見出し画像

*おばちゃんが押してくれたやる気スイッチ

ついにベランダの掃除をした。

ずっと見て見ぬふりしてきた鳩の糞が存在感を強調し出してから数週間。

ずっと掃除しなきゃとは思っていたけれど、やらなきゃと思えば思うほどやる気になれなかった。こういう時にすぐに行動できる人間でありたかったと何度思ったことか。

高熱で寝込んでた時に両親が来てくれてたから、ベランダもついでに掃除してくれないかなぁなんて思っていたけれど、さすがにそこまでは手をつけてくれなかった。まぁ天気も悪かったし。布団やカーペットを洗ってくれたりトイレやお風呂の掃除もしてくれたりしてるから十分よね。感謝してる。

だからこればっかりは自分でやるしかないと言い聞かせた。

そう思っていたある日、同じマンションに住むおばちゃんとスーパーで遭遇。いつもはマンションのエレベーターで出くわした時に少し話すくらいで、スーパーで見かけても会釈するくらいだったのに、なぜかその時は向こうから話しかけてきて、思った以上に長い立ち話をしてしまった。こういうの全然苦にならない性格だからそこはよかったなと思うところ。でもそのせいでナポリタンでも作ろうかと意気込んで買い出し行ったのに時間遅くなってやる気喪失して結局作らなかったのはちょっと後悔。


そんな私の晩ご飯事情は置いておいて、その時に鳩によるベランダ被害の話になり衝撃の事実を聞いてしまった。その事実が私のやる気スイッチを押してくれた。

なんと、彼女の隣に住む方のベランダに、鳩が巣を作ってしまったようだ。しかも雛がかえってるかどうかはわからないけれど卵みたいなのもあったらしい。隣の方が管理会社かどこかに電話してる内容をたまたま聞いたんだって。

それを聞いてけっこう前になるけど卵の殻みたいな破片がベランダに転がっていたことがあったのを思い出した。彼女はひとつ上の階に住んでいる方だから、その話が本当なら殻が落ちてくる可能性はゼロではないだろう。そして彼女は隣のベランダから隙間をくぐってひょこひょこと顔を覗かせに来た鳩と遭遇しているらしい。いやもう飼ってるやん!と言いたくなるくらいに鳩はそこに住みついてるっぽい。そりゃ我がベランダにもやってくるよな。

彼女も私と同じように鳩の糞被害は多発しているらしく、定期的に掃除をしていると聞いた。百均で柄の長いトイレブラシを買ってマスクにゴム手袋の万全の体制でするらしい。

巣を作られたらやばいという焦りと彼女から掃除方法を聞いたことも引き金となり、私は百均へ行くと決意した。

翌日、百均に到着。ネットからも知識を得ようと鳩の糞掃除について調べてみたところ、ブラシよりもぬるま湯で糞を柔らかくしておいてから新聞紙とかキッチンペーパーで拭き取る方がいいとの情報を得た。ブラシ買おうと思ってたから調べてよかったよ。さらに、エタノールまたは次亜塩素酸ナトリウムで消毒するとなおいいらしい。このご時世だからか消毒系の商品も百均で手に入る時代に驚きながらも必要なモノを購入して帰宅。


そしてついに、台風が過ぎ去って掃除日和を迎えたため、やっとの思いでベランダ掃除に取りかかった。マスクにゴム手袋で防備しつつ、ぬるま湯と新聞紙を用意し糞の上にかぶせる。特にエアコンの室外機あたりがひどかったのだけれど、なんということでしょう。ビフォー撮ってないからわからないと思いますがアフターはこちら。

画像1

思ったより綺麗に取れて嬉しい。

そしてメインは鳩の糞だったのに、溝のところがかなり汚かったことが発覚した。黒い床を何気なく新聞紙でこすって見たら白いものが広がるから、鳩の糞が広がっちゃったのかと一瞬思ったけれどどうやら違うらしい。黒い床の下から白い床が出てきたのだ。これまた衝撃を受けたわ。砂やら埃やらなにやらが溜まってしまっていたのだ。ぬるま湯のおかげでこちらもどんどん取れる。新聞紙から激落ちくんに持ち替えて黒い塊を追いやった。多少はカバーしたつもりだけれど排水の関係で隣の方には申し訳ないことをしてしまった。ごめんなさい。でもおかげで綺麗になりました。

ついでに物干し竿も網戸も窓も拭いた。今はものすごい達成感に浸っています。我ながら頑張ったのでたいへんよくできましたハンコを押してもらいたい。

ナポリタンは作り損ねたけれど翌日にちゃんと作ったし、今となっては上の階に住むおばちゃんにお礼を言いたい。

これを機にこまめに掃除するようにします。


最後まで読んでいただきありがとうございます。少しでも「スキ」と思っていただければ嬉しい限りです。