見出し画像

【Edge Rank 987】毎週毎週取材しまくってます!【丹治俊樹】

こんにちわ!

今回は、日本中の知られざるスポットを紹介するブログ『知の冒険』を運営する、博物館マニアの丹治俊樹が書いていきたいと思います!

毎週末が、マジで戦いです!!

一冊目の「世にも奇妙な博物館」

前回の投稿では、「二冊目の博物館の本を作ります」と書きましたが、それに向けて着々と博物館取材を進めております。

6月の中旬に本を出すことが決まり(決まっただけで出版は来年予定)、そこから「千葉県→山梨県→神奈川県→東京都→宮城県→岩手県」と、毎週末の土日を使ってひたすら取材しております。

しかし、改めてですが全国に点在する博物館を取材するとなると、リアルに土日休みなどだけでは結構無謀な気がしています。。

7月の三連休は、金曜日も休みにして四連休とし、自宅がある神奈川県から車をかっ飛ばして宮城県、岩手県にある三つの博物館を取材したわけですが、距離がありすぎてマジでしんどかったっす。。

ん〜これから西日本も攻めなくてはいけないのですが、関西より西となるともう車で行くのはちょっと厳しいっすね。。とはいえ、毎回新幹線を使うと金がやばいことになりますし。。そうなると、夜行バス+レンタカーになるんですかね??

全部で50近くの博物館を取材するわけですが、現状12箇所を取材しています。一ヶ月近くで既に1/5を取材してはいるものの、取材しやすい場所を先に消化しているので大変なのはこれからなわけです( ;∀;)

まぁ明確な期限があるわけではないんですけどね、、。でも来年の夏くらいには発売したいとは思っております。

車内は灼熱地獄!

今月のテーマは「長く暑い夏との付き合い方」ですか。

本当に今年の夏は暑いですよね。

夜寝るときは、窓を開けてるだけでも蒸し暑いですし、日中なんかは外にいるだけで汗は止まらないです。特に、私は車で移動していることが多く、晴れてる日の昼なんかは、エアコンをガンガンにしても一向に車内が冷えないという悪夢の状態に。。

マジでガソリンも値上がってるというのに、エアコンガンガンにするとガソリンの減りもまぁ早いことww

そして、車内で少し休憩したいときなんかもエンジンをかけっぱなしにしてエアコンつけないと、秒速で暑くなってしまうので、極力日陰に停めるようにするとかしてます。

とはいえ、とにかく水分補給はかなりマメに行うようにしています。

まだ7月末で、来月もも暑い日が続くでしょうね。私の周りでは夏バテで仕事を休む方もいますし、水分補給など、皆さんも体調管理には気を付けて下さいね!!

=== 今月のテーマであなたも書きませんか? ===
今月のEdge Rank共通テーマは 「長く暑い夏との付き合い方」 です。あっという間に梅雨が明けてしまったので、望むと望まないとに関わらず、今年は長い夏とお付き合いをしなければなりません。
夏バテしないコツ、暑い日をどう楽しむか、いっそのこと活動停止するか。みんなこの夏とどうお付き合いしていこうと思っていますか?noteやブログ、ツイッターでEdge Rankと同じテーマで書いてみませんか?
ハッシュタグ #EdgeRankBloggers を付けて投稿すると執筆メンバーが読みます!
https://twitter.com/intent/tweet?hashtags=EdgeRankBloggers
内容によってはEdge Rankで取り上げさせていただくこともあります。

編集後記

はい、以上になります。

まぁ暑いのもそうですし、いろんなものが値上がりしたり、なんかあんまりいいニュースが見当たらない昨今ですが、とにかくできることをコツコツ進めて頑張っていきましょう!

では、また次の記事で!!

Edge Rank noteは個性豊かなブロガー集団による共同noteマガジンです。マガジンをフォローすると月に10本程度の記事が届きます→ Edge Rank note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?