2023年に行ったイベントを振り返る【下半期】

こんにちは。いよいよ年末も近づき、2023年も終末へ。今年はイベントを減らすぞ!と思いつつ、結局減らなかった。反省として、まあ正直行かなくても良かったよな...…というイベントもあったのは事実。どんなイベントに行ったかを振り返るため、今年行ったライブを書いてみる。

ちなみに去年はこちら。

なお、ライブタイトルはeventernote様を参考にさせていただいております。

⑳7月9日 LAWSON presents 朗読歌劇アルマギア ~First Live 2023~

前半は漫画の1巻と思われる話をリアルキャストによる迫真朗読劇。メチャクチャ面白かったのは漫画を朗読する時、スクリーンが縦方向になっていたのがかなり記憶に残っている。多分二度と縦画面を使うイベントは見ないだろなあ~と思ったけど、そういえば去年の東山奈央でも縦画面あったな......。
印象に残っているのは、最近結構色々なアニメで見る川島零士がいたこと。あと麻倉ももの乳がデカかった。

中盤は未だに続いている「アルマギア情報局」出張版。久保と徳井がメインMCになって喋り散らかす。

最後に歌がある声優たちが歌唱をして終了。立川ステージガーデンという馬鹿みたいなステージを貸し切ってやることが、これか...…?

結構変なイベントだった。久保ユリカ、小倉唯、石原夏織モクで行ったけどおそらくもうこういうイベントに行く機会はないと思うので貴重な経験にはなった。真面目に言うと、声優が好きでもない限りこういうイベントには行かない方が良い。


㉑7月15日 プリ☆チャン ファンファーレ!2023 夜の部

セトリはコチラから(Xから拝借しています)

待望のプリチャン単独イベント。2階3列4番に当たらないことを祈りまくって八王子という僻地に到着。アニメの流れに沿ったセトリなのがとても良かった。プリティーシリーズのライブって、プリパラ・プリチャン・プリマジが集合することで、プリチャンの曲だけを聴ける機会はもう二度とない説もあるので行けて良かった。やはりプリチャンのライブは最高。
一つだけ後悔あるとすれば、昼の部に行けなくて「ツヨキ!ツインテールズ」を聞けなかったこと。ライブ始まる前に缶バッチを2つ買ったらえもとあんなが出たのに。嫌がらせか?

田中美海さんが誤爆ツイートをしてから初めて田中美海さんの出るイベントに行ったんだけど、思ったより直視するのがキツくて途中トイレに逃げていた。俺しかいなかった。


㉒7月16日 LAWSON presents IDOLY PRIDE VENUS PARTY The First Day2「Summer Shake」

アイプラのライブに行きたいな~って言ったら、元同僚に誘われて参加。まさかの新曲ラインナップで普通に何も拾えず泣きながら帰りました。高尾奏音さんが頑張ってて、よかった(薄い感想)。

そういえば長瀬麻奈の曲歌ってたな......。ちょうど神田沙也加が亡くなった辺りだったかな。どうやら単独でも披露したことない?とかなんとかで、割と貴重な曲を聞けちゃったらしい。まあアニサマ2022の方が良かったけどね、とか言ったりして......。

㉓7月17日 小倉 唯 Memorial LIVE 2023~10th Anniversary Assemble!!~ 昼公演

セトリはコチラに。eventernoteにセトリあることってあるんだ......。

小倉唯のライブに行ったのは何と2019年5月以来。2016年、2018年、2019年と行き続けて3年も空いたんだなあ。アニマとかで何回か見ていたから久しぶりに聴いた感とかはなかったんだけど、やっぱりノンタイとかは凄い懐かしい感じになった。カップリングメドレーとかいうガチの神は?

この公募衣装メチャクチャ良かったですね。


㉔7月30日 伊藤彩沙デビュー10周年記念ライブ あやさんきゅ〜! 東京2部

割とこの声優が出ているアニメを触ってきたから雑に参加。ミュークルドリーミーは京都で消化されたということで、私の完全敗北でこのライブは終了した。田中美海のライブでも思ったけど、私の想像より女性声優はキャラクターソングを歌っているんですね。凄いなあ。


㉕8月6日 Ishihara Kaori 5th Anniversary Live -bouquet-

セトリはコチラです。

ずっと楽しみにしていたこのライブ。思っていた通り、石原夏織さんの集大成というライブになって、本当に楽しかった。しかも奇跡的に前から2列目。こんなことありますか?石原夏織のライブ、割とヤバい席引くから嬉しい。

やっぱりFace to Faceなんですよね~。何回聞いても感動しちゃう。もう声優は追いかけないようにしているんですけど、石原夏織さんだけは失礼します。


㉖8月13日 久保ユリカCome on!! Come on!!

