見出し画像

【Edge Rank1066】懐かしき屋台の味に癒される【丹治】

こんにちわ!
今回は、日本中の知られざるスポットを紹介するブログ『知の冒険』を運営する、博物館マニアの丹治俊樹が書いていきたいと思います!

懐かしき屋台の味に癒される

今では街中にいろんなラーメン屋があって、確か一年で4,000軒がオープンしては、それと同じくらい廃業しているなんて話も聞いた覚えがあります。

どこにでもラーメン屋があってラーメンが食べられる現代ですが、昔は屋台のラーメンも多かったものの、今ではほとんど見られなくなってますね。

でも、探してみるとまだ食べられる場所はちょくちょく残っており、私は博物館マニアで博物館をめぐるかたわら、最近はそうした屋台にも立ち寄ったりしております。

一つは、横浜の戸塚にあるこちらの屋台。戸塚駅の遅い電車を降りた人たちが夜食にと足を運ぶこのお店。6人くらいでいっぱいになるほどの小さなスペースではありますが、電車が到着した後とかだと並ぶお客さんも出るほどの人気店です!

細麺でさっぱりした醤油ラーメン

続いては、東大宮駅にある屋台。

結構混んでたので、並んでました

凄く親切なご主人さんが営んでおり、ラーメンは500円と今の時代にしては凄くリーズナブル。味だけでなく、ご主人さんのキャラクターにも癒されます。

これで500円は本当に安い!

最後は、愛媛県にある福ちゃんラーメン。

屋号が刻まれた味のある軽トラ
みんな、ここで食ってました
胡椒が効いてた最高の懐かしいラーメン

という感じで、屋台は本当に良いですね!

お店で食べるよりも、こうした屋外で食べたほうが倍美味しく感じます!

いつまでこうした光景が見られるかはわかりませんが、時間がある限りこうした場所には足を運んでいこうと思います!

今月のテーマ:だらだら

今月のテーマは「だらだら」ですか。

私は大学生くらいまでは結構家でダラダラする時間が多く、一日中、家で寝てるなんて日も、このときはちょくちょくありました。

でも、大学院生の辺りからそういうことはしなくなっています。本当はそういう日を過ごしたいんですが、常に「何かしてないといけない」みたいな強迫観念が上回るので、一日家でダラダラできない感じです。。

今は博物館を巡る活動をしていることもあり、一か所でも多く巡りたいという気持ちが常にあるので、当分はこういう日は来ないかもしれません。。

何か「無理をして何かをしてるのが美徳」という気持ちがあるんですよね。。こういうの良くないとは思ってはいるものの、やっぱり無理をしてしまうというか。。たぶん私は早死にすると思います(笑)

=== 今月のテーマであなたも書きませんか? ===
今月のEdge Rank共通テーマは 「だらだら」 です。5月を含む言葉の中に「五月雨(さみだれ)」というものがあります。これ、なんとなくだらだら続くことのたとえ、らしいんですよね。
やめたいのに止まらない、なんとなく続いてしまう。特別愛していないけれど絶対手放す気にならない。そんな付き合いのもの・ことってありませんか?そんななにかを知りたいです。
noteやブログ、ツイッターでEdge Rankと同じテーマで書いてみませんか?
ハッシュタグ #EdgeRankBloggers を付けて投稿すると執筆メンバーが読みます!
https://twitter.com/intent/tweet?hashtags=EdgeRankBloggers
内容によってはEdge Rankで取り上げさせていただくこともあります。

おわりに

すっかり暖かい季節にはなってきましたが、これから梅雨に入るということで雨が多い日が続くんでしょうかね。平日は仕事してるので雨降ってもいいんですが、せめて土日くらいは晴れてほしいですわ。。

私は、以前の投稿でも書いてるように、博物館の本の執筆作業が去年からずっと続いていて、今年の8月には落ち着く予定なので、それまではとにかく突っ走ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?