見出し画像

*好きなもの100個の話

突然ですが、好きなもの100個を語ります!!

note仲間から聞いて、私もやってみることに。
ちょうど3周年を迎えた頃だし、記念ということで。

では早速、いってみよう!!

(100個を思いついた順にただ並べていくのもいいけれど、ジャンル分けした方が読みやすいかなと思ったから並び替えしました)



*不動の好きベスト5*


1.  FUNKY MONKEY BABYS

 通称ファンモン。私が彼らと出会ったのは中学生のとき。メロディーも歌詞も歌声も、全部が自分の心を突き動かす。それは2人になっても変わらず。BABYS(=ファンの呼称)としてこれからも応援し続けます。


2.  よく晴れた日の青空

 雲ひとつない快晴の青空やもくもく雲が漂う青空。コバルトブルーの深い青空やスカイブルーの明るい青空。どんな表情の青空も私の気持ちを前向きにしてくれる。

3.  写真

 特に風景写真。空の写真もよく撮る。誰かが撮った写真を見るよりも自分で撮る方が好きだけど、誰かの心が動いたであろう瞬間が写し出されたものに出会うと感動する。写真から読み取れることって無限大だ。私も素敵な一瞬を切り取っていきたい。

4.  名探偵コナン

 全巻集めてる唯一の漫画。気づいたらずっと好きだからなんで好きかと聞かれたら困る。家族想いで強くて美人で料理上手で、一途に新一を想う蘭姉ちゃんは憧れの存在。好きなキャラは灰原哀ちゃん。

5.  NISSAN あ、安部礼司 ~ beyond the average ~

 お父さんの影響で聴くようになったラジオドラマ番組。登場人物の個性が確立されてて面白い。安部礼司の世界には悪い人が出てこないから、きっとあなたもみんなのことを好きになるでしょう。推しは重山つらみちゃん。


このベスト5はホントに思いついた順。
こっからはジャンル分け!


*みんな大好き食べ物・飲み物編*


6.  枝豆

 好きな食べものは?と聞かれて答えるのがコレです。枝豆は無限に食べれる自信があります。居酒屋で枝豆がない時はちょっと残念な気持ちになります。どちらかと言えば温かい方が好み。

7.  ポテトチップス

 カルビーのうすしお派ではあるけれど正直なんでも美味しい。堅あげポテトはちょっと高いから自分では買わない、と思っていたけど他のも値上がりとかしててショック。

8.  牛乳

 毎朝飲んでる。いつもはスーパーの安いやつを飲んでるけれど、たまにちょっと贅沢して明治や森永のおいしい牛乳が飲みたくなる。牛乳のおかげなのか、大学1年生のときに測定した骨密度は120%でした。

9.  炊きたての白いご飯

 最後の晩餐をもし選べるのだとしたら、炊きたての白いご飯が食べたいですかね。いつか感動するくらいに美味しいご飯にまた出会いたいと常々思っております。

10.  ミルクティー

 午後の紅茶も紅茶花伝もリプトンもクラフトボスも全部好きです。カフェで飲むロイヤルミルクティーが特に好きです。コーヒーも好きだけれどやっぱり私は紅茶派です。

11.  ココア

 ココア大好きです。中学生くらいまでは森永の牛乳で飲むココアをめちゃくちゃ飲んでました。あとネスレのミロ。これは今もよく飲む。カフェで飲むココアも好き。コーヒーも好きだけれどやっぱり小さい頃から好きなココアの魅力には負けますかね。

12.  サーモン

 一番好きなお寿司のネタはサーモンです。とろサーモンよりも普通のサーモンの方が好きです。玉ねぎとマヨネーズはいりません。カルパッチョとかもいいけどシンプルにお寿司かお刺身か海鮮丼で食べたいですね。

13.  たまごボーロ

 これは私にとって精神安定剤でもあります。気持ち悪くなったときや不安な時にこれを食べるとなぜか落ち着くんですよね。小さい頃のそういう経験が残ってるからですかね。

14.  黒豆茶

 好きみたいです。淡路島のホテルで冷たい黒豆茶を飲んだ時も宇陀市のお店で温かい黒豆茶を飲んだ時も「このお茶美味しい!」ってなったから、またいつかどこかで飲みたいですね。

