見出し画像

【Edge Rank 910】住んでるアパート燃えました【丹治俊樹】

こんにちわ!

今回は、日本中の知られざるスポットを紹介するブログ『知の冒険』を運営する、博物館マニアの丹治俊樹が書いていきたいと思います!

住んでるアパートが燃えました・・

いや~本当にびっくりしましたよ!

今から三週間ほど前になるんですが、突然聞いたことない音と窓ガラスが割れて飛び散るような音がしましてね。。

最初は「何だろ?」と思っていたのですが、少しすると外から「119番お願いします、119番お願いします」と叫ぶ男性の声が聞こえてきたわけです。

何かと思って外に飛び出してみると、凄い煙がアパートの周りを覆ってまして、、周囲を見渡すと私の四つとなりの部屋の窓から、ガンガン炎が舞い上がっていました。。

こんなこと初めてですし、とにかく燃えてはいけないものを持ち出して避難するしかない。。そう思い、スマホ、財布、PC、外付けHDD、ちょっとした服を持ち出してアパートの外へ。。

数分すると警察や消防の方がたくさん駆けつけて、燃えてる部屋へと放水を開始。

延焼はしていないとのことで、私の部屋は無事でしたが、とにかく消防の方のスムーズな仕事ぶりには頭が下がる想いでした。日本の消防士は素晴らしいっすね!!

その後、身元・生存確認をした後に部屋の中が問題ないことを確認して、結局開催が起きてから1時間ちょっと経ったあとに、部屋に戻ることが出来ました!!

私の部屋は火元から四つとなりの部屋だったため助かりましたが、両隣と真上の部屋はホースが入ったみたいでした。。いや~本当にこういうことが起こると人生何が起こるかわからないものですよね。。

とにかく無事で本当に良かったです。。

とにかく行くのが大変なんです・・

Edge Rankの今月のテーマは「制約」です。

生きていれば制約ってたくさんありますけども、私が普段受けている制約と言えば「場所」っすかね!

何を言ってるかというと、私は日本中の知られざる場所を発掘するブログ『知の冒険』を運営してるわけですが、普段の活動で大きく影響を受けるのが場所の問題!

当然そのスポットがある場所まで車や電車などで行かなくてはいけないのですが、時にはものすごい僻地にあっていくのが本当に大変だったりするんですよね。。

でもでも、だからといってネットで調べたりするだけで十分かというとそれだけでは全く意味がなわけです。その場所に訪問して、関係者の方の話を聞くことでその場所についてわかってくるわけです!

20代のころはわけわかんないスケジュールでも、体力あって問題ない感じでしたが、30代の真ん中くらいになると体力も減ってきた感じがして衰えを感じてきているというね。。

今月の共通テーマは「制約」です。ルールは人を縛りもしますし、人の工夫を生み出したりもします。そしてルールを乗り越える強い人もいるし、ルールに押しつぶされる惜しい人もいます。制約を巡って、人々には様々なドラマが生まれるのではないかなと思います。そんな「制約」に関わる諸々を教えてください。
noteやブログ、ツイッターでEdge Rankと同じテーマで書いてみませんか?
ハッシュタグ #EdgeRankBloggers を付けて投稿すると執筆メンバーが読みます!
→ https://twitter.com/intent/tweet?hashtags=EdgeRankBloggers
内容によってはEdge Rankで取り上げさせていただくこともあります


おわりに

新型コロナウイルスの感染者もだいぶ落ち着いては来ましたね!

とはいえ、また第6波は必ず来るという方もいますし、油断しないにこしたことはないっすかね。ちなみに、私は昨日二回目のワクチン接種を受けましてですね、発熱した状態でこの投稿を書いております(;・∀・)

ということで、短くなりましたがこの辺で!

次号は10月19日(火)のゆうせいさんの配信です。お楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?