見出し画像

2023春アニメ オススメアニメ+折り返しまでの感想

こんにちは。2023年の春アニメも始まりました。今回はスケジュールに余裕があるので、4月に配信で視聴できる分の感想を書いていこうと思います。

あまあまの評価になりますが、4月段階での評価は以下の通りとなっています。

......実はこの文章、GWまでに書いていたんです。中身はほとんど4月放送分であることをご了承ください。


離脱:異世界召喚は二度目です/カワイスギクライシス/マッシュル



今期のオススメアニメ


今期もかなりアニメが多く、果たしてどのアニメから見たほうがいいか。僭越ながら私がオススメさせていただきます。なお私のアニメ観は過去の感想ブログでも参考にしてください。


(青春アニメ)
・スキップとローファー
・君は放課後インソムニア
・僕の心のヤバいやつ
・青のオーケストラ

今期は突然青春アニメが生えてきたなあという印象にありますが、どれもかなりレベルが高いように感じます。
スキップとローファー君は放課後インソムニアは完全に学生主体の青春アニメ。特定の人間には学生コンプレックスを加速させるんじゃないかというくらい眩しくて眩しくて僕は目をそらしてしまいます。前者に関しては「本当にこれはフィクションか?」というくらい各キャラが生き生きと動いているのがかなり凄いことしていると思います。
上2つに比べると僕の心のヤバいやつは比較的下品なのでオタクにはとっつきやすいかも。このアニメがちゃんとラブコメをするとは思っていなかったので、そこが驚き。いわゆる「高木さん」から派生した「(女キャラから見て)おもしれー男」的作品ではありますが、内容もしっかり面白いと思います。
青のオーケストラは上3つに比べると少し弱く映りますが(作画などの点で)、NHK制作ということもあり音楽に関してはかなりガチですし、何より加隈亜衣が最高なのでオススメです。


(バカアニメ)
・神無き世界のカミサマ活動
・転生貴族の異世界冒険録

中々味わえないハイテンションバカアニメを見たい人にはこちらの2作品をオススメしたい。
神無き世界のカミサマ活動は、おそらく原作も面白いんでしょうが、その面白さを極限まで高めてアニメに落とし込んだという感じ。まさに「冰剣」とかがこんな感じだった。主人公は同じく榎木淳弥であり全てのピースが揃っています。枠が水曜1:30~(不徳のギルド、終末のハーレム、異世界迷宮でダンジョンをの枠)で、ある程度エロいため外で見るには注意が必要。
転生貴族の異世界冒険録はあの「シュート!」という稀代のガイキチハイテンションスポーツギャグアニメの監督が制作。見れば確かに納得できます。「シュート!」はあまりにも変なアニメで、前年のアニメランキングブログで「ぼっち・ざ・ろっく」より上に置いてしまった過去もあるくらいです。内容がテンプレなろうな点はややマイナスですが、あまり気にならないくらい変なアニメになっています。


(萌えアニメ)
・アイドルマスターシンデレラガールズ U149
・江戸前エルフ
・おとなりに銀河

僕が言わなくてもわかると思いますが、アイドルマスターシンデレラガールズU149は非常に最高の萌えアニメです。もしあなたがいわゆるロリコンを少しでも齧っているのであればMUST-SEEと言わざるを得ない。アイマスアニメの良くない所(不用意に大人が目立つ)はありますが、149㎝以下しかいない統一的なキャラを見ればギリ許せます。
江戸前エルフも、突然な江戸時代あるあるはメチャクチャ気になりますが、典型的な萌えアニメという感じでオススメです。おとなりに銀河も同様。どちらも妹が萌えという共通項が存在します。


(内容重視アニメ)
・マイホームヒーロー
・天国大魔境

アニメはやっぱり内容重視という方にはコレらをオススメ。
マイホームヒーローは「100万」作者が原作という特大地雷文句があるけど、コレが中々面白い。毎週どこかでゴミになるんだろうなと思いつつ、まだ面白いです。
天国大魔境は完全にファンタジーアニメ。世界観も中々不思議で真面目に見たほうがいいタイプのアニメです。ディズニープラス独占ということで全く話題になっていない感じはありますが、まあまあ面白いと思いますよ。ただ同じくディズニープラス独占だった「サマレン」ほどでは無いのは否定できません。