15.  オレンジジュース

 数あるジュースの中で一番好きだと思う。たまにめちゃくちゃ美味しいオレンジジュースに出会うと嬉しくてたくさん飲んじゃう。

16.  ファジーネーブル

 ピーチとオレンジを合わせたカクテルですね。美味しい。一番好きなお酒です。居酒屋でお酒飲む時はこれ頼みます。ピーチ・リキュールが好きでオレンジジュースが好きなんだからもう好きに決まってるよ。ま、お酒は全然飲めないんだけどね。

17.  サクサクのクロワッサン

 見た目からしてテカテカしてるのが好き。食べるのへたくそでぽろぽろと落としちゃうけどあのサクサク食感が魅力的。フワフワのももちろん好き。

18.  シュークリーム

 シンプルにカスタードが入ったやつはもちろん、カスタードとホイップがダブルで入ったやつも、クッキー生地のやつも好き。ビアードパパは匂いがもう美味しいよね。あとシューアイスも好き。

19.  抹茶ラテ

 ココアや紅茶も好きだけど抹茶ラテも好き。ちょっとなんか甘いものが飲みたいな〜って時によくクラフトボスの抹茶ラテをチョイスするの。スタバのも好きだね。

20.  食パン

 トーストして食べるのが好き。朝食で食べることが多い。でも高級な食パンは生でも食べたい。食パンの耳も好き。

21.  赤味噌の豆腐とわかめのお味噌汁

 お味噌汁といえばこれでしょ。なんてったって名古屋人ですから。

22.  鶏そぼろご飯

 瓶に入ってる鶏そぼろが大好きなんです。それと白いご飯の組み合わせはもう最高で。小さい頃から私の主食になってます。

23.  ガトーショコラ

 小学生の頃、お母さんがよく作ってくれたんです。自分はひたすら卵白を泡立てていたなぁ。当時は「ガトーショコラ」なんて知らなくて「真っチョコケーキ」と呼んでました。お母さんの作るその真っチョコケーキが大好きだったという思い出のまま、今もガトーショコラが大好きです。

24.  ばあちゃんが作るごぼうと糸こんにゃくと牛肉の煮物

 ほんとに大好き。お母さんが作ってももちろん美味しいんだけど、ばあちゃんが作るとさらに美味しく感じる。我が家の自慢の一品です。


こっからは固有名詞が入ってきます・・・!


25.  チキンマックナゲットとマックフライポテト

 マクドナルドね。定期的に無性に食べたくなるから不思議。他のお店のや冷凍のも美味しいけれどやっぱりマックのを求めちゃう。

26.  明治のスーパーカップ

 明治エッセルスーパーカ〜ップ♪のやつね。なんだかんだチョコチップクッキーが一番好きだけど、期間限定であった紅茶クッキーがめちゃくちゃ好みだった。圧倒的な質より量!最高!

27.  名糖のアルファベットチョコ

 冷蔵庫にストックされてる。これを切らしてしまったときに溜まるフラストレーションはかなりのもの。

28.  鎌倉パスタのパン食べ放題

 近所にあるという理由から、仕事終わりに同僚とよく行くようになってから知った魅力。これも特にクロワッサンがお気に入り。

29.  ミートスパゲッティ

 co・opのミート缶が一番美味しいと思ってる。たぶん小さい頃からずっと食卓に並んでたからなんだろうけど。そしてco・opのパルメザンチーズをたっぷり振りかけて食べるの。最高だね。

30.  チョコチップ入りスティックパン

 パスコの8本入りのやつが特に好きです。ずっと食べてても飽きないからすごい。1本だけのつもりがついつい次々と食べちゃうのよ。ちょっと焼くとさらに美味しいですね。

31.  強さひきだす乳酸菌R-1 低糖低カロリー

 これを飲むだけで強くなれる気がする不思議。気の持ちようかもしれないけれど、それって大事よね。「強さひきだす乳酸菌」というキャッチフレーズも好き。あと毎日飲んでも飽きないくらいにはちゃんと美味しい。

