【速報】ざっくりGoogleの新製品情報まとめ

Googleの新製品発表があったので自分なりに面白かったところを箇条書きですが書いていきます。かなりざっくり、ほんとメモ程度です。かつ間違ってるとこもあると思いますがそこはご愛敬ということで。ちゃんと知りたい人はギズモードさんへ!


ピクセルバズ

まずワイヤレスイヤホンが出ます。いやーうれしい。デザインはM&M'sみたいな感じ。色もかわいいです。来年発売で179ドル。

STADIA(スタディア)

ゲーミングプラットフォームといっていました。スマホ・パソコン・テレビなど様々な場所でゲームができるようになるとのこと。コンセプトはスイッチみたいな感じでしょうか。コントローラーがかわいかったです。

ピクセルブック・ゴー

持ち時間が長くなりました。また、一番の特徴はデザインかなと。波のようなデザインになっていて持ちやすくなったようです。ピンク色もあるみたい。

ネスト・ミニとグーグルホーム

リーク通り発売。壁掛けスピーカー。家庭内で糸電話みたいに使用できる。Nest Awareというホームセキュリティーで家庭内での危険(煙感知)などの通知もできるみたい。ネストWi-Fiってやつの発表もあったけどよくわからなかった。

ピクセル4

顔認証の速さはめちゃ早い。ジェスチャーで操作可能。センサーはめちゃ小さいのに凄い。Googleアシスタントはかなりシームレスになってアプリへの移動もスムーズに。録音はリアルタイムで書き起こし。カメラは、広角よりズームがすごい感じ。あとナイトモードとかホワイトバランスとかも凄い。カメラの機能発表した後に開発者みたいな人出てきてインタビューみたいのが始まったけど「つまらないなー」と思ってたらコメントでも英語で「退屈」「終わったら呼んで」とかあって皆そう思ってるんかい!って笑った。


こんな感じです。個人的に気になったのはイヤホンとピクセル!イヤホンは耳うどんより圧倒的にかっこいいデザインだと思います。色も素敵でした。ピクセルは録音の書き出しとカメラがいいな、と。ただ、iPhoneとかなり差別化を図ったなと思いました。

iPhoneはみんなで和気藹々と写真を撮りたい人向け、ピクセルは個人でいい写真を撮りたい人向けといった感じでしょうか。そんな気がしました。

あと発表を見て思ったのは、セキュリティー・プライバシーと環境配慮についてかなり推してたなって思いました。なんというか、技術の最先端を行くGoogle先輩が他企業に対して、先輩らしさを見せてきた感がしてよかったです笑