見出し画像

古今集巻第十四 恋歌四 735番

人をしのびにあひしりて、あひがたくありければ、その家のあたりをまかりありきけるをりに、雁のなくをききて、よみてつかはしける

大伴くろぬし

思ひいでて恋しき時は初かりのなきてわたると人しるらめや

ある女性と密かに知りあったが、その後なかなか逢いにくく思っていた、その家の辺りを通って歩いた時に、雁が鳴くのを聞いて、詠んで送った歌
大伴黒主
あなたを思い出して恋しくなった時は、初雁が鳴いて通って行くように、わたしも泣いているのを、あなたは知っているでしょうか

逢いに行かなくなったのは、ひそかなので女性の親に見つかってはいけないことと、他の女性のところへ通っていたからでしょう。久しぶりで、すぐには家に入りにくくて、きっかけを探していたところ、初雁が鳴くのを聞いたので、歌にして送りました。女性から、良い返事が来れば家を訪ねますが、返事の歌が来なかったり、お断りの歌であれば、諦めることになります。
初雁なので秋から初冬です。

#古今集 , #恋歌四 , #大伴黒主 , #初雁

応援してやろうということで、お気持ちをいただければ嬉しいです。もっと勉強したり、調べたりする糧にしたいと思います。