(クソアニメ)
・異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する ~レベルアップは人生を変えた~
・女神のカフェテラス
・魔法少女マジカルデストロイヤーズ

最後にアニメを馬鹿にしたい人へ。まずはいせレべ。これは典型的ななろうアニメという枠組みを乗り越えた、何らかの極致に達してしまった無限のアニメです。最初はキツいかもしれませんが、2話くらいで慣れてくると、これこそ””至高のアニメ””に映るかもしれませんよ。
女神のカフェテラスは最早感服するアニメです。実は作者は女性が大嫌いで、女性たたきをスムーズに行わせるために時代逆行のヒロインを描いているんじゃないか?と思うほど。特に青はヤバいです。おてんば娘を描こうとしているのでしょうが現状では、言葉を選べば、軽度の知的障害者です。
魔法少女マジカルデストロイヤーズ。コレは世界で誰一人として面白いという意見を言わない忌み子のようなアニメです。「江戸前エルフの前番組以外の理由で見ている奴はキチガイ」「EDのオシャレ演出はワンターンキル姉さんに完全敗北」みたいな感想しか聞かず、内容の感想は見ない。つまりそういうアニメです。貴方も一度見て、世界有数の「魔法少女マジカルデストロイヤーズを面白いと思っている人」にチャレンジしてみませんか?


では以下は各アニメの簡潔な感想です。

S


スキップとローファー

黒沢ともよさんが放送開始前から結構吹いていたので、じゃあ面白いんだろうなと勝手に期待していましたが、現状メチャクチャ面白い。青春モノとして面白いし、少しだけ香る恋愛アニメっぽい部分もよさそうだし、最後までかなり期待できるアニメだと思います。普通に恋愛アニメなのかなと思っていましたが、クラスメイトなどのサブキャラの話を結構やってくれるのはとても好印象。明日ちゃんみたいですよね。みつみちゃんの顔芸もあってちびまる子ちゃんっぽいっていう人も見たことあります。何となくわかる。


君は放課後インソムニア

コチラも青春アニメですが、雰囲気が最高です。特に1話の掴みはよふかしのうたとかみたいで非常に好み。あのまま夜外出する系でも俺は良かったと思うけど、現実的に学校内で物語を進めるというのは好印象です。元天文部の先輩が強烈な萌えキャラである点も加えて、かなり完璧に近い最高アニメーションになっています。スキローのみつみちゃんと志摩くんみたいにほんのり恋愛アニメしてるのもかなり好みです。


アイドルマスター シンデレラガールズ U149

ここでカミングアウトさせていただきますと、私は所謂ロリコンという人種に分類されてもおかしくないタイプの人間なので、そもそもこのアニメはコンセプトだけで100点となります。なので過大評価かなと思いつつ、現状各キャラの個性を充分に活かして物語が構成されているように感じます。特に市原仁奈ちゃんの着ぐるみを切る理由に触れるとは思わなかったので、ココは驚き。流石にデレマスの名前を冠する漫画ですね。
ちなみに私は櫻井桃華というキャラが大好きなので、彼女の担当回にはガチで感動した。桃華は本当に良いキャラをしているんです。


A+


神無き世界のカミサマ活動

非常に最高なギャグ転生アニメと感じています。そもそも原作も頭がおかしそうですけど、コレは完全に制作会社の勝利というレベルに見ていて飽きがこない演出の洪水で個人的には最高なアニメだと思っています。
何故榎木淳弥さんは「こういうアニメ」に縁があるのでしょうか。惑星のさみだれ、農民関連、冰剣ともう1年間ずっと「こういうアニメ」の主人公を担当しているんですけど、何かあるんでしょうね。