実はラブライブは久保ユリカさんが好きだった。それ以来結構追いかけていたりしていたんだけど、まさかまたライブをやるとは。事前に言っていた通り、ほぼ歌わず緩い雰囲気でライブ。気づけばもう30代半ばなんだな......。


㉗8月25日 Animelo Summer Live 2023 -AXEL- DAY1

ブログのデータが消えたので何も書けなかった。あんまり感想がない。ミステリーキッスで草、というくらいのライブだったな......。


㉘8月26日 Animelo Summer Live 2023 -AXEL- DAY2

詳しくはココに。終わってみれば一番楽しい日は2日目だったかも。プリキュアを馬鹿みたいに浴びれたのが良かった。他にも結構アニメ!って感じのセトリで満足。出来ればこの2日目を平均で魅せてほしい、というのがアニサマに対して抱いている期待値。まあもうあんまり期待できないフェスで、京プレの方に本当は期待しています。


㉙8月27日 Animelo Summer Live 2023 -AXEL- DAY3

ホンマにロウきゅーぶ来てどうすんねん!結構ビビった。終わってみればコレもまあまあ良かったかも。パラライはアニメ見た今なら戦えるんだけどなあ。
オーイシマサヨシはもうちょっと欲しかった。欲しかった、というよりはあんまりふざけないでほしかった。でもこの意見はおそらく少数意見だろうし、俺がオーイシマサヨシを避ければ解決するだけなので来年のアニサマはもうちょっと考えてから行きたい。そもそも今年のアニサマも全通する気はなかったんですけどね。


㉚9月10日 「小倉唯アーティストデビュー10周年記念衣装展"ゆいくろーぜっと"衣装図鑑」発売記念イベント

何故か当たってしまったこのイベント。小倉唯さんに「小倉唯さんのお渡し会に来るの初めてなんです!」って伝えちゃったけど、実は2020年初頭にお渡し会行っていた。嘘ついてすみませんでした。


㉛9月17日 NAGANO ANIERA FESTA 2023 Day2

コレはメッチャ楽しかった。鈴木このみ→i☆Ris→虹ヶ咲みたいな順番があったんだけど、死ぬほど暑い野外で聞くこいつらはマジで気持ち良かったな......。アルカテイルを馬鹿みたいな日差しを浴びながら聞けるライブはアニエラフェスタ2023だけ!虹もなぜかアニメ映像があって言うことなし。ここだけでも長野まで飛んだ価値がありました。

普通に地面が砂なのがヤバい。もうちょっと対策してから行けばよかった。


㉜9月23日 プリパラフレンドシップ オータムライブ2023 夜の部

コレもプリパラオンリーライブでメチャクチャ楽しみにしていて、実際メッチャ楽しかった。J:COMホールって左右に5席くらいしか無いスペースがあって私はそこの座席で観覧していたのですが、ここ爆レス貰えるチャンス大なんです。久保田から爆レス貰ってヤバかった(ちょろいオタク)。J:COMホールはチケット遅く取り得!


㉝9月24日 礒部花凜1st写真集 発売記念イベント HMVエソラ池袋 13:30回

年内に3回もお渡し会に行くとは思わなかった。この写真集は死ぬほどスケベなので、少なくともTwitterで一見の価値ありますよ。

ちなみに「プリキュアライブでGoプリのOP聴くの楽しみです~!」って伝えて帰って満足感を得たまま退場したら、退場した先にGoプリのフルグラを着た小太りのおっさんがいて、負けた。


㉞10月29日 石原夏織と近藤玲奈の帰ってきた ふわふわーるど

東工大まで行った。学歴は絶対東工大以下だと思っているので、密やかな敗北感を胸にイベントへ。石原夏織と近藤玲奈が結構仲良さそうでよかったのと、近藤玲奈が結構スタイル良かったのと、近藤玲奈が結構短いスカート吐いていたのが印象的。学祭イベントって、こんな感じだよなと色々懐かしい気持ちになった。


㉟10月29日 Inori Minase LIVE TOUR 2023 SCRAP ART 神奈川公演 2日目

Shoo-Bee-Doo-Wap-Wap!を1日目だけに捨てられたということを知った瞬間、水瀬いのりに対する全てが冷めた。おそらくもうこの人のライブには行かないと思う。思えば一昨年のツアーも「Shoo-Bee-Doo-Wap-Wap!きたあああああああああああああ」と思ったらバンド紹介だった、という最悪すぎるフェイントを食らった。俺のこと、嫌いなんだよな?

