綺麗な物

まだまだ暑いですが、立秋はとっくに過ぎていて、秋の落ち葉がハラハラと舞っているのが窓からみえました。

2019年春、この年は桜が長くとても綺麗に咲き誇っていました。
自室の窓から桜がよく見えるのですが、あまりに長い桜の美しさに、「もう、いいや」と思いました。
突発的な自殺企図です。
クローゼットにフックをかけてロープを準備し、低い椅子も用意できました。
準備万端、全てが整ったわけです。

最期に、幼稚園前からの幼馴染に電話をして声が聴きたい、ごめんね。と伝えたいと思いました。
テーブルの上に置いてあったスマホを開くと同時に、別の心友からLINEが入りました。

別になんて事のない内容。
彼女に、「桜が綺麗過ぎてさ、もう、いいやって気持ちだったんだ。」とLINEで打ち明けました。
彼女はかつて心を病んで辛い想いをした経験があるので話せた事です。
二人にとっては他愛もない会話をしました。
他者が読んだらドキッとしてしまう内容だと思います。

何の虫の知らせが届いたのか、私の命は、その一本のLINEで救われました。

落ち葉が綺麗。
綺麗だと思った物は、皆と共有したり作品に復元したり、そうやって生きていきましょう、そのアドバイスは決して忘れていません。

今日、綺麗だと思ったハラハラ舞い散る落ち葉。

綺麗だから、「もう、いいや」とまた思わずに生きていけますように。

ウツで辛い想いをしている方々へ
息を抜いて、生き抜いていきましょう。
力を抜いて。
難しいけど、一緒に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?