見出し画像

【Edge Rank 1004】行列の横入りにムカつきました【丹治俊樹】

こんにちわ!
今回は、日本中の知られざるスポットを紹介するブログ『知の冒険』を運営する、博物館マニアの丹治俊樹が書いていきたいと思います!

行列の横入りにムカつきました

基本的に土日は外出していることもあり、外食が多い私。もっといえば、ほとんどがラーメン屋になってしまうんですけどね。。

んで、とあるラーメン屋で並んでいた時のこと。

その店は日々行列する店なんですが、私の前に並んでいた二人組。ちょくちょく誰かと電話していて、、

「今ね、結構進んでる。もうすぐ店に入っちゃうかもしれないから早くして!」

みたいな会話をしてました。

それを聞いて、「こいつらはたぶん待ち合わせをしてるな」と感づいた私。

店によっては「行列で待ち合わせは禁止です。全員がそろってから並んでください」という張り紙があるものの、その店にはそういった張り紙はありませんでした。。私の後ろにもそれなりに行列は続いていて、ここはガツンと言いたかったものの、残念ながらそれを言うことはできませんでした。。

結局、列が進んではいたものの、その人たちがお店の中に入る前に三人くらいが到着してムカつくことに待ち合わせ成功。。

私は、ムカムカした気持ちのままラーメンをかっ食らいました。

しかし、あれはありなんですかね?

今月の共通テーマは「残りモノ」

今月のテーマは「残りモノ」ですか。

私は普段毎週のように博物館めぐりをしているんですが、たいていは車で移送することが多いです。単純に運転が好きってのもありますが、私の旅はスーパータイトでもあり、車だと車中泊が出来たり、移動中にスマホを充電できたりと便利な点が多いんですよね!!

とはいえ、車移動はとにかく体力を使います。。しかも、私の場合はとにかく無理をして移動しまくる感じなので。。

とはいえ、北海道となるとそうはいきません。。私が暮らす神奈川県から北海道まで車で行くとなると、フェリーに乗る必要もありますし、そうなると移動だけで相当時間を費やしてしまいますからね。。

9月は二回ほど祝日がくっついた連休がありましたが、9月16~18日は北海道に行ってきました。来年発売する博物館の本には、北海道のスポットを三か所載せる予定でしたので!

ところがです、そう、この時期ならでわの台風がやって来たことにより、行きはよかったんですが、帰りに新千歳-羽田間の飛行機が飛んでくれるかがちょっと微妙な状況になっていまして。。

本来は19日の午後に飛行機を予約していたものの、台風は関東にも迫っていて、無事飛べるか、それとも少し台風の速度が早くなった場合は、19日は欠航の可能性も。。欠航となると、20日からは仕事なので、色々めんどくさくなる。。

色々考えた挙句、不安なまま北海道にいてもしょうがないということで、早めに帰ることにしました。探すと、無事に18日の夜にほんの数席だけ空き、いわゆる残りモノがあり、無事帰ることが出来ました!

8、9月辺りは、台風があるので飛行機は色々面倒な時期になりますね。。

=== 今月のテーマであなたも書きませんか? ===
今月のEdge Rank共通テーマは 「残りモノ」 です。ありがたくないことに、今年も夏の残りモノ(=残暑)が厳しく、九月に入っても暑い日が続きます。なんだかんだ、きっと今年も短い秋があって冬に突入するんだろうなあ、と思ったり。残るのが暑さだけでは面白くないので、みんなの楽しい残りモノを教えて頂こうじゃありませんか。
noteやブログ、ツイッターでEdge Rankと同じテーマで書いてみませんか?
ハッシュタグ #EdgeRankBloggers を付けて投稿すると執筆メンバーが読みます!
→ https://twitter.com/intent/tweet?hashtags=EdgeRankBloggers
内容によってはEdge Rankで取り上げさせていただくこともあります。

編集後記

はい、以上になります!

少しずつ暑さは和らいできたものの、コロナはまだ蔓延してますし、物価高で家計は圧迫されたりと大変なことも多い世の中ですが、頑張っていきましょう!!

では、また次の記事でお会いしましょう!

Edge Rank noteは個性豊かなブロガー集団による共同noteマガジンです。マガジンをフォローすると月に10本程度の記事が届きます→ Edge Rank note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?