A


東京ミュウミュウ にゅ~♡

特別何かが1期と変わったという所はなく、安定して面白いのはまさに女児向けアニメという感じ(コレを女児向けと言って良いのかは置いといて)。
強いておかしい所を挙げるとすれば、1期と比べて倫理観がバグってる。「お兄さんの研究施設に勝手に行って風力発電機か何かを作ろうとするけど、それをぶっ壊す」だの「博物館か何かの展示物を勝手に盗む」だの、メチャクチャおかしい。まあミュウミュウがいる世界で犯罪論を説くのもおかしな話か......。


青のオーケストラ

今期は特に青春アニメが多い印象にありますが、こちらもほんのり男女の青春が垣間見えて良い感じ。中学編の少しギスる感じが続いていたら辛かったけど、それはさっさと終えて高校編に移行してくれたのも好印象。
千葉県民から見る幕張総合高校は大体あんなイメージです。


僕の心のヤバいやつ

キラキラした陽キャラ女の子とは無縁の陰キャラ男が、そんな女の子に「おもしれ―男......!」扱いされる系の作品に対して、誇り高き家父長制に賛成する日本男児の僕は絶対に逆張りして一生叩いてやろうと思っていたのですが......。思ったより普通にラブコメをしていて驚いた。
最序盤はショートコントみたいな構図で、あまり面白くないタイプの日常系アニメなのかなと思っていました。しかし4話あたりだったか、二人乗りをしたり、マックで鉢合わせをしたりする回はかなり良かった。高木さん1期のようなワンパターンアニメにもならなさそうで安心したし、かなり期待していいかもしれない。


天国大魔境

行ったり来たりする過去編?と現代の話がイマイチ繋がりが見えてこないように感じますが、現状SFアニメとして結構楽しめている。またディズニープラス独占なのは残念だが、これも中々面白いしサマータイムレンダみたいに解放されたりして。
女の子と思っていた子が実はトランスジェンダー?(というか脳移植による性転換?)という意味わからん属性持ちなの、とんでもない性癖すぎるだろう。


ReSTARS

中華産のアニメは今や珍しくもないが、中身は「中国語で喋る字幕アニメ」というのはかなり珍しいと思います。変なアニメなのかなと最初は思っていたけど、意外とキャラの過去を掘り下げたりしてくれるのは嬉しい誤算。中国は言論の自由があまりない!とは言いますが、こんなアニメが許されている国は結構自由なんじゃないでしょうか。


機動戦士ガンダム 水星の魔女

そういえば最初は百合アニメっぽい感じでしたね、ということを唐突に思いだすくらい気づいたら入り組んだ物語になってきた印象。2クール目できれいさっぱり終わることは不可能に近いくらい設定がどんどん広がってきたのは不安要素です。
プロスペラとかいうヤベーやつの声帯を能登麻美子にしたの、あまりにも有能キャスティングですよね。ヤベーやつ感が半端ないです。


江戸前エルフ

アニメ制作会社「C2C」と言えば、便利屋斎藤さんやツキミチやシャチバトや転剣など、ちょっと...…な異世界モノを担当することが昨今のトレンドですが、このアニメに関してはC2Cで良かったと絶叫。中々良い雰囲気を持った日常系と感じています。時折挟む謎の江戸時代豆知識がとんでもなく浮いているように感じるのはマイナス。あのエルフは明治時代から令和時代まで一生引きこもっていたのか。


地獄楽

おそらく漫画で見ていたら気にならないんだろうなと思うのですが、内山君とゆかいな仲間たち以外の視点がいくつもあることでテンポ感に欠ける印象があります。ガチでよくわからん謎の島で秘薬を探す!という設定は凄いワクワクするので、さっさとそこらへんを見せてほしいなというのが正直な感想です。ここからの期待値は非常に高い作品と思います。
追記:実際かなり面白そうな展開になってきましたね。


BIRDIE WING

正直過去の話を延々とやられてもなあと思うところはあるのですが、ラフレス強制送還からの賭けゴルフでようやく私たちのバディゴルが帰ってきた!という感じで嬉しい。流石にローズの話ほどの爆発的な瞬間があるとは期待していませんが、そういうアニメではなく緻密に練りこまれたアニメとしての楽しみは結構あるので意外と期待できるかも?


