見出し画像

古今集巻第十六 哀傷歌 841番

父がおもひにてよめる

ただみね

ふぢ衣はつるるいとはわび人の涙の玉のをとぞなりける

父の喪に服して詠んだ歌
壬生忠岑
喪服のほつれる糸は、悲しみに暮れたわたしの涙の玉を繋ぐ紐になった

「藤衣、はつるる糸は、侘び人の、涙の玉の、緒とぞなりける」

「思ひ」は、ここでは喪に服すこと。
「藤衣」は、葛や藤の繊維で作った粗末な衣服、喪服。
「はつる」は、衣の糸が「ほどける、ほつれる」と、父の喪が「果つる、果てる」ことの掛詞。
「侘び人」は、悲しむ人、ここでは自分のこと。
喪服の糸のほつれに流した涙が絡まる様子を詠んだ歌です。

#古今集 , #哀傷歌 , #壬生忠岑 , #藤衣 , #糸 , #涙の玉の緒

応援してやろうということで、お気持ちをいただければ嬉しいです。もっと勉強したり、調べたりする糧にしたいと思います。