見出し画像

古今集巻第八 離別歌 375番

題しらず

よみ人しらず

唐衣たつ日はきかじ朝露のおきてしゆけばけぬべきものを

この歌は、ある人、つかさをたまはりて、あたらしきめにつきて、年をへてすみける人をすてて、ただあすなむたつとばかりいへりける時に、ともかうもいはでよみてつかはしける。

題しらず
よみ人しらず
唐の衣をざっと裁つような旅立ちの日は聞かないでおきます、朝露が置くように置いて行ってしまうとわたしは消えてしまうでしょう
この歌は、ある人が官職をもらって、新しい妻を連れて、長年ともに住んだ人を捨てて、ただもう明日発つとだけ言った時に、どうこう言わずに詠んで送った歌。

 置いてきぼりになる女性が詠んだ歌です。置いていくなら死んでしまうぞ、と言っています。

#古今集 , #離別歌 , #唐衣 , #朝露

応援してやろうということで、お気持ちをいただければ嬉しいです。もっと勉強したり、調べたりする糧にしたいと思います。