A-


おとなりに銀河

非常に楽しみにしていた作品。氷上スミレの声帯から放たれる萌えキャラは非常に効きますね。和久井優さん、愛せる声優です。
制作会社:旭プロダクションの文字を見て何となく嫌な予感はあったのですが、原作を淡々とアニメに落とし込んでいるあまり良くないアニメ化感があるのは残念。どこかで盛り上がるところが正念場になるのではないでしょうか。
追記:五色さんと久我さんがお付き合いするシーンはメチャクチャ良かったです。


ぐんまちゃん

ヘンなゆるキャラアニメも2シーズン目。ぐんまちゃんクラスタでは、いつ放送停止になってもおかしくないということで録画がマストになっているとかないとか。だるまおみくじをする話は面白かったですが、まだ普通かなという感じです。怒られた賭けシーンは果たして2期でも来るのか…(5月20日にきそうです)。


マイホームヒーロー

100万太郎の作者が原作を担当しているとは思えないアニメ.....と思いましたが、そういえば100万も人をどう使うかみたいなずる賢い感じの四谷君が主人公だったことを考えると、案外納得がいったり。100万とは違って馬鹿感はあまりなく、綱渡りのようなやーさんとの駆け引きは見ていてハラハラするし中々面白いと思います。原作読んでいる人曰く、途中まではメチャクチャ面白いらしく、果たしてその途中までで終わってくれればいいのですが。


王様ランキング

OVAのような小話をやっており、本編ほどの面白さはないものの、スピンオフ作品としては中々上質なアニメに思えます。こういうスピンオフをやってもらえるほど王様ランキングって話題になっているのか?と思いつつ、こういうアニメをやってくれるのは嬉しいですね。ノイタミナは確かしばらくうる星やつらとるろうに剣心のローテーションになると記憶しているので、実質コレが最後の新作アニメになるかもしれないのは少しだけ悲しい気もします。まあ2.43とかやられるよりはいいけどさ......。


転生貴族の異世界冒険録

シュート!という過剰なバカサッカーアニメがあったのですが、このアニメはそのスタッフで送られているらしい。確かに次回予告なんかは全くそっくり。
演出もそう言われれば強く納得。まず間違いなく中身はテンプレなろうで面白みに欠けるにもかかわらず、オーバーリアクションだの顔芸だの面白演出をするせいで「あれ、このアニメって面白いんかなあ…。」と錯覚を起こさせるほど。カミカツと違って流石に内容的な面白さは欠けていると思っているのでココまでの評価だが、変なアニメを見たい人にはオススメ。なんならなろうによくある嫌な奴もコミカルに描かれているせいで1から10までギャグみたいになっているのが最早無敵艦隊みたいでウケる。


B+


逃走中 グレートミッション

非常にしょうもないバカなアニメ。最早逃走中なのか、ファンタジーアニメなのかもよくわからないのだが、こういうバカアニメが好きな僕からしたら悪くないアニメと思えます。ただこのアニメがどういう層をターゲットにしているのか......。


異世界ワンターンキル姉さん

転生貴族同様そんなに面白くないと思っているのですが、何となく面白く感じている。理由は不明...…カッカッカ姉が萌えだからですね。
本編には関係ありませんがあのおしゃれED良いですよね。ただおしゃぶっているだけではなく、本編の補完内容になっているのも好感です。


THE MARGINAL SERVICE

AniChu枠の謎アニメ。何となく有名な声優を集めて、何となくお洒落そうないけオジたちの話を書いてみた!みたいな薄っぺらい作品に見える。現状はまあまあ面白いとは思えるが、これが最後まで続くとは少し思えない。良い所HIGH CARDで、そこまで伸びてくれれば御の字ではないだろうか。


ワールドダイスター

IDOLY PRIDEの作者が届けるスピリチュアル演劇アニメ。能力発動の時の演出がミルキィホームズのトイズだと言われると、もうまともに見れないねえ......。
タカヒロ原案なのでどうせ最後には投げやりエンドだと思っています。萌えアニメとしては良さそうなので、後は本筋がどうなるか......。


