見出し画像

*同僚との話

今週のできごと。


仕事を終えて更衣室で着替えていたら、

同じく仕事を終えた同僚が入ってきた。


「大丈夫?」


いきなりの声かけに私は動揺した。

そのとき私は、いったいどんな表情をしていたのだろう。


「なんで?!そんなしんどそう?!」


そう言って笑ってごまかしたつもりだけど、

恥ずかしながらも、これはちょっと追い込んだら泣けちゃうなぁ、とまさに思っていたところだった。


「いつももっと笑ってるから」


そんなようなことを言ってもらえた気がする。

そうか、そうかもしれない。

私はわりと、いつも笑顔だ。

あんまり人に暗い表情を見せない。


「なんでも言って!なんでもするから!」


そう言ってくれた彼女に甘えて、その日はそのままご飯へ行った。


そして、お店に向かう道中でのこと。


「昨日から元気なさそうだったから、本当はおやつ買ってん。けど今日、持ってくるの忘れてしまった。」


なんだそれ。

昨日から気にかけてくれてたなんて。

なんだか心が救われた。

こういうところがあるから一緒に居られるんだなと、改めて思った。


ちなみに、

次の日、おやつは渡されず、もらったのは次の次の日だった。

そんなところもまた彼女らしい。


そういえば、いつもはだいたい彼女の話を聞いてばかりだけど、この日は私の方が話をした気がする。


それも彼女の優しさだったのかな。



最後まで読んでいただきありがとうございます。少しでも「スキ」と思っていただければ嬉しい限りです。