見出し画像

私は定時で働きたい

定時で働きたい。教師という職は定時という概念がほぼ無く、挙句の果てには「仕事ないのになんとなくいる人いると思うんだよね」などと校長が言いだす始末である。そんなわけないだろ。行事があれば、土日でも喜んで出勤する。子供達と共にいるのは楽しいが、出勤そのものは全然楽しくない。朝の7時に家を出て、夜の7時に帰宅する。休憩も無い。私立という盾を用いて週に22コマも授業が組まれている。

仕事が嫌いなわけじゃ無ないし、上司も最悪殴れる自信がある。ただ、その前に定時で帰らせてほしいのだ。他の教師は何を考えているのだろうか。私は帰りたい。そして心が社会に飲み込まれないようここに生き様を記すことにしたのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?