B


絆のアリル

深夜2時に放送されている女児アニメのような何か。世界観はまるでアイカツプラネットのようで、内容も大体そんな感じであまりにも虚無。
と思っていたのですが、4話が面白かった。中々ミラクちゃんも萌えに感じるし、一応ちゃんとVtuberやるんだな......と謎の納得をした。ここから面白くなるとは思えないけど、地味に楽しみになってきたりしている。


デッドマウント・デスプレイ

1話のドッキリ展開がピークになりそうだなあというアニメ。しかも1話のドッキリ展開もメチャクチャ丁寧にやったせいで、最後の最後で!という感じになったけど、そこまでがだらだら長くて面白い!とも思えなかった。水瀬いのりさんは「こういうアニメ」の主題歌しかできないのか。


勇者が死んだ!

程よいテンポ感に、程よい内容に、程よいエロさ。概ねちょうどいいアニメという印象。久保ユリカが突然アニメのタイアップを持ってきたのには驚き。


贄姫と獣の王

こちらも微妙な面白さはあるかなあと思わなくもない。U149の裏番組+題材的に本当に見ている人が少ない印象。真面目なアニメだが、少し意地悪に言うと「人間の女に少し優しくされて堕ちた王様が、その在り方に疑問を呈する臣民や部下を恫喝する」というアニメに見えてしまうのは、う~んという感じ。


事情を知らない転校生がグイグイくる。

サイコパス感ある高田君が、結構陰湿ないじめを受けている女の子を無意識で守ろうと、いじめっ子たちを無知論破する...…そんなワンパターンアニメ。
そう思っていたが、西村さんの過去が明らかになり、2人の距離感が変わった4話はかなり良かった。今期は漫画原作が多く、そのせいか1巻の終わりなんだろうなと思われる3,4話で惹かれるアニメが多い気がする。
追記:かなり上質なアニメになってきていて、ココのラインに置いたのは間違いだったかも。


六道の悪女たち

最初こそ、この古臭い作画にそれなりの内容には惹かれていた時もあったが、ここ最近は「女の子が出てくる→六道くんが守ろうとするが痛い目にあう→何とかめでたしめでたし」というワンパターン展開には飽きが回ってきた気もする。DMM TV独占というストレスもあり、現在視聴継続しているアニメの中では一番脱落に近いアニメです。
追記:脱落しちゃいました。。。


B-


彼女が公爵邸に行った理由

韓国の作品らしい。異世界転生モノではあるが、俗物的な本が売っていたり、銃?もありそうだったりして世界観に統一感がないのは確かに日本産の作品にはあまりないかも。30分枠にした僧侶枠(ただしエロくない)、というのがしっくりくる表現でイマイチハマれない。どこかで極上公爵と主人公の関係が深まるんだろうなというのはCMで散々ネタバレをされているので、とりあえず限界までは見る予定だが......。
追記:普通に面白くなってきてワロタ。自発的に視聴継続しています。


くまクマ熊ベアー

これ見るとユナさんって優しい方なんだなと思います。同じ女主人公異世界モノと言えば前期に「ろうきん」がありましたが、あの主人公だったら生意気な冒険者候補の男の子に早口論破している姿が容易に目に浮かびませんか?ユナさんは優しく接していたけど。
内容は本当に面白くないです。作画も終わりつつあり、放送を落としても不思議ではなく、そういう意味で心配なアニメ。


アリス・ギア・アイギス

仮にゲームをやっていたとしてこのアニメは面白いのかよと思いつつ、俺がFGO版のカニファンを見たらメチャクチャ楽しめると思うし、ゲームやってない方が悪いんかなあ......と思う。
先日八王子に用があり、少しだけ聖地巡礼をしましたが、どう考えても隣の聖蹟桜ヶ丘駅で降りたほうがより有意義な聖地巡礼になると思います。


