見出し画像

*人を繋ぐと世界は変わる

1月21日は「ライバルが手を結ぶ日」らしい。

敵対していた薩摩藩と長州藩が、土佐藩の坂本龍馬らの仲介によって薩長同盟を結んだ日なんだって。これがのちの明治維新に大きな影響を与えた出来事になったんだって。

友達がね、エレベーターの中のニュースや天気が流れてるモニターでこの情報をたまたま知って、こう思ったらしい。

「人を繋ぐと世界は変わるんや」って。

それで、「仲介する立場ってすごいやん!」って。

いきなりなんでそんな話になったかっていうとね、仕事のストレスというか、ちょっと悩んでることを彼女に話してたのよ。それは自分が今、職場で潤滑油的な存在になってるっていう話だったんだけど、そしたら「今日は何の日」の話を彼女がしだして、上記のことを言ってた。

そんな彼女に言われた。
「ちんたらとろこは坂本龍馬やん!」
「だからすごいよ!」って。

なんだかすごく肯定されて嬉しくて、とっても励ましになった。

その後、今度は彼女の話を聞いていたら、私よりもよっぽど彼女の方がいろんな人の仲介人になってて坂本龍馬らしかったけどね。

以上、今日の面白かった話です。

これが2023年初めての投稿なので、ご挨拶を。
今年もよろしくお願いします。


最後まで読んでいただきありがとうございます。少しでも「スキ」と思っていただければ嬉しい限りです。