32.  アルフォート

 ビスケットとチョコの相性良すぎ。いつの日か食べ比べしたことがあるけれど、なんだかんだでシンプルな青色パッケージのが1番好きだった。よく旅のお供の1つにしてます。

33.  キットカット

 美味しい。食感もいい。パキッて割るのも楽しい。たまに割るの失敗するけど。一言メッセージが書いてあったり書けたりするあの包装紙も好き。

34.  ケロッグのコーンフレーク

 どれだけ高くてもケロッグのコーンフレークを買います。ケロッグのが美味しいんです。チョコ系のも好きだけどやっぱりコーンフレークが一番ですね。

35.  もりもとのハスカップジュエリー

 これめちゃくちゃ美味しいからぜひ食べて欲しい。北海道土産でもらったことがあって、ひと口食べて感動したもの。ハスカップジャムはもちろんだけど、まわりのバタークリームとクッキーも最高!あとパッケージもかわいいから好き!

これ!

36.  セブンイレブンのアメリカンドッグ

 個人的にはどのコンビニよりもセブンイレブンのアメリカンドッグが一番美味しいと思います。あの棒の根本のカリカリのところもセブンイレブンが一番。大好き。

37.  スタバ

 スターバックスと丁寧に言う人ってあまりいないよね。スタバのブランド力が好き。フラペチーノが目立ってるような気もするけどちゃんとコーヒーも美味しいから好き。接客も素敵。あれだけ忙しいのに笑顔でひとりひとりと向き合うのすごい。社会人になってからは一人で贅沢したい時に行くことが多い。あとフードも美味しい。ハム&マリボーチーズ石窯フィローネが好き。

38.  びっくりドンキー

 誕生日にはびっくりドンキーを食べるのが私の中でのお決まりだった。頼むのはいつもコーンスープとチーズハンバーグ。子どもはおもちゃが貰えたのもたぶん行きたかった要因のひとつだと思う。

39.  ぱんどみーの食パンとクロックムッシュ

 ぱんどみーは近所にある食パン工房&小さなカフェ。そこの食パンが物凄く美味しいの。トーストにしたら耳がカリカリになるのが好き。そしてその美味しい食パンが使われてるクロックムッシュが最高なの。毎度違うメニューを頼んでみようと思うけど結局いつもクロックムッシュにしちゃうほど虜になってる。

美味しいのよこれが。

40.  味壺のれんこんまんじゅう

 味壺は近所にあるお店。どうも自炊する気になれなかった時にたまたま出会っちゃったのよ。手書きのメニューが達筆過ぎて全然読めなくてさ、店員さんにおすすめを聞いたら「れんこんまんじゅうは?」って。初めて食べたあの時の感動は忘れられないな。

心も身体も温まる品でした。


食べ物編たくさんありましたね・・・
次はこちら!


