見出し画像

【Edge Rank 961】想像を上回るマニアと出会った一日【丹治】

こんにちわ!

今回は、日本中の知られざるスポットを紹介するブログ『知の冒険』を運営する、博物館マニアの丹治俊樹が書いていきたいと思います!

マニアフェスタに初出展

昨日の2022年4月29日は、幕張メッセで開催されたニコニコ超会議のマニアフェスタに『博物館マニア』として出展させていただいておりました!

日本にいる様々なコアなマニアの方が集結しており、例えば商店街マニア、地図マニア、牛乳パックマニア、富士そばマニアなどなど。

んで、私は去年に全国の知られざる博物館をまとめた『世にも奇妙な博物館』を出版したこともあり、それを持ち込んでこんなブースにして色んなお客様さんと交流させていただきました!

お客様さんだけでなく、同日に出展していた他のマニアの方々とも交流があり、刺激を受けて色んなものを買わせていただきました!

自分的には、怪奇事件マニアの方の冊子がメチャクチャ琴線に触れたんですが、みなさん本当に熱の入れようが強く、自分なんてまだまだだな〜と思わされましたよ!

人生いろいろ。普通にとらわれず、好きな事に没頭するって素晴らしいと改めて思い知らされた一日でした!

好きなことには惜しみなく・・

今月の共通テーマは予算ですか。

個人事業主ということで、自身の支出やあとは税金に関する管理など、予算というかお金に関することにはいつも意識をしているわけですが、自分的には好きなことはあまり我慢というか出し惜しみは極力しないようにしています。

普段はお酒はまず飲まないし、タバコも吸わない、ギャンブルもしなければお姉ちゃん遊びもしないのでその辺の普段の支出はほぼゼロ。

平日は基本仕事が終わった後は家に帰ってブログを書くだけなので、支出は食費のみ。

家もそんなに広くもなく高くもない場所でもあるため生活費はかなり安めに抑えてるんですよね!

た、だ、し、、、

好きな事、つまりブログ『知の冒険』には予算度外視で遠慮はせずつぎ込んでおります!

行きたい博物館、銭湯、老舗旅館、昭和レトロな場所があれば何としてでも行きますので(笑)

とはいえ、高速道路は極力使わないとか、旅での食事はむやみに高いものは食わないようにはしていますけどね!

=== 今月のテーマであなたも書きませんか? ===
今月のEdge Rank共通テーマは 「予算」 です。4月といえば新年度。新年度といえば予算。新しいものを購入するために貯めたり、毎月決めた費用で何かをしたり、何かの算段を立てている。そんなみなさんのお話を聞かせてください。
noteやブログ、ツイッターでEdge Rankと同じテーマで書いてみませんか?
ハッシュタグ #EdgeRankBloggers を付けて投稿すると執筆メンバーが読みます!
https://twitter.com/intent/tweet?hashtags=EdgeRankBloggers
内容によってはEdge Rankで取り上げさせていただくこともあります。

おわりに

はい、以上になります!

昨日からゴールデンウィークが始まり、これからお出かけしたり家でゴロゴロするとか色んな形で休日を過ごされるかと思いますが、もちろん私は博物館巡りに出掛けます(笑)

去年は交通事故にあったこともあり、安全面には本当に気をつけて、行って参ります!

Edge Rank noteは個性豊かなブロガー集団による共同noteマガジンです。マガジンをフォローすると月に10本程度の記事が届きます→ Edge Rank note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?