見出し画像

【Edge Rank 891】人生で初めて書籍を出版することになりました!【丹治俊樹】

こんにちわ!

今回は、日本中の知られざるスポットを紹介するブログ『知の冒険』を運営する、博物館マニアの丹治俊樹が書いていきたいと思います!

『世にも奇妙な博物館』予約受付中!

ということで、今回の記事はこの話題一色にはなりますが、以前の投稿でもお知らせしていたように、2021年8月17日に、日本全国のうちコアで魅力的な博物館55箇所をまとめた人生初の書籍『世にも奇妙な博物館』を出版することになりました!!

Amazonでは予約を受付中ですので、是非ご予約のほどよろしくお願いします。

しかし、今回の書籍の出版が決まったのは、去年の九月。そこから、本業である仕事を半年も休んで貯金を切り崩しまくりながら全国を取材し回って本を書きました。

なんか色々犠牲にし過ぎた感はありますが、とりあえず六年半近く続けてきたブログの活動が、こうして一つの形になったのは本当に感無量でございます。

今回はTwitterでも出版の告知をしましたが、その時は今まで関わってくれた方の多くの方が「購入します!」とコメントをくれたり、リツイートで拡散してくれたりでもう感謝×2でございました。

あと、普段仲良くしていただいている老舗食堂さんは、こうした企画までしてくれました。

これから本を出版したあとは、さらなる販促活動を続けていくかと思いますが、3,000部くらい売れたら第二弾を出せる的な話を出版社の社長がしていたので、実現するかはわかりませんがそうなるよう引き続き頑張って行きますので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

特別な夏

Edge Rankの今月のテーマは「特別な夏」ですね。

今年は新型コロナウイルスが猛威を振るう中で東京オリンピックが開催されたということで、もうそれだけでも特別なわけですが、私の夏はまだまだ終わらないという感じです。

またまた書籍の話になりますが、本を出版してからは書店回りに繰り出すなどの販促活動を行わなくてはならないんですね。

スクリーンショット 2021-08-15 12.04.50

平日は仕事をしてるので土日にやるしかないんですが、大きな書店さんなどに行って「すみません、この棚の担当者の方はいらっしゃいますでしょうか?」って感じで声をかけて、私の本が置かれてる場所に持参したポップを置いてもらったり、あとは本が置かれてない書籍の場合は「こういう本を書いたんですが置いてもらえないでしょうか?」と営業活動みたいなことをするわけです。

如何せん、こうした書店回りは人生初なので、自分もよくわかってないんですが、もうとにかく動きまくりながら学んでいくって感じですね。

あとは、取材でお世話になった博物館の方への寄贈もします。

55箇所、全ての博物館に本を郵送するなどの事務作業とかとか。。

あと、コロナが落ち着いたらですが出版記念ベントもやりたいと思ってます。でも、トークしたりとかそういうのじゃなくで、博物館を巡るという街歩きイベント。博物館の本らしいイベントでいいかな〜なんて思ってまして( ̄▽ ̄)

まぁこのイベントをやるのは今年の夏はまず無理なので、いつになるかわかりませんけどね。。

=== 今月のテーマであなたも書きませんか? ===
今月のテーマは「特別な夏」です。例年とまったく違う2021年の夏。ともすればちょっと外出するのも大変な8月になってしまっています。そんな特別な夏を、みなさんはどんな風に過ごしていますか?過ごそうとしていますか?教えてください!
noteやブログ、ツイッターでEdge Rankと同じテーマで書いてみませんか?
ハッシュタグ #EdgeRankBloggers を付けて投稿すると執筆メンバーが読みます!
https://twitter.com/intent/tweet?hashtags=EdgeRankBloggers
内容によってはEdge Rankで取り上げさせていただくこともあります。

おわりに

はい、以上になります!

しかし今年のお盆はコロナもそうですし、天気も大変悪くてなんだかしんどいっすよね。「せっかくのお盆休みなのにリフレッシュできねぇよ!」って方も多いんじゃないでしょうか。

本当に大変な世の中になってますが、できることを一つ一つ頑張って行きましょう!!

次号は8月18日(水)のゆうせいさんの配信です。お楽しみに。

Edge Rank noteは個性豊かなブロガー集団による共同noteマガジンです。マガジンをフォローすると月に10本程度の記事が届きます→ Edge Rank note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?