見出し画像

【Edge Rank 970】NHKラジオに生出演しました【丹治】

こんにちわ!

今回は、日本中の知られざるスポットを紹介するブログ『知の冒険』を運営する、博物館マニアの丹治俊樹が書いていきたいと思います!

NHKラジオに生出演しました!

はい、タイトルの通り、2022年5月24日(火)にNHKラジオ第一の『ごごカフェ』という番組に生出演することになりました!

ごごカフェでは、私みたいな何かに特化したマニアな方などを出演させているようで、たまたま博物館に特化した私を出演させていただいたという感じだったみたいです!

番組には、スタジオに足を運んでの生出演。渋谷にあるNHK放送センターに足を運んだわけですが、NHKの建物に入るなんて人生で初めてということもあって、結構興奮しておりました(笑)

控室でディレクターの方と台本の確認をし、14:00~15:00の間の50分間を、番組の司会である武内陶子さんとひたすらトークするという感じ。

そのトークの中身は、全国のオモシロ博物館を10か所ほど紹介するという内容。結構ディレクターさんも番組の意見だけでなく私側の要望を受け入れてくれて、私が伝えたいと思っている博物館を紹介させていただくことが出来ました(*´▽`*)

また、直近では5月18日(水)にはニッポン放送の『垣花正あなたとハッピー』でも、おすすめ博物館を紹介し、その他には日経新聞などGWを過ぎてからやたらと博物館関連の仕事が入ってきて、結構忙しい日々を送っておりました。

緊急事態宣言もマンボウも発令されなくなって、お出かけムードになって来たからということもあるんでしょうかね。忙しくて大変ではありますが、自身の活動がこうしたことに結びついたことに嬉しくもある今日この頃でした。

今月の共通テーマは「五月病」

五月病とは言えないかもしれませんが、先週末から体調を崩しております。。

普段はめったに体調を崩さない私。社会人になって、体調不良で仕事を休んだのは2回ほどしかなく、その辺の体調面は結構丈夫ではあったのですが、先週末から本日までずっと体調が悪く、仕事を休んでおります。。

病院に行って熱を測ったら37.8℃もあり、「この体温では一般の受信は出来ないので、発熱外来を受けていただかなくてはいけません」と、言われてしまいました。

コロナの可能性もありましたので、早くPCR検査を受けて養成なのかどうかを確認したいものの、大きい病院の場合は事前予約制が大抵で、当日に検査を受けるのは難しいみたいですね。。

そのため、家の近くの小さな病院をひたすら当たってみて、当日に検査を受けれる病院を探さなくてはいけないという始末。。

ただ、無事に探すことが出来、すぐに予約をして検査を受けることになりました。

PCR検査は、検査してから10分ちょいで結果が出るとのことですが、その待ってる時間が本当に緊張しっぱなしでして、、もし陽性だったら職場にドエライ迷惑がかかるわけですよ。

そして、結果が出たと呼ばれて検査の機械を見ると「-」の文字が出ていて、無事陰性だったことが確認できました(*´▽`*)

いや、本当に良かった。。

とはいえ、その検査を受けた日から二日経った本日も、頭痛とまだ微熱が残っていて仕事休んでます。でも、熱は下がってきてますし、明日には復活できそうですけどね。

先週までシステムエンジニアの本業だけでなく、ラジオ出演など博物館の仕事もいくつか入ってきてデスマッチ級の忙しさだったということもあって、体が悲鳴を上げたんでしょうか。。

普段博物館の取材も、とにかく移動が大変であるため、結構無理な距離を体力ありきで移動することも多く、知の冒険を続けるのは本当に体に負荷をかけることばかりをしているのでちょっと考えないともな、、とも思いました。。

みなさんも、たまに無理をしなくてはいけないこともあるかもしれませんが、ほどほどに。。

=== 今月のテーマであなたも書きませんか? ===
今月のEdge Rank共通テーマは 「五月病」 です。新しい環境になって少し経つと、困りごとや悩みごと、こんなはずじゃなかった、なんてことはありませんか?こうした状況の解決や五月病の乗り越え方、もしくは環境を変えた人へのアドバイス、飽きっぽい話などの関連エピソードが対象です。
みなさんのお話を聞かせてください。noteやブログ、ツイッターでEdge Rankと同じテーマで書いてみませんか?
ハッシュタグ #EdgeRankBloggers を付けて投稿すると執筆メンバーが読みます!
https://twitter.com/intent/tweet?hashtags=EdgeRankBloggers
内容によってはEdge Rankで取り上げさせていただくこともあります。

おわりに

はい、以上になります!

これから暑くもなってきますし、体調を崩した私が言うのもなんですが、皆さんも体には気を付けて下さいね。

特に、私はフリーランスということから仕事を休むと収入にも影響が出てきてしまいますので、本当に痛いんですよね(;・∀・)

次号は、奥野さん配信号です!お楽しみに。

Edge Rank noteは個性豊かなブロガー集団による共同noteマガジンです。マガジンをフォローすると月に10本程度の記事が届きます→ Edge Rank note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?