見出し画像

5日間でできること

今日はゴールデンウィークでやりたいことをザーッと書き出してみた。休日の過ごし方を決めるのは初めての経験だった。

やることを「決める」「休日」とは一体…

ついに外出できないゴールデンウィークが始まってしまった。毎年、帰省して家族と過ごしたり、友人と遊んだりしていた。遊ぶ予定は組むけれど、〜を絶対する、〜の本を何冊読むなど、特に何かを達成しようと取り組んだことはない。ただリラックスして時間と空間を誰かと共有する。

私にとっての余暇はとにかく「何も考えないでいること」だった。

1人でいて何もしない、考えないは意外と辛い?

ただこの自粛状況で「何もしないで1週間休む」のは体と心に毒だと思った。
今は時間も空間も「自分だけのもの」で、他者が干渉してこないからだ。
こう考えると、今まで私が余暇に感じていた「リラックスや安堵」は他者ありきで成立していたことに気付く。
「1人でいるのが好きやし、楽。」とよく口走ってしまう。全然そんなことはない、大事な人と一緒にいるだけで満たされる部分はかなり大きいんだと気付く。

テメェの幸せはテメェで作れ

という訳で今回の休暇は自分を最高に楽しませ、ある程度意味のある、熱中できるものにしないと行けない。
以下、リストを作成してみた。

【丁寧な暮らし編】
・服の整理、断捨離
・デスクトップの整理
・お菓子作りしてみる
・お散歩する
・出前館、ウーバーイーツで贅沢な一人ご飯をしてみる
・オンラインで友達と話す
【インプット編】
・お仕事系
- 企画とクリエティブ事例探し(マーケ関連で)
- Web接客の事例探し
- ビジネス書読破
 ●読みかけのやつ
- 直感と論理をつなぐ思考法
- 伝説の新人
 ●新しく買うやつ
- ファクトフルネス- 世界観をつくる/朝日新聞出版/水野学
- 問題解決ラボ/ダイアモンド社/佐藤オオキ
・コンテンツ系
- 鬼滅の刃を最新刊まで読破する
- ワンピース読めるとこまで
- BLEACH『破面編』を見終える
【アウトプット編】
・お菓子作り
・絵を描く
・「理想のタイプ」を言語化し、ビジュアル作成してみる
・ピンタレストで「好きなビジュアル100選」
ボード作成する
・モーニング・ジャーナリングを始める
・休み期間中に企画の共有をする
・Web接客のマイルール作成

書き出すと意外とあるので全部できるか不安だ…。

とりあえず今日は流行りの出前館で「お寿司」を注文してみた。
一食に千円以上出したのが久しぶりだったので、非常に満足した。生の魚も久しぶりだったな。
ただ、こんなご時世なので、配達のお兄さんとの距離感がぎこちない。ソーシャルディスタンス悲しかった。「配達ありがとうございます。」の言葉を添えて、お兄さんの背中を見送る。
コロナちゃんが無くなった世界には、きっと以前よりも「小さな思いやり」の言葉がたくさん生まれるだろうな。そうだよね、ハム太郎。

明日は朝から本屋さんに行きます。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?