見出し画像

受けとるということ

私はいわゆる受けとるのが下手な人間だ

自分の思いを叶えるためには即動く

特に他者の為に何かするとなると
途端に勇気百倍になり強引にグイグイ攻めて
頭を下げまくるのも、交渉するのもなんということはない

だけど…💦

殊、自分事となると
相手に頼むのが苦手で申し訳なくおもい
人の好意を遠慮してしまう

多分これは子供の頃から

自分のことは自分で出来るようにと言われていたり

五人姉弟の一番上でいつもお姉ちゃんでしょうと言われて周りのお世話をしてきた(ヘッポコなので穴だらけだけど)というのがあるのかもしれない

あるいは、人に迷惑かけたら嫌われると深層で思っているのかもしれない

でも、この度

その癖を少しずつ克服したいと

思いきって、まだお友達になって日の浅い友人が
「家に泊って」と声をかけてくれたのでお宅に二泊も泊まらせて頂いた

お泊まりに行く数日前は、お子さんもいらっしゃるのに夜にお邪魔して迷惑じゃないかな?体辛くないかな?と心配でかなり気が滅入り
「ヤッパリ遅くなるしホテル泊まろうか?」と
ウジウジ鬱陶しいメールもしました(。-∀-)

お泊まりに行く時も内心ドキドキで
友人が迎えに来てくれた車の中で

「私ね、受け取るのが下手でね、気を使いすぎるから周りが疲れたり、イライラするって言われる事があると、出来るだけ素直に気を使わずにいようと思うけど、もしイライラさせたらごめんね」

↑我ながらアホだと思うけど、思わずそう言ってしまう不器用さ

だけど…友人自身も受け取り下手だという事を話してくれて、お互いに受け取る事が上手になりたいねと話して

「泊まりに来てくれるの凄く楽しみにしてて嬉しかった」と言ってくれたのが嬉しすぎて、心の中で泣きました❤️

二日間、こんなにして貰って良いのかな?
と内心思いながらも

彼女の思い遣りや心配りを有り難く受け取りました

彼女のお宅に泊まることで
日々の住環境を彩ることで自分を楽しませ居心地良くさせる大切さ、それも又自分を慈しむ事なんだと言葉ではなく肌で感じました

頭で分かるのではなく肌で感じて肚落ちするって、分かる意味が全く違うなぁと言うのも再確認

本当に本当に幸せで楽しくて感謝ばかりでした

そして、お陰様で、仲も深まったと思えました✨

苦手な事は恐いけど思いきって突破する

些細な事かもしれませんが、些細な中に自分の心の
根っこが繋がっているので少しずつでも

縺れた糸をほどいて自分の色で自分が好きな布を織って行けたらいいなぁと思いました

○っちゃん❤️有り難うlove

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?