見出し画像

【Edge Rank 1028】ひたすら、ひたすら、ひたすら博物館へ【丹治俊樹】

こんにちわ!
今回は、日本中の知られざるスポットを紹介するブログ『知の冒険』を運営する、博物館マニアの丹治俊樹が書いていきたいと思います!

出版作業に追われた今年

今までの投稿でも書いてきましたが、来年の2023年8月に第二弾となる全国の知られざる魅力的な博物館をまとめた書籍『世にも貴重な博物館(仮)』を出版する予定であり、日々その作業に没頭しております。

↓第一弾の書籍はこちらです

本というと執筆の作業がメインだと思ってましたが、私の本の場合は「GoogleMapを中心に、ひたすら博物館を探す→これだ!と思った博物館が見つかる→取材依頼書を作成してメール or FAXにて送付→取材の日程調整→取材→執筆→原稿確認(出版社と対象の博物館にチェックしていただく)」という作業をひたすら繰り返す形になります。今回は50か所の博物館を取り上げるため、この作業を50回繰り返しますww

しかも、車で行ける場所ならまだしも神奈川県に住んでるため、沖縄や北海道だと飛行機とレンタカーを予約しますし、近畿より西の場合は新幹線とレンタカーを予約しなくてはいけません。

遠方は一回の旅で取材しきりたいところですが、平日は普通にシステムエンジニアの仕事をしているため、何度も新幹線使って行く感じになります。

費用は自腹。。

今年の7月に取材を始めて、五か月で35か所を取材し、残りは15か所。

あとは、埼玉県、和歌山県、広島県、島根県、愛媛県、高知県、長崎県、沖縄県が残っています、計算上は来年のGWには終わる予定です。今年は雪がやたら降ってるみたいですが、北や日本海側の博物館は去年のうちに取材してよかった。。

ということで、出版に間に合うように引き続き頑張っていきます!

=== 今月のテーマであなたも書きませんか? ===
今月のEdge Rank共通テーマは 「締め」 です。12月は締めの月です。終わりの締めかもしれませんし、お勘定を合計する締めかもしれないし、紐をぎゅっとする締めかもしれないし。
みなさんの印象深い締めを、是非教えてくださいね。
noteやブログ、ツイッターでEdge Rankと同じテーマで書いてみませんか?
ハッシュタグ #EdgeRankBloggers を付けて投稿すると執筆メンバーが読みます!
https://twitter.com/intent/tweet?hashtags=EdgeRankBloggers
内容によってはEdge Rankで取り上げさせていただくこともあります。

あいかわらず博物館巡りに没頭しました

博物館マニアとしてしばらく活動を続け、今まで850か所ほどを取材してきた私ですが、今年も休日はひたすら博物館めぐりに没頭しました。

神奈川県に住んでいるということもあり、関東近郊は結構巡り尽くしたかと思っていても、いまだに探せば「こんな場所があったのか!」という発見があるので、嬉しい反面、「また行かなくては!」という使命感にも駆られますww

七年近く巡り続けているものの、全国に目を向けるとマジでまだまだたくさんいかなくてはならない場所があり、特に北海道、東北、中国地方はアクセス的に鬼門なので未訪問の場所はたくさんあります。

まぁ、少しずつ、一歩一歩ですかね。。

今年はラジオ出演、雑誌インタビュー、博物館の講演、博物館の講座など、一冊目の出版をキッカケに幅が広がったと思いますので、来年二冊目を出版したときも色々な依頼が来ることを願っております!

とにかく、今年も、そして来年もひらすら博物館取材しまくります!

おわりに

ということで、毎年のようにあっという間に日々は過ぎ去っていきますが、来年も皆さん頑張りましょう!

年末年始は、開館してない博物館が多いため、旅をしながらも確定申告とか事務作業を一気に終わらせようと思っていますww

それでは、みなさん、良いお年を!

Edge Rank noteは個性豊かなブロガー集団による共同noteマガジンです。マガジンをフォローすると月に10本程度の記事が届きます→ Edge Rank note



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?