見出し画像

【Edge Rank 1044】スマホが突然故障し、パスワード不明の恐怖に…【丹治俊樹】

こんにちわ!
今回は、日本中の知られざるスポットを紹介するブログ『知の冒険』を運営する、博物館マニアの丹治俊樹が書いていきたいと思います!

突然のシャットダウン

皆さんは、スマホが突然故障したことはありますでしょうか?

私は、1月に壊れました(笑)

しかも、落としたとか何か強い衝撃を与えたとかでもなく、いつものように普通に使っていたら、突然スマホの電源がOFFに。

最初は自動の再起動かと思ったんですが、OFFになってからしばらく経っても起動しない状態。電源を入れてもつかないし、電池がなくなったかと思って電源ケーブルをつないでも起動しない。。

今までスマホが壊れたり、失くしたことはなかったため急にスマホが見れなくなり、流石に焦りだす私。大事な画像や音声データ、さらには色んなアカウントのパスワードも全てスマホのなかにあるため、見ないとわからない。しかも、ほとんどのパスワードは覚えてない。。

・Googleアカウント
個人用 : ✕
博物館活動用 : ○
・Twitter : ✕
・LINE : ✕
・Facebook : ○
・note : ○
・Amazon : ○

ざっと代表的なやつを挙げるとこんな感じでしょうか。パスワード忘れても再発行で入れたものはいくつがありましたが、駄目なものもいくつか。

Twitterは考えられるパスワードを試しすぎたせいで一時的に入れなくなってしまい、GoogleアカウントやLINEは再発行できないと、今までの連絡先が全て吹っ飛んでしまう。。

ただなにはともあれ、スマホが復旧しないと電話できないし(出勤のときの電車遅延連絡もできない)、外だと人と連絡できないし、さらには私は腕時計つけてない人間なので、外だと時間もわからない。

そのため、翌日は早めに仕事を切り上げてまずはiCrackedに行って、当日の修理で治るかを見てもらうことに。

ここで、言われたのが「バッテリーが原因か、基板が原因かを調査して、バッテリーが故障してる場合はバッテリーを取り替えるだけで済みますが、基板の場合は基板を交換する必要があり、そうするとデータは全て吹っ飛ぶ」ということ。

訪問して1時間くらい調査していただいた結果は、基板のどこかが故障していて電源がつかないという結論に。。

故障したスマホには大事なデータがたくさんあるので、なんとか復旧したい。そのために、まずはiCracked行ったあとすぐにヨドバシカメラに行って機種変し、新しいスマホを手に入れました。

んで、故障したスマホはiCrackedの方が「うちでは基板が原因だとこれ以上対応はできませんが、データ復旧会社ってのがあって、そこに頼めば復旧できる可能性はあります!」と、教えてくれました。そしてネットで検索し、データ復旧会社に頼んで壊れた基板からデータを取り出すことができるか調査に出すことに。

んで、データ復旧会社から言われたのは、「一応取り出せる可能性はあります。ただし、調査費用は14万円。そして、取り出しに成功した場合は成功報酬として+5万円。復旧出来ない場合でも、調査費用は戻りません。」とのこと。

データが復旧しない場合は、14万円は一瞬で消えてしまうということで、なかなかのギャンブルになるわけですが、大事なデータなのでやってみることに!

時間は一ヶ月近くかかるとのことだったんですが、2週間ちょいで連絡は来ました!

「申し訳ないのですが、今回は復旧できませんでした」ですって。。

ということで、データは復旧できませんでした。

そして、パスワードはどうなったかというと、改めて状況は以下でした

・Googleアカウント
個人用 : ✕
博物館活動用 : ○
・Twitter : ✕
・LINE : ✕
・Facebook : ○
・note : ○
・Amazon : ○

新しいスマホに変えはしたものの、個人用のGoogleアカウントがわからず、そしてこのアカウントに入れないとLINEのパスワードが変更できないことが判明。。ところが、家のパソコンは個人用のGoogleアカウントがログイン状態だったこともあり、無事にどちらのアカウントも復活させることができました!

とにかく、バックアップなりパスワードを数か所に保存しとくなりしておかないと、本当に大変なことになりますね!データは残念ながら復活できませんでしたが、アカウントは戻って本当に良かったです!

あと、14万円は本当に痛い…

今月のテーマ「愛を語る」

自分は博物館が好きだったり、食べ物においてはラーメンが好きだったりと色々愛はあるんですが、ここでは中島みゆき愛を語ることにします!

普段、移動中などに音楽を聞くとなると中島みゆきを聞く私。小さい頃に、親が聞いていたことから影響を受けてるんですが、何度聴いても飽きないんですよね。

好きな曲は、有名なものだと『時代』『ファイト』『誕生』などで、無名な曲だと『一期一会』『ルージュ』『肩に降る雨』『ふたりは』『紅灯の海』『シュガー』など挙げるときりがない。

何が好きと言われると、力強い声とか、一人で物思いに耽けるときに良いとか、歌詞がミステリアスなところとか。中島みゆきはテレビに出ることもなければ、取材を受けることもほとんどありません。

作詞した曲についても、各々の解釈に委ねたいからか自分が作った意図もほぼ話してないと思います。

ラジオを聞いてても、喋ってる内容が本音なんだかよくわからない不思議な感じがしますし、そうした所が妙に深みにハマって言ってしまいます。

ちなみに、北海道の歴史を調べていたときにたまたま知ったんですが、帯広の方には中島公園という公園があって、由来は中島みゆきのお爺さんからとのことです。お爺さんは地元の政治に携わっていたからみたいですが、北海道行ったときには、ふらっと寄ってみたいと密かに思ってます!

=== 今月のテーマであなたも書きませんか? ===
今月のEdge Rank共通テーマは 「愛を語る」 です。バレンタインデーのある2月は愛を語るにふさわしい月。みんなの心に秘めた愛が漏れに漏れて伝わってくるのを楽しみにしています。
noteやブログ、ツイッターでEdge Rankと同じテーマで書いてみませんか?
ハッシュタグ #EdgeRankBloggers を付けて投稿すると執筆メンバーが読みます!
https://twitter.com/intent/tweet?hashtags=EdgeRankBloggers
内容によってはEdge Rankで取り上げさせていただくこともあります。

おわりに

以上になります!

もうすぐ3月ということで、また一年の区切りの時期ですね。自分は個人事業主なので、これを書き終えたら確定申告作業をさっさと終わらせようと思います!

Edge Rank noteは個性豊かなブロガー集団による共同noteマガジンです。マガジンをフォローすると月に10本程度の記事が届きます→ Edge Rank note


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?