*かわいいものたちとお気に入りアイテム編*


41.  くまのプーさん

 小さい頃からすぐそばにいてくれた存在(ぬいぐるみ)だからかな、ずっと大好き。とにかく可愛い。とぼけた空気感とフォルムが愛おしい。

42.  ステゴサウルス

 小さい頃は恐竜図鑑をよく眺めてた。初めて買ってもらったステゴサウルスのフィギュアは今も宝物箱にしまってある。恐竜の中で一番可愛い。

43.  緑色

 何色が好き?と聞かれたら迷うことなく「緑」と答える。気づいたら身の回りの小物は緑色で溢れてる。黄緑や青緑よりも鮮やかな純色の緑や深緑の方が好き。

44.  おくちはるさんのイラスト

 好きです。縁側でビールを飲む女性の絵に出会って以来フォローさせていただいてます。美しい女性とキツネさんとネコさんや色鮮やかな食べ物が印象的。

45.  ももろさんのイラスト

 好きです。ももろさんの描くしろくまさんと緑に惹かれました。見出し画像にももろさんの絵が使われていると嬉しくなってその記事をつい覗いちゃうこともあるくらい。

46.  LINEの着せかえのけろけろけろっぴ

 私が愛用してるのは手描きタッチのやつ。可愛いかつシンプルで飽きない。もう何年愛用しているだろうか。この先もたぶん変えることはないだろうな。

47.  のんびりくまさん

 私が愛用しているLINEのスタンプです。可愛い。目が点で口がなくて無表情だけど表情豊かなところがお気に入り。

48.  ヨッシー

 Nintendoのキャラクターね。昔からマリオゲームやる時はいっつもヨッシーを選んでた。他にもヨッシー好きな人がいる時は争奪戦よ。緑色で恐竜で可愛いってもう好き要素しかない。

49.  動物

 主に哺乳類。一時期、将来は動物に関わる仕事がしたいと思っていた。今はその時ほど思い入れはないような気がするけれど、やっぱり好きなんだよなぁ。

50.  かえる

 昔から好きなんですよね。リアルのだとアマガエル限定だけど、見つけては捕まえて愛でてました。小学生の頃はよくいろんなところにカエルのイラストを描いてました。

51.  パーカー

 ダブルパーカーになっちゃうことがよくあるくらいにパーカーが好き。一時期、気づいたらパーカーだらけになってたから今は衝動買いしないように気をつけてる。でもやっぱりかわいいなぁって惹かれるのはパーカーばかり。

52.  五本指ソックス

 愛用してます。仕事ではストッキングにパンプスだから履けないけど、私生活では五本指ばっかり。はじめは違和感あったけど慣れてしまえばもう手放せないわ。

53.  ボルトやナットでできたカエルの置物

 メタルクラフトというのかな?大学生のときに誕プレでもらったもの。これを誕プレでくれるセンスが素敵よね。

今はサックス吹いてるヤツもコイツの隣にいます


いかがでしょう?
まだ半分くらいですよ。どんどん行きます。


*生きる楽しみ編*


54.  藤原岬さんのおめでとー!のコーナー

 大阪に来て間もない頃、仕事終わりにradikoを起動したら出会えたこのコーナー。ただただキスナー(リスナー)のみんなに「おめでとー!」を届ける時間。別局の似たようなコーナーを過去に聞いていたことがあったから嬉しくなったのと同時に、岬さんのしゃべりに一発で魅了された。聞くだけで誰もを笑顔にする岬さんが大好きです!

55.  ジグソーパズル

 誕生日プレゼントで買ってもらったことがあるくらいには好き。2000ピースのウユニ塩湖を成し遂げた経験はちょっとした自慢。

部屋に飾ってあります

56.  イラストロジック

 呼び名いろいろあるよね。『ピクロスDS』というゲームソフトを学生時代にやり込んだ。当時かなりハマっていたときに買った紙の問題集を今でもたまにやる。

57.  謎解き

 パズル同様に謎解き系も大好き。簡単過ぎず難し過ぎない自分にとってちょうどいい問題に出会えたら最高。そしてそれを解けたときの達成感が私を夢中にさせる。

58.  脱出ゲーム

 これも謎解き同様。親から自分専用のパソコンを譲り受けた頃、脱出ゲーム大百科というサイトにお世話になった。2022年夏、ついにリアル脱出ゲームに挑戦した。すごく面白かったからまたやりたい!

59.  先輩たちと一緒にやるカタン

 ドイツで生まれたボードゲーム。会社の先輩に誘われてやってみたらめちゃくちゃ楽しくって!それをキッカケに大好きになった。勝てる見込みがない時は「早く終われ〜次々〜」と思うけど、わずか数%の可能性を捨てきれなくて結局最後までどう攻めようか考えてる自分がいる。

楽しいから皆さんもぜひ!

