている点から少し難しい所もあるのですが、アニサマという舞台設定を考えると2曲くらいカバーである程度盛り上げるんじゃないかなと思っています。
となると2イベントでやっている「創傷イノセンス」が匂うのですが、これは今年普通に内田真礼が歌いそうなんですよね。というわけでやりそうなカバーを列挙しておきました。さいとーPって可愛い女の子が「男の勲章」みたいな曲歌うの好きそうじゃないですか?


⑱ChouCho(2~3曲)

twilight little star(TVA『政宗くんのリベンジR』ED)
starlog(TVA『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』OP)
優しさの理由(TVA『氷菓』OP)
 DreamRiser(TVA『ガールズ&パンツァー』OP)
 カワルミライ(TVA『神様のメモ帳』OP)
 Here comes The SUN(TVA『厨病激発ボーイ』ED)(原曲は仲村宗悟)

何なら3曲歌っても物足りないよな~というくらい名曲揃いなのが非常に惜しい。以前10周年ライブに参加しましたが、アレは本当に参加して正解でした。

そもそもアニサマに来るのが2015年以来。「BLESS YoUr NAME」と優しさの理由を2015年に、DreamRiserを2013年に歌唱していますが、これしか情報が無いので予想するにはかなり難しいアーティストとなります。軸としては最新曲となる政宗くんED(別日に大橋彩香がいるのもポイント)と10周年を迎えた人気の高い作品の曲、そして10月にまた劇場公開されるガルパンのOPを挙げてみました。あと一応未だ歌っていないカワルミライも。

挙げた曲は「最新曲」「10周年を迎えた曲(更に今年イベントも開催している)」「映画が公開される」「アニサマ未披露のデビュー曲」という、どれも大義名分がある曲になります。そのため当ブログでは「魔女の旅々」「処刑少女の生きる道」「村人A」といった新しめのアニタイは全て除外することにしました。これらを入れると前回出演時(2015年)からの曲を全て入れる必要が出てくるためです。もしやったらごめんなさい。

ChouChoにはウルトラマン楽曲もあります。何回か書いている通りアニサマとウルトラマンの親和性は高いのですが、2日目は仲村宗悟がより歌いそうなのでChouChoの予想には入れませんでした。
そんな仲村宗悟には曲提供があり、コレは彼の1stシングルでもあるHere comes The SUN。既にアニサマでも披露されておりますが、去年の鈴木みのり×やなぎなぎみたいなこともあるかなと思うので念のため△に。


⑲Rainy。(1~2曲)

...and Rescue Me(TVA『名探偵コナン』ED)
Find the truth(TVA『名探偵コナン ゼロの日常』ED)

2008年生まれの15歳。この文字列を見た瞬間、私は......。

アニタイは2曲。どちらをやるかと言われるとわからないが、新しい方を◎にしました。


見たほうがよさそうなアニメ

◎においた曲は全て一定の自信があります。もしこのブログを参考にして、アニサマに合わせてアニメを見ようとしている人は以下のリストを参考にしてくれればいいかもしれません。


◎確実にやるであろうアニメ、または見ることによって深まるアニメ

・Extreme Hearts(岡咲美保)
・ひろがるスカイ!プリキュア(Hero Girls!“サマー”スカイ!プリキュア)
・トロピカル〜ジュ!プリキュア(Hero Girls!“サマー”スカイ!プリキュア)
・政宗くんのリベンジR(ChouCho)(1日目:大橋彩香)

基準としては複数アーティストが1アニメを、または1アーティストが複数曲を歌っているようなアニメ、ないしは見ることによって曲の印象が大きく変わるアニメを並べました。

Extreme Heartsは僕が2022年に見た新作アニメ130作品くらいの中で、ぼっち・ざ・ろっく(16位)などを差し置いて6位に置くくらい過大評価しているアニメになります。ウマ娘を競馬ファン的視点ではなく純粋なスポーツアニメとして見ていて楽しめた人にはオススメです。当日、私はBlu-ray全巻購入特典のフルグラフィックTシャツで向かいますのでよろしくお願いいたします。

プリキュアはこの2つの作品のOPEDを合計4曲歌うと思っています。既に終わっているトロプリよりは、現在放送中のひろプリの方が話数も少なく追いかけやすいでしょう。

政宗くんのリベンジRはChouChoが確実にやるかと言われると何とも。ただ大橋彩香は100%やるので見ても良いかもです。


〇見ておいても良いアニメ、単発でしか回収のないアニメ

・てんぷる(愛美)
・蒼穹のファフナー(angela)
・夢見る男子は現実主義者(石原夏織)
・イジらないで、長瀞さん(上坂すみれ)
・リコリス・リコイル(ClariS)
・アリス・ギア・アイギス Expansion(鈴木愛奈)
・異世界ワンターンキル姉さん〜姉同伴の異世界生活はじめました〜(TrySail)
・マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝(TrySail、ClariS)
・聖者無双 ~サラリーマン、異世界で生き残るために歩む道~(中島由貴)(1日目:なすお☆)
・ブルーロック(仲村宗悟)
・この素晴らしい世界に爆焔を!(Machico)
・ポケットモンスター(松本梨香)

ここでは「ほぼ確実にやるであろうが、そのアニメを見ても1曲だけしか回収できないアニメ」を列挙。比較的優先度は落ちると思うが、ココに挙げたアニメは基本的にはやる可能性は非常に高いので、見て損することはないとは思います。

ファフナーは複数曲拾えるチャンスがあるためこちらに。とはいえ色々重いし本当にファフナーマシセトリで来るかも怪しいので他に優先したいのがあるならそっち優先したほうがいいです。これはマギレコも同様です。

ワンターンキル姉さんは1クールなのにOPが変わるという変なアニメですが、後半のOPはやらないかもしれません。

ガチでアニサマ2日目を楽しみたい人は今から1000話以上あるポケットモンスターを見るのが良いのかもしれません。


☆大穴狙いで見ておいてもいいかもしれないアニメ

・いわかける! - Sport Climbing Girls -(鈴木愛奈)
・RE-MAIN(仲村宗悟)

ここは僕の趣味も強くあるけれど、「何か大穴狙いで見たらこのアニメの曲やって草」みたいな狙いをしようとする奇特な人におすすめのアニメをピックアップ。

いわかけるは主要キャラ4人の内、鈴木愛奈と上坂すみれがいるの、においますよね......。やるわけないですけどね、鈴木愛奈は2021年何故かコナンの曲をカバーしたくらいなので多分いわかけるが嫌いなんだと思います。俺は好きですけどね。

RE-MAINは既に2021年に披露していますがまた聞きたい。アニメは後半にかけて面白くなり良い感じに終わるのでオススメです。


おわりに

去年の2日目はそもそもメンツがよかったですけど、StylipSで横転という感じでしたね。前の大学生っぽい知らないお兄さんが「コレが四皇だよ!」と絶叫していたので僕も「ワンピースはココに実在する!」って絶叫してワイワイした記憶が最早懐かしいです(いや声出し禁止だったよね)(すいません)。

楽しみなのはやっぱりプリキュアですかね。トロプリ・ひろプリを順当にやってくれても楽しいでしょうが、もしバグって違うプリキュアとか歌ったら個人的には激熱ですね。
あと松本梨香も。ポケモンはいっぱい聞きたいなあ。

今回はここまでです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?