見出し画像

古今集巻第十五 恋歌五 768番

題しらず

けむげい法師

もろこしも夢に見しかばちかかりきおもはぬ中ぞはるけかりける

題知らず
兼芸法師
外国も夢に見たなら近いものなのに、それに比べて想いあわない仲は遥か遠いものだ

「唐土も夢に見しかば近かりき思はぬ仲ぞ遥けかりける」
「はるけかりける(遥けかりける)」は、形容詞「遥けし」(遥かだ、遠い)の連用形「はるけかり」+詠嘆の助動詞「けり」の連体形「ける」。係り結びです。
兼芸法師はお坊さんですが、恋の歌もちょっと詠んでみた、ぐらいの軽いもので、恋をしているわけではありません。

#古今集 , #恋歌五 , #もろこし , #夢 , #遥けし

応援してやろうということで、お気持ちをいただければ嬉しいです。もっと勉強したり、調べたりする糧にしたいと思います。