見出し画像

【Edge Rank978】博物館の本、二冊目を出版します【丹治俊樹】

こんにちわ!

今回は、日本中の知られざるスポットを紹介するブログ『知の冒険』を運営する、博物館マニアの丹治俊樹が書いていきたいと思います!

これから二冊目の本を執筆します!

画像1

タイトルの通り、博物館の本をまた出版することになりました!
去年、2021年8月17日に初の著書『世にも奇妙な博物館〜未知と出会う55スポット』を出版しました。

全国にあるあまり知られてないけども、大変興味深い博物館を厳然して一冊の本にまとめたわけですが、今回も再び全国を回り、知られていない興味深い博物館を取材しまくってまとめていきます!

とはいえ、今回は本業をしながら取材・執筆を進めていくということで、これはなかなか大変なんですよね。。取材は基本土日しかできないですし、神奈川に住んでるので関東近郊であるならまだしも、それより遠い場所になると取材しに行くのめっちゃ大変なんですわ。。( ;∀;)

一応北海道から沖縄までの50か所を掲載する予定ですので、関東以外の場所は三連休とか、それなりの連休を使ってひたすら取材に行く感じですかね。

とりあえず先週千葉県の博物館に取材に行き、7/2(土)と7/3(日)は山梨県の博物館、7/9(土)は神奈川県、7/10(日)は東京、7/16~19は東北、7/23(土)と7/24(日)は静岡県、7/31(日)は埼玉県と、直近はこんな感じですかね。

画像2

九州とか四国地方、北海道や北陸は本当に遠いので悩むところです。。前回は車に布団をぶち込んで車中泊しながらという、過酷な日々を送りながらの取材でしたが、今回はもうこれやりたくない(;・∀・)

とにかく、本業しながら全国に行かなきゃいけない博物館取材は本当に過酷っす。。

まっ、一年近くかけて取材する予定ですので、とにかく気長にコツコツと進めていきます。

マジで「日本にこんな博物館があるのか!」という場所ばかり集めますので、出たらぜひ購入していただけると嬉しいです<m(__)m>

今月のテーマ「かんそう」

今月のテーマは「かんそう」ということで、感想を書こうと思います!

何の感想を書こうか。。

と思ったんですが、ふと思いついたことについて書こうと思います。

私は博物館を取材しに行く日々を送っていることから、よく館長さんに「何でこの博物館を開こうと思ったんですか?」と聞くことが多いです。

まぁ何にしても、「何でこれが好きなんですか?」「何でこれに興味があるんですか?」って、誰でも聞かれることあると思います。

私も、最近は取材を受けることがあって「何で博物館を巡ってるんですか?」という質問を受けるんですが、実はこの質問、めっちゃくちゃ難しい質問なんですよね。。

というか、よく考えても、自分ですら正しい答えはわからないんですよ。。

とはいえ、大きなキッカケというのはもちろんあって、私の活動は東日本大震災が大きなキッカケではあります。でも、何で東日本大震災が大きなキッカケになったのか。それには、それまでの人生のいろんな積み重ねがあったと思うんです。

私は博物館の中でも、太平洋戦争や過去の災害など、知られざる歴史というテーマを扱っている所が特に琴線に触れるんですよね。でも、その根源は何なのかというと、突き詰めるとわかんないんですよね。友達とそういうテーマで話したこと、何かの本を読んだり、ネットで何かの記事を見たり、、、たぶんそういう何気ない日々のいろんな出来事の積み重ねが、きっと今の自分を作っているわけで。

なので、「何で博物館を巡ってるんですか?」という質問を受けると、正直な所「わからない」なんですよね。。

取材の時には一応それなりに答えを出しはしますが、そういう背景があって日々「やっぱりアレもきっかけの一つなのかな?」と思うこともあるので、日によって内容は異なります(笑)

普段、取材する側だと全くそういうのに気づかなかったものの、質問を受ける側になるとわかることってたくさんあるんじゃないっすかね。

=== 今月のテーマであなたも書きませんか? ===
今月のEdge Rank共通テーマは 「かんそう」 です。梅雨が始まると湿気ばかりが増えて乾燥が恋しくなることすらありますね。え?ない?
であれば、このお話の「感想」、マラソンを「完走」した話、機材を取り替えた「換装」の話。みなさんの「かんそう」にまつわるお話を聞かせてください。noteやブログ、ツイッターでEdge Rankと同じテーマで書いてみませんか?
ハッシュタグ #EdgeRankBloggers を付けて投稿すると執筆メンバーが読みます!
→ https://twitter.com/intent/tweet?hashtags=EdgeRankBloggers
内容によってはEdge Rankで取り上げさせていただくこともあります。

おわりに

はい、以上になります。

最近は、マジでバカみたいな暑さですが、熱中症にならないように気を付けながら頑張っていきましょー!!

次回は、明日にヤギシタさんが投稿します。

ではでは~~

Edge Rank noteは個性豊かなブロガー集団による共同noteマガジンです。マガジンをフォローすると月に10本程度の記事が届きます→ Edge Rank note


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?