WWWの3曲連続バトルは良かった。


㊱11月23日 小倉 唯 Memorial LIVE 2023~To the 11'Eleven~<昼公演>

冷静に4カ月前に行ったばかりなので、何かあまりモチベとかが湧かなかった。幕間映像ではドクターXパロディーをしていたけど、こういうのって石原夏織がやってた印象だから小倉唯さんもこういう面白幕間やるんだ~とちょっと新鮮な気持ちになった。

セトリはあまり感想がない。最後秘密melodyで死ぬほどズッコケて終わった。次のツアーに行くかは......。


㊲12月3日 プリパラ&キラッとプリ☆チャン&ワッチャプリマジ! Winter Live 2023 昼の部

㊳12月3日 プリパラ&キラッとプリ☆チャン&ワッチャプリマジ! Winter Live 2023 夜の部

まとめる。前回のプリチャンオンリーライブでもそうだったけど田中美海さんを直視すると普通に吐き気がしてきたので、昼の部はトイレに逃げた。夜の部はアリーナのど真ん中の席で逃げられなかったので寂しく下の床を見てた。俺は弱いよ。

今回はライブスタイルがレッドカーペットを敷いた感じで、良い席引いたらマジでアドだよなあ~と思った。こうやってマンネリ化を防ごうとしているのは好感です。

まさかプリティー新作が決まるとは。全く想定していなかったので驚き。このアニメ次第ではまだこのライブに行くかも。翻せばプリマジってそろそろ......。


㊴12月9日 京 Premium Live 2023 DAY1

コレもマジで満足度がクソ高い良いライブだった。あまり休む暇がなかった。クソアニメ的には、てっぺんっとかライアーライアーとかおかしな転生とかスパイ教室みたいな多分二度と聞くことないだろうなみたいな曲を聞けたのは良かったし、当初は全く想定していなかった17才も聴けてかなり満足。京都まで行く価値はあった。終わった後、異次元フェスで低まってる知り合いのオタクのツイートを見て、気持ちが良かった。


㊵12月24日 アイカツフレンズ!5周年記念イベント 『アイカツフレンズ! 一緒に来たね5周年!! Fan meeting』<昼トモ回>

有馬記念を無視してまで来るほどのイベントなのか、そう思いながら日本橋三井ホールに行ったが普通に満足してしまった。何より良かったのは、もうだいぶ前にも感じるアイカツ大集合ライブで歌わなかった曲をやってくれたのが大満足。

突然自分語りをすると私は陶山恵実里さんと生年月日が全く一緒だったり、桑原由気さんは個人的に好きな声優なのでリフレクトムーンが大好きなんですよね。でも俺は偶然、必然。が聞きたかったけど......。


おまけ:異次元フェス(配信)

人生で初めて配信チケットを買った。私の周りではえらく不評な感じだった+自分は同じ日関西旅行を満喫していたため行けなかったんだけど、ラブライブは当然のことアイマスもシャニ以外はある程度通ってきた道だったので普通に行きたかった。

見た感想としては、まあバカ程高いチケット代を払ってまで行く価値はなかったと思った。アイマス合同ライブの良い所でもあり悪い所でもあるように思えるカラオケ大会形式はラブライブ目的で行ったら恐らく憤死していたと思う。まああとLiella!がひどすぎるね。プロデューサーさんもラブライバーさんも、「ウンババ面白かった!」「蓮気になった!」みたいにお互い褒め合っていたけど、多分Liellaは話題にすら上がっていなかったと思う。ただ家虎消化された謎のユニット。名前を出してはいけないあのコンテンツ。腫物扱いで可哀想。自業自得か......。

初代の歌を交換して歌うのは、何とも......。マスピはアレで大丈夫なんですかね。

パフォーマンスの話に映ると、ラブライブは鈴原(Liella)菅叶和(蓮)土屋、川口(シャニ)辺りのパフォーマンスが良かった。鈴原とか弱男殺しとか言われているけど、確かに見てて分かった。プロぶりっ子ですね、あれ。全盛期小倉唯とかに匹敵するレベル。

でも繚乱だけは聞きたかったな......。2日目はコレだけでも元取れてると思います。


おわりに

というわけで今年もお疲れさまでした。今年は40ものイベントに参加。去年は42のイベントだったので微減。微減かあ......。もうちょっと減らしたかったのにな......。

来年はマジで減らす!そして予定を確認してみたら、fripSideにプリキュアに石原夏織のラジオイベントに東山奈央に高橋李依にTRUE......。減らせるでしょうか。

来年は競馬とイベントとアニメグッズの購入を抑えることに専念したいと思います。それではよいお年を。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?