見出し画像

1月の収益報告(myfans, Candfans, FC2)

こんにちは!

2月になりましたので1月の収益報告記事を書いていきます。まずは概要から書き、その後具体的な数字について触れつつ細かな分析にも触れていきます。

先月の収益報告記事はこちら



全体的なお話

売上合計は先月とほぼ同じでした。とはいえ先月がかなり満足のいく数字だったのでそこから落とさずに維持できたことは大きな成果です。

やはり年末年始ということで世間的にお休みの日が多く課金がなされやすかったのでしょう。特に1日~8日に期間に課金が集中し、1月8日の時点で合計収益が100万突破していました。僕の場合は現在あまり撮影を入れていないし出費はモザイク外注さんに支払うくらい。この時点で大幅に収支プラスが確定。あとはどこまで数字伸ばせるかという自分との勝負と、新作投稿を待ってくれているファンの期待にどれだけ応えるかという話になってきます。

myfans

先月から約30万アップしました。年始に多少課金の集中があったものの、一気に稼ぎ切ったという実感はなく、全体的にプラン加入者が増加したことにより収益が底上げされたというのが一番しっくりくる表現です。

どういうことかというと、先月までも収益はアベレージで100万以上あったのですが、新規加入者が増えてもあまり継続してもらえず退会者続出、ヤバいぞと思ったらなんとか新規加入者がポツポツ現れてなんとかなる、という感じで、全体のプラン加入者は大体同じ人数くらいで収束していたんですよね。

しかし12月→1月にかけては少し様相が違いました。

12月に新規加入者が一気に増え、更には1月に継続してくれる率がそれまでの月に比べて高かったのです。1月の末くらいにガッツリ退会者は出たのですが、それにひけをとらないくらい新規加入者も増加したことで、元々12月上旬くらいにいたプラン加入者数よりも100人近く増加した状態を維持できています

1月はこのバランスを崩さず、更に加入者数を増やした状態で翌月を迎えられたらなと思っています。

Candfans

先月とほぼ横ばいでした。正確に言うと1万円ほど減少。とはいえmyfansと比べたら桁が一つ低いので正直全体の収益からしたら誤差レベルです。

運用方針は先月と変わらずmyfansのコピペで通してなるべく時間をかけないというもの。1月も合計で2~3時間くらいしかCandfansには時間割いていないと思います。そう考えると時給数万円の世界なのでかなり上々の出来と考えていいでしょう。

myfansと決定的に違うところは、「月初に一斉に課金される」というところ。なので月半ばを過ぎると一気に課金率が落ちる上に、月末には怒涛の退会ラッシュが起こります。

上手く運用するには、月初に宣伝を強化して一気に入会者を増やすのが良いと思われます。特に最初の週末はかなり大事です。2月は試しに月初にちょっと時間投下して宣伝強化してみようと考えています。

FC2

約30万ほど収益減少しました。原因ははっきりしていて、新作を1作しか出していないうえに、その唯一の新作が大してヒットしなかったというのが致命的でした。

そんな中、新しい機能である「福袋機能」が大活躍してくれました。全体の収益の半分以上が福袋による売上でした。この機能は「非公開作品も含めてまとめ販売ができる」というもので、諸事情で非公開作品をたくさん抱えている僕のような販売者にはうってつけの機能です。

1月時点では「福袋は一販売者あたり一点まで」という縛りがあったのですが、2月からは「一定期間を置けば複数点販売可」という風に仕様変更がありました。こうなったらこっちのもので、毎月福袋販売をやってやろうと画策しています。

具体的なお話

ここからは具体的な数字を交えたお話。外部には流出厳禁でお願いします。

myfans

ここから先は

2,815字 / 4画像
この記事のみ ¥ 1,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?