60.  野球

 観るのもやるのも。熱狂的な大ファンではないけれど、親の影響で応援してるプロ野球球団もあって、なんだかんだ試合結果は気になるから日々チェックしてる。夏の甲子園も好き。それからバッティングセンターが好きだしキャッチボールも好き。下手くそだけど。

61.  スポーツ観戦

 生で観る事は滅多にないし、オリンピックくらい大きな大会くらいしか注目しないけれど、それでも好きと言っていいかな?観戦したら絶対楽しめる自信はある。

62.  散歩

 趣味というほどでもないけれど、自粛期間中はよくしてました。ラジオを聞きながら近所の川沿いや公園を歩く時間を幸せに感じます。あとは散歩中に出会う空や植物たちにカメラを向ける瞬間も楽しいですね。

63.  本屋さん

 時間ができたときの暇つぶしについ寄ってしまうのが本屋さんです。読書家でもないのについつい本を衝動買いしてしまうこともしばしば。冊子やポップを眺めてるだけで気分が上がります。

64.  ソリティア

 スマホゲームで唯一飽きてないものかもしれない。特に気に入ってるのはスパイダー(4スート)ってやつ。クリアできないと悔しくて何回も挑戦したくなる。一時期ハマりすぎて毎日やってた。

65.  日本のテレビドラマ

 好きなジャンルはコメディ。でもコメディといっても幅広いと思うからお気に入りドラマを少しだけ挙げるとこんな感じ。『義母と娘のブルース』『結婚できない男』『33分探偵』『ブラッシュアップライフ』とか。他にももっといっぱいあるけど割愛。

66.  家計簿をつける

 趣味ですね。家計簿アプリでお金の管理をしつつ、月末にはMyノートで1ヶ月の収支と残高を確認してる。小学生になった頃にお母さんからおこづかい帳をもらって、今持ってるお金といくら使ったかを記録しなさいと教わった。使う額も支払い方法も記録方法も変わったけれど、自分としての感覚は今もずっとあの頃のおこづかい帳と変わらない。

67.  日記

 趣味ですね。毎日書いてる訳ではない。何ヶ月も書かない期間もある。それでもずっと続いてること。キッカケはおそらく小学4年生の時に先生とした交換日記。きっとそれが楽しかったんだろうね。

これは引越しの時に撮った日記ノートたち

68.  人の字を見ること

 ついつい人の字を見てしまう。綺麗な字を書く人に憧れる。字が綺麗ってそれだけで人生得してるなぁと思う。あと、綺麗な字とは別に好きな字というのがあって、どんな字かと聞かれても困るけど、好きな字に出会ったときはちょっとドキドキしちゃったりする。

69.  所ジョージさん

 所さんの情熱大陸を観た頃から、好きな芸能人は?と聞かれたらこの方をお答えするようにしてます。所さんの生き様が好き。自由で遊び心があって家族を大切にしているところが好き。いつも楽しそう。

70.  ジブリ作品

 全作品を観ているわけではないけれど、ジブリの世界観が好き。登場するキャラクターが好き。ジブリ作品の女性たちみんなたくましくてかっこいい。

71.  愛をこめて花束を

 Superflyです。一人暮らしを始めてからのアラームソング。朝からこれ聞いて出かけると幸せな気持ちになる。今は「もう出る時間だよ」の合図になってる。毎日聞いてても嫌になることなくやっぱり良い曲だなって思えるからすごい。


72.  世にも奇妙な物語

 小さい頃からお父さんの影響で見始めてからずっと大好き。世界観が好き。あのテーマ曲が流れてタモリさんが出てくるだけで一気に緊張が走る。私の一番古い記憶はたぶん巨大迷路の作品。ミノタウロスが出てくるやつ。子供の頃に見た映像なのになんで今も覚えてるんだろうってくらい、世にも奇妙な物語の印象は強い。

73.  SASUKE

 なんだかんだで毎年欠かさず見てます。オールスターのみなさんはもちろん、近年はやっぱりサスケくん推し。SASUKEに出て活躍してる人たちってSASUKEのために人生捧げてるからすごいよね。

74.  ピタゴラスイッチ

 Eテレのやつです。番組のオープニングやエンディングで放送される「ピタゴラ装置」を毎回楽しみにしていました。アルゴリズムたいそうやおとうさんスイッチの作り方とかも完璧に覚えてました。10本アニメやフレーミーも大好きでした。ピタゴラスイッチを見るたびにいつかピタゴラ装置を作りたいと思ってましたね。あぁ、今でも大好きが詰まってる〜。


