見出し画像

【Edge Rank 881】8月17日に博物館の本を出版します!【丹治俊樹】

こんにちわ!

今回は、日本中の知られざるスポットを紹介するブログ『知の冒険』を運営する、博物館マニアの丹治俊樹が書いていきたいと思います!

来月に博物館の本を出版します!

はい、ということで来月の8月17日に博物館の本を出版します。

今までEdgeRankの投稿でもちょくちょくその取材旅の様子は書いてきましたが、本を出版する流れをもう一度説明したいと思います。

まず、私は2015年3月から、日本中の知られざるスポットを取材したブログ『知の冒険』を運営していました。

そして2020年の1月。NHKのお昼の番組である『ごごナマ』に出演する機会を得たわけです。『ごごナマ』とは、船越英一郎さん、美保純さんが出演する番組で、そのコーナーで「全国にあるオモシロ博物館」を紹介するというもの。しかも、生放送。

ところが、、、

全て出演の準備を済ませたものの、前日の夕方にディレクターの方から連絡がり「丹治さんすみません、国会中継が入ってしまい、出演は中止となりました」と連絡があったんですわ(;・∀・)

せっかくの地上波出演の機会だったのに、これには意気消沈。。

ところが、ディレクターの方が「丹治さん本出したいですか?そうであれば紹介しますよ!」といって、出版社からすでに数冊本を出している方を紹介していただき、その方が出版社に私のことを紹介してくれたことで出版の運びとなりました!

本当に、人のご縁によって叶った夢!

本の内容は「全国の面白い、興味深い博物館を私がピックアップして紹介する」というもの。

全国を取材して回るとなると、普段の仕事をしながらではちょっと厳しいということで、一旦仕事はやめて半年間無職の状態で取材しまわるという思い切った行動に出たりしました!!

画像1

ということで、半年間仕事を休みながらということで、旅をしている間は「今後仕事はうまく続けられるだろうか・・」「お金は大丈夫だろうか・・」とかいろんな不安がありながらではありましたが、今となっては何とかなったので思い切った行動に出て良かったと思ってます(*´▽`*)

ちなみに、旅の期間のほとんどが車中泊でなかなかしんどい旅でした。。

画像2

とはいえ、旅の間は胆石症を患ってしまい、夕飯後に腹痛を伴う症状が頻発。旅が終わった後は、検査を受けた結果手術することになり、今年のGWは入院&手術する羽目となったりね。。

という感じで、ここ最近は本当にてんやわんやな日々ではありましたが、いかんせん6年半ブログを続けて、ひとまず一冊の本として形になることには感無量の想いです。

北海道から沖縄まで、全国55か所の超面白い博物館を載せ、全て各所数時間にわたり取材したまさに努力の結晶となってますので、もしよければ購入していただければ幸いです。

タイトルとか具体的な詳細は次回の投稿でお知らせしたいと思います!

今月のテーマ「言葉でお中元」

しかし今のご時世、飲食店などのサービス業の方々は本当に大変な日々を送っていると思います。久々に知り合いのスナックのママとかに連絡すると「もうね、コロナもあってお店閉めたの」という声もあったりしますし。

それでも、できる限りの営業を続けてくれ、老舗と言われるお店でも「潰すわけにはいかないから」という声を聞くと、そういった老舗とかが好きな私からすると本当に感謝の想いです。

苦しい中でも、お店を続けたり、博物館を開けてくれたりすることで私は日々楽しみを得られているので。

なので、私にできることはちょっとでもお金を落とすこととブログやTwitterで発信することくらいなので、それは引き続き行っていこうと思います。

コロナが落ち着けば、きっと今まで我慢してきた揺れ戻しで多くのお客さんが旅行に出てくれるはず!

それまで、とにかく頑張ってほしいっす!

=== 今月のテーマであなたも書きませんか? ===
今月のテーマは「言葉でお中元」です。あの人、あの店、あの会社、あの作品に、普段は伝えられないお礼をいってみませんか。殺伐としたSNSの世界が、少し優しく、柔らかくなるかもしれませんよ。
noteやブログ、ツイッターでEdge Rankと同じテーマで書いてみませんか?
ハッシュタグ #EdgeRankBloggers を付けて投稿すると執筆メンバーが読みます!
https://twitter.com/intent/tweet?hashtags=EdgeRankBloggers
内容によってはEdge Rankで取り上げさせていただくこともあります。

編集後記

もうすぐ梅雨が明けて、これからまた暑い夏がやって来ますね。

しかし、相変わらずコロナは猛威を振るい緊急事態宣言も発せられて、中々終わりが見えない日々となっていますね。。とはいえ、私はコロナ明けに色々イベントとかやりたいと思っているので、今はとにかくコンテンツ拡充に勤しむ日々を送りたいと思います!

今できることをやっていくしかないっすよね!

次号は7月16日(金)ゆうせいさんがお届けします。お楽しみに!

Edge Rank noteは個性豊かなブロガー集団による共同noteマガジンです。マガジンをフォローすると月に10本程度の記事が届きます→ Edge Rank note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?