見出し画像

創作をする上で胸に刻んでおきたい言葉

今日はとっても良い言葉を発見してしまった。
Twitterは偉大よ。

https://twitter.com/spica_64/status/1257613685666635776?s=21

・未完の大作より完成した駄作
・読み応えなんて気にしない、折ったら本
・送らない素晴らしい感想より送った短い感想
・誰にも見てもらえないかもと思って作品上げるのを躊躇すると0、上げれば誰かがみてくれる

とにかく何枚も作り、積み重ねていくこと

ゴールデンウィーク中に描いた絵は無事に
完成(自分の着地点に落ち着いた)した。

友人の「推し」を描いたんですが、
誠に喜んでもらえた。めちゃくちゃハッピーだった。
しかしそれ以上に、今回は1枚描ききったという達成感が半端じゃない。
いつもラフ生産機となっていた私からしたら脳汁迸る経験だ。
「今はまだ下手やから見せたくない」
「途中で人体の謎にぶち当たってしまった」
「シンプルに疲れた」
などと言い訳をならべて完成させずにいるのは止めようと心に誓った。

はぁ、にしても冒頭のこの言葉たち、
創作する上では本当に染みるぜ、
俺の墓石に刻んでおいてはくれないか。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?