見出し画像

*2022年に観ていたドラマをまとめました

2022年の振り返りをもう少ししたいみたいです。

今回は2022年に観ていたドラマを振り返ります。
今年全然テレビドラマの感想記事を投稿してなかったことに気づいたので。
長いので、お時間よければぜひお付き合いください。

*ミステリと言う勿れ

 脚本、演出、主題歌、そして役者の演技、どれも素晴らしかった。原作は漫画だそうで、きっと原作のストーリー自体が面白いんだろうな。
 個人的には火事の話の真実が衝撃過ぎて印象に残ってる。岡山天音くんの演技とてもよかった。最終回のつづき気になる。

*探偵が早すぎる 春のトリック返し祭り

 こちらは前作から観てる。コメディ要素たっぷりで面白い。今回はメインキャストの3人が一段と自由に楽しんでた印象。何も考えず気楽に観れて笑える私好みなドラマです。
 春から録画したままずっと観れてなくて、実は自宅療養中に一気見した。ぼーっと見るのにちょうどよかった!

*ナンバMG5

 タイミングよくほぼ毎話リアルタイムで観れたからずっと観てた。ヤンキー漫画らしい話でこれまた気楽に観れて笑える私好みなドラマだった。
 期待してなかったからか意外と楽しめて満足度は星★5つ!

*やんごとなき一族

 これも期待してなかったからか意外と楽しめて満足度は星★5つ!キャスティング最高過ぎた!最初はちょっと付いていけなかったけど見れば見るほどハマっていった!ちまたで話題になった松本劇場も最高!松本若菜さん元々好きだったけど一段と好きになった!面白かったです!

*メンタル強め美女白川さん

 白川さんのキャラ好きだな。白川さん見てたら自分も頑張ろうって思えたから女性には特におすすめしたいドラマですな。原作あるみたいだからそちらも良いかも。演じてた井桁弘恵ちゃんも好きになった。個人的には秋元才加と野呂佳代ちゃんの共演も嬉しかった。

*石子と羽男ーそんなコトで訴えます?ー

 この2人のコンビ良かった。なんといっても有村架純ちゃんが可愛い。わたし有村架純ちゃんの演技が好きだ。間の取り方とか話すトーンが特に。
 現代社会の問題を取り入れた内容になってて勉強になった部分もあるし、人にはみんなそれぞれの人生があって、ひょんなことから人生が変わっちゃうこともあるんだろうなぁということに意識を向けたドラマでした。

*個人差あります

 これは一度、感想を書きましたね。異性化は現実には起こりえないフィクションだけれど、多様性社会について改めて考えさせられる内容だったな。興味はあるけれどまだまだ身近に感じれないテーマだから、こういう作品から少しでも学べたらなと思う。

*PICU 小児集中治療室

 こういう医療モノを見るといつも命の尊さを思い知らされる。きっと現実はドラマ以上に厳しいことがたくさんあると思う。それでもいろんな人の想いが引き起こす奇跡を信じたくなるよね。

*ファーストペンギン!

 森下佳子さん脚本だし奈緒主演だしで楽しみにしてたドラマ。ドラマとしての完成度が高くて面白かった!ほんの一部分だけかもしれないけれど漁業の世界を知れた気がする。モデルの女性がいる実話なのがすごいよね。

上記は思いつく限り書き出しましたが、、、
2022年ドラマ一覧を検索したら他にも観てたドラマたくさんあった。

ドクターホワイト

 ミステリと言う勿れの後だったから流れでなんとなく見てた。

ゴシップ#彼女が知りたい本当の○○

 これ今年か。これも面白かったな。黒木華ちゃん良かった!

*妻、小学生になる。

 これも今年か!みんなの演技がすごく良かった。これもキャスティングが素晴らしかったね。石田ゆり子さん可愛いかった。

*おいハンサム!!

 これも今年だったか!お気に入りのドラマに追加したのに忘れてた!めちゃくちゃ面白かった!!コメディなのに最後お父さんが良いこと言うから大好き!キャスティングも最高!全部ひっくるめて大満足でした!

