見出し画像

12月の収益報告(myfans、Candfans、FC2)

新年明けましておめでとうございます。2024年も珍貝マコトをどうぞよろしくお願いいたします!

新年一発目のnoteは12月の収益報告です。前半は概要と簡単な考察を、後半は具体的な数字とその要因に関して具体的に書いていきます。


全体的なお話

売上合計は先月より100万円近く伸びました。12月、特に後半はクリスマス、仕事納め、帰省などイベントごとで時間に余裕ができる&財布の紐が緩くなりがちです。ここぞとばかりに徹底的に新作公開や宣伝強化することでなんとか数字を伸ばすことができました。

昨年まではFC2しかやっていなかったので単品販売の方策のみ考えれば良かったのですが、今年はmyfans、Candfansのようなファンクラブも運営しているので、「月額プランごとの視聴動画をどのように投稿していくか」という部分を大いに考えさせられました。

myfans

myfansは11月と比べて微増でした。更新はいつも通り週に一本長編動画、年末に秘蔵動画を4本同時公開&単品購入期間を限定することで購買促進したところ売上が伸びました。

myfansでは「プラン加入で視聴可能」と「単品購入で視聴可能」というステータスの組み合わせを変えることができるので、ここに上手く限定性を加味させることで「今この動画を見たい!」と思っていただく仕掛けがしやすいのです。

ただ動画を出すだけでなく、さまざまな方策を駆使することが重要と感じさせてくれる一カ月でした。

Candfans

Candfansは11月と比べて2倍以上伸びました。そもそも11月の売上が低かったというのもありますが、限定販売作戦が功を奏して、12月後半だけで月の売上の約半分の数字を叩き出しました。

Candfansの場合はmyfansと違って、プラン加入用動画と単品販売動画が別投稿扱いになるのでちょっとだけ投稿の手間が多いです。しかしその代わり一度公開期限や説明文を固めてしまえばその後は放置で機能してくれるという強みがあります。

myfansは細かな投稿や設定変更が必要になる一方で、Candfansは最初の仕込みのみ頑張りあとは放置して稼いできてもらう、という風に運用方法の違いがありそうです。

FC2

FC2は11月と比べて約4倍伸びました。利益としてはmyfansに負けていますが、単純に売れた額では一番なくらいFC2での成績が躍進しました。

一時期クレジットカード一斉使用不可問題が起こり一気に需要が低下していましたが、現在ではかなり取引量が回復していると確信しました。

やったこととしては「FC2公式セールに参戦」「強めの新作投入」「期間限定販売」「過去作のリバイバル」の4つです。myfansで行った施策と同じで「今この動画を見たい!」と思ってもらうこと、さらには「今買わないと絶対後悔する!」と思っていただくような販売方法を実施したことが今回の爆発的売上増につながったことは間違いないです

具体的なお話

ここからは具体的な数字と共に、どういう施策を講じたのかを書いていきます。

myfans

ここから先は

2,570字 / 4画像
この記事のみ ¥ 1,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?