生きる楽しみ編は趣味とかエンタメを詰め込みました。
こっからは情景が浮かぶものたちを集めました!
それと最後は大切にしていきたい人生の価値観みたいなの。


*心のときめき・思考編*


75.  桜

 桜ってなんで眺めたくなるんだろう。今住んでるマンションはベランダから桜が見れるし街には桜がたくさん。それだけでここに来てよかったと思える。

76.  自然

 自然って漠然としてるね。私のイメージする自然は、空の青さと木々の緑。それに加えて海や川といった水面。砂浜や小道といった地面。そこに差し込む太陽。目に映る光景、そこで吸い込む空気、ふわっと吹く風、流れる時間。すべてを五感で感じたい。

旅行で訪れた長野県のとある風景

77.  星空

 冬の夜空に浮かぶ星空が特に好き。空気が澄んでいてすごく星が綺麗に見えるから。でも満点の星空といえばやっぱり夏の星空を思い浮かべる。ぼーっと星空を眺めている時間も好き。

78.  夕焼けに魅了される黄昏時

 夕焼けに感動できる人間でよかった。切なく美しいなんともいえない光景がすべてを浄化させてくれる気がする。

79.  モーニングから始まる1日

 優越感、最高。これに尽きる。モーニングを楽しめるくらいにゆとりある生活ができたらなぁと思う今日この頃。

80.  知らない土地の探検

 方向感覚がある方ではないから道に迷いながらも気になる道を進んで行くのがワクワクする。そうやって良いお店を見つけたりしたらさらに嬉しい。どんどん開拓していきたい。

81.  何も予定のない休日

 基本は引きこもります。家で好きなことをする時間が大事なんですよ。ひたすら録画を消費したりラジオを聞いたり部屋を片付けたり。頑張って動いた後に一息つく時間なんかは幸せ感じますね。

82.  自転車で走る会社から家までの道のり

 通勤ルートの景色が素敵。四季と時間の流れをすごく感じる。そして自転車通勤がこんなにも快適だなんて知りませんでした。通勤ラッシュの息苦しさはないし電車やバスの時間を気にしなくてもいい。学生時代の電車通学もそれはそれで好きだったけどね。

帰り道の景色

83.  電車から眺める景色

 地上の電車に限りますがね。街並みや風景とともに思い出が蘇ります。空が広がっていて街を見渡せるような景色も、路面電車みたいに街の中を走る景色もどちらもワクワクします。

84.  大阪

 好きだなって思える要素がたくさんあります。関西弁が飛び交う街、店員さんやお客さん同士の距離感が近いお店、オチやボケとツッコミを求められる会話やストレートな物言い、キタとミナミの雰囲気の違い、吉本芸人ばかり出たり関西ええとこ自慢ばかりしてたりするテレビ番組などなど、挙げればキリがないくらい、大阪に来てよかったと心から思ってます。

85.  街の中で出会う金木犀の香り

 ふいに漂ってくる金木犀の香りにテンションが上がる。そして香りの元を探して辿り着く先に咲くオレンジ色の花に癒されます。

86.  お月さん

 星空も好きだけど満月や三日月も好き。昼間に浮かぶ白いお月さんも好き。毎日空を見上げて、今日も綺麗だな〜って思いながら過ごしてる。

87.  四季

 日本に生まれてよかったことの1つ。四季の移り変わりを感じられること。春夏秋冬どの季節も好き。それぞれの良さや楽しみがあって、まわりの景色はいろんな表情を見せてくれる。そんな四季を味わえるなんて幸せだなぁって思う。

88.  高知

 ドラマがきっかけで高知が好きになった。特に四万十川。縁もゆかりも何もない、ただの憧れ。そんな高知に足を踏み入れたことがあるのはたったの一度だけ。その時感じた「やっぱり好き」が忘れられない。また行きたいな。

89.  虹

 小学生のときに自由研究で虹ができる仕組みを学んだ。自然現象が起こす奇跡だと信じていたけれど、虹を作り出すことは思ったより簡単だと知った。それでも虹を見て幸せな気持ちになれる人間でよかった。