DCU

 日曜劇場でしたね。中村アンちゃんが殺されたのショックだったなぁ。

*悪女(わる)~働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?~

 これも良かった!原作は漫画で昔もドラマ化されたらしいけど、ちゃんと現代に合わせて作られてて、女性管理職を増やす動きを中心に、育児をしながら働く女性や男性側の悩みも取り上げてて、これまたいろいろと考えるキッカケになった!
 T・Oさん(向井理)はもちろんカッコよかったけど、個人的には小野忠(鈴木伸之)のキャラ好きだったよ!

妖怪シェアハウスー帰ってきたん怪ー

 これも前作から観てた~。気楽に観れて笑えるコメディですな。シェアハウスしてるメインの妖怪さんたちみんな大好き。キャスティング良き。毎回観るたびに思うけど妖怪メイク凄いよね。まさかの映画化には驚き!残念ながら映画は観てない!

ちむどんどん

 ネット評判が悪すぎて・・・。たしかに感情移入しづらい脚本だったかなぁとは思う。個人的には和彦のお父さん(戸次重幸)が小学校で「思い出」について語るシーンが印象に残ってる。そのときのセリフすごく良かった。
 次の朝ドラ「舞い上がれ!」も視聴中です。

*カムカムエヴリバディ

 もうめちゃくちゃ良かった!3人のヒロインの物語もっとやって欲しかった!主題歌も素敵だった!
 物語の最後の方でラジオから流れるアニー・ヒラカワの話を聞いて、るいがお母さんだと気づくシーン、5分間くらいずっとドアップでるいの表情だけを映してたのが印象的だった。そしてそのドアップに耐えられる深津絵里さん綺麗すぎたし、表情だけの演技が素晴らしすぎた。名シーンだね。

拾われた男

 キャストを先に知って仲野太賀と薬師丸ひろ子さんと伊藤沙莉ちゃんが好きだから見ようと思ったら、俳優の松尾諭さんの話だったとは!

家庭教師のトラコ

 これも今年だったの忘れてた。遊川和彦さんらしい脚本だったように思う。キャラ設定がしっかりしてたな。最終話で言っていた「サンタクロースがこの世で一番正しいお金の使い方だと思う」というのには同感ですな。

テッパチ!

 これオリジナル企画だったのね。町田啓太イケメンでした。陸上自衛隊の人が恋愛するの大変そうだな。

NICE FLIGHT!

 これ結構好きだった!単純に楽しめるラブストーリーだったというのもあるけど、空港で働く人たちの魅力がたくさん詰まってたのも良かった!キャストのバランスも良かった!

魔法のリノベ

 これ原作あったんだ!面白かった!キャスティングも良かった!これも毎回テーマがあって、いろんな人の人生が詰まってて考えさせられるところもあったなぁ。

*invert 城塚翡翠 倒叙集

 タイトル変えて同一キャストで新しいドラマが始まるとは。まさかの展開だったな。面白いことしてくれる。
 原作知らなかったから内容はもう衝撃よ。騙されまくった。最終話での怒涛の伏線回収はすごかったね。あれだけ見事に伏線回収してくれると視聴者としては嬉しい限り。面白かった!


以上です!!!

え、自分でも思った以上にいっぱい観てて驚いてる。感覚的に今年はそんなに観てない方だと思ってたからさ、それでも並べるみると24作品もあるとは。リアルタイムで観てたのもあれば録画してて一気に観たのもあればいろいろだけれど、ドラマ視聴にかなりの時間を費やしていることがわかりました。恐ろしい。

それだけ楽しませてもらってるってことか。でも私が観てたのは原作があるのがほとんどね。私はドラマ派だからドラマ観て満足するタイプだけれど。

それにしても1年間を一気に振り返るのはしんどいからもうやりません。1クールごととかで定期的に振り返りをしていけたらなと反省しました。

来年のドラマ情報まだあまり得れてないけれど、きっと何かしら観るだろうから楽しみ!あと評判良かった『silent』を録画してるけどまだ観れてないから早く観たい。

ここまで読んでくれた方ありがとうございました。
あなたのお気に入りドラマやおすすめドラマは何でしょうか?


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

振り返りnote

最後まで読んでいただきありがとうございます。少しでも「スキ」と思っていただければ嬉しい限りです。