異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する ~レベルアップは人生を変えた~

3001周くらい回ってこのアニメのくだらないノリが好きになってきた自分がいます。少し何かすれば「かっこいい!」、街を歩けば「かっこいい!」......こういうアニメもありですよね。ありかなあ。


女神のカフェテラス

五等分の花嫁と共通点が多すぎるアニメ(放送局・時間・ヒロインの数・主人公は頭が良い・制作会社)。じゃあこのアニメも五等分のように爆発流行しても不思議じゃないよね。今の所、ヒロインの半分以上が脳の病気なんじゃないかというくらいヤベーやつなのがスゴイです。ちなみに全く面白くなく、いつもOP映像を食い入るように見た後は20分程気絶しています。


私の百合はお仕事です!

思っていたのと違う百合アニメで面食らった。イントロはただのヤクザの言いがかり。職場は意識高い系によって常にギスギス。正直かなりしんどいアニメで、果たしてこんなアニメを好き好んで見ている人はどういう層なんだろうと疑問に思う。しかもこのアニメはリアタイだと木曜23:30で、こんなアニメを見てから寝て明日の仕事を頑張れるのでしょうか。
かく言う私も3話で離脱しようと思ったのですが、その3話に転換点が来て続きが気になったので視聴継続。しかし面白くなるのかはいささか疑問。
追記:微妙に面白くなってきた感はありますが、仕事を辞めるという選択肢がないのはマジでウケてます。


C+


山田くんとLv999の恋をする

最早作者は女性が大嫌いで、この作品を見ている人を女性アンチのプロパガンダで導こうとしているんじゃないかというくらいヤベー女しかいない。一番ヤバいのは「嫌いだから」という理由で、ネカマ兄のアカウントに入り込んでストーカー気質がある男と茜っちを鉢合わせたキチガイだけど、他にも初対面の未成年と居酒屋に入って介抱させたり、酔った勢いで女二人で山田の家に押しかけたりと強めのキチガイ行為をしてくる。しかもそれは全部女。これってやっぱり女性アンチが書いているのかな。
この前ストーカー被害にあっている女性と話す機会があったのですが、その話を聞く限りこのアニメのキチガイは割とファンタジーではないっぽいです。怖いなあ......。


魔法少女マジカルデストロイヤーズ

このアニメを好きな人は世界に存在するのか。そう疑問に思うほど、僕の周りでは全員最低評価にしているイメージのある謎のアニメ。「このアニメ本当に面白くないから見たほうがいい」と知り合いに言われたんだけど、本当にそうだった。
とは言え実はまだ何もしていない感もあるので、上がり目がゼロというわけではないと思う。


離脱


異世界召喚は二度目です

この現代において実質配信がないという強い思想を感じるアニメ。謎にイカリングを押したり、ゴジラだか何だかの鳴き声が出てきたとか噂には聞くが、地上波リアタイでは土曜26:00、BSリアタイでは日曜24:30(バディゴルの裏)で見ている人は少数だろう。ちなみに私は1話でもういいやとなってしまいました。見てたら楽しめたかもな、と思いつつそこまでのアニメではないだろうと自分に言い聞かせています。


カワイスギクライシス

猫かわいい!動物かわいい!......それだけ。シコった方がマシと感じて離脱。


マッシュル

なろうアニメさながらのワンパターンアニメ。転生貴族も本当はこのくらいのアニメなんだと思う。星宮いちごみたいな萌えキャラがメインで出てくるまでは見るか......とは思っていたけど、3話のあまりにも先が見え透いている展開に気絶したので離脱。今期1番面白くないアニメはコレかカワイスギクライシスだと思います。



おわりに

こう見ると今期ってレベルが高い良いクールだと思います。というか前期って結構無理してアニメ見てたんだなあと。

ゼル伝にハマって、ここ最近はアニメは1つの趣味くらいになっています。昨年の今頃は多分プリチャンマラソンをしていた関係でやきうすらほとんど見ていなかったことを考えると、段々生活からアニメを排除できているように感じ、成長を感じますね。

今回はここまでです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?