90.  美容室のシャンプー

 なんであんな気持ちいいんだろう。美容室に限らず、プロの仕事を感じられる場が好き。いまやいろんなことがセルフでできるようになってるけれど、やっぱりプロに任せるのっていいね。

91.  クリスマスシーズンの街の雰囲気

 特に都会の街のキラキラした感じ。いろんなところからクリスマスソングが聞こえてきて、みんなが浮き足だってるあの雰囲気に自分も浮き足だっちゃって、ハッピーな気持ちになるのよね。

92.  お裾分け

 いいね。全部あげる訳じゃないから、自分も相手ももらうことができてハッピーになるでしょ。それから自分はお裾分けしたことで相手が喜ぶ顔を見れて、さらにハッピーになる。ハッピーを共有することもできる。いいね。

93.  たまにちゃんとするメイク

 普段はすっぴんで生活してるから、たまにちゃんとメイクしてお出かけした時はちょっと気分が上がるから好き。私としてはたまにするくらいがちょうどいいかな。

94.  美しい女性

 見た目も心も美しい人が好き。肌が綺麗で目ぱっちりで、可愛らしい雰囲気も綺麗な雰囲気も持ち合わせてるような女性がタイプです。女優さんだったら石田ゆり子さんとか。

95.  短髪の男性

 見た目の好みの話。身近な男の人が散髪をしたであろう次の日とかに遭遇するとちょっとカッコよく見える。さっぱりした髪型が好きなんだと思います。

96.  くしゃっとした笑顔

 くしゃっと笑う人が好き。口元だけじゃなくて目元も笑ってて、顔全体から伝わる笑顔が好き。

97.  真面目な語り合い

 友達とのくだらない会話はもちろん好きだけど、酔っ払ってもないのに真面目に人生や仕事について語ったり、自分や相手を分析し合ったり、目標や抱負について報告し合ったり、そういう時間やそういう語り合いができる相手がいること、幸せだなって感じます。

98.  粋な計らい

 いいね。それほど頻繁にあることではないけれど、公共の場での店員さんや運転手さんから感じる粋な計らいに遭遇すると嬉しくなる。似た感覚でいったら遊び心も好き。

99.  ポジティブシンキング

 いつだって明るく振る舞っていたいし、プラス思考でいたいし、どこまでも前向きに生きていきたい。誰かがネガティブになっている時だって、自分はなるべくポジティブでいたいなぁと思う。

100.  自分がどんな人間かを探り続けること

 こんなことするくらいだからね。自分がどういう人間なのかを知ってたら少しは楽に生きられるんじゃないかと常々思っている。良い面とも悪い面とも向き合って、これからも自分のことを好きでいたい。

以上!!!!!

感想

100個書き出すのはなかなか大変だったけれど、考えるのはすごく楽しくて、100個書き出すと決めてからは何気なく過ごす日々の中で「あ、私これも好きだな」をたくさん見つけることができた。

テレビドラマとか大きなくくりでまとめたものもあれば、固有名詞を挙げたものもあれば、うまく言えないけれど、好きなものの中でも、全般的にだったり限定的にだったり、興味の対象?こだわり?ポイント?みたいなものを改めて実感した気がする。ただ羅列するだけにならないよう、なるべく具体的なコメントを添えたつもり…。あとは作品とかをあげるとキリがないからなるべく避けたかな。でもそしたら食べ物ばっかりになっちゃったや。へへへっ。

完成するまで時間はかかったけれど、とにかく、楽しめたからよかった!おもしろかった!
きっかけを与えてくれてありがとう!

そして、最後まで読んでくださった方もありがとうございます!
1万字を超えてるから読むのも時間がかかったことでしょう。お付き合いいただいたことに感謝です。100個あるから、どれかひとつくらいには共感してもらえてるかな・・・。

もしよかったら、あなたの好きなものも教えてくださいな。

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

最後まで読んでいただきありがとうございます。少しでも「スキ」と思っていただければ嬉しい限りです。