見出し画像

iMac 27inch 2019を購入したらオンライン授業が捗ってる話

ipad proを購入した記事を書いたが、それが案外好評だった。

https://note.com/chipaya/n/nbabdbf9d5c45


自分の中でもipad proを購入したことでかなり生活が豊かになった感じがする。androidのタブレットは基本的にスマートフォンよりスペックが低く、代わりになり得なかったりしたが、こいつではそう言ったことがない。

しかしそれもきちんと据置のPCがあったからできたことだ。自分は元々2011年モデルのimacを学校で譲り受けて修復し、騙し騙し使っていたのだが、オンライン授業が始まるほんの一週間前に急に壊れて全く動かなくなってしまった。オンライン授業を受けるにしても何にしてもipadだけではどうしても不自由がある。画面サイズの制限、並行してできる作業量、カメラやマイクの問題がついてまわる。

おそらくハードディスクの問題なので分解して修理すればギリギリまだ使えるかもしれない。だが、この先数年、就職活動や修士論文の執筆時にまた壊れたとなったら今度は治るかもわからない。不安要素が大きすぎる。

しょうがないので新しく購入することにした。ipadとの連携、スクリーンのサイズ、どうせtensorflowを使うのに、WSL(Windows上でlinuxを動かすシステムのこと。仮想環境を作ることでソフトウェア同士の相性問題が無いようにしたりする)で動かすのは宗教上の問題で嫌だったのでiMacの27インチを購入した。

購入したスペックのカタログは忘れたが、27inchモデルで最下位の機種を購入した。流石にお金がない。
21インチの中位機種でメモリを増設したかったのだが、メモリを増設すると二週間近くかかるとのことだったので、まあ27インチなら後から増設できるからこれでいいやと言う判断で27インチを購入。

クレカで購入しようかと思ったが、20万を超える買い物なので流石のゴールドカードの僕でも分割にすると上限を叩いてしまう。仕方がないのでオリコさんの方でローンを組むことにした

無金利ながらローンは要するに借金なので不安だったが、まぁ楽器で組んだこともあるので些末な問題だ。頑張って支払い続けよう。
ローンもこのご時世ながら一瞬で通り(自分が入力をミスったのでその訂正確認の電話があった)、その翌日には届いた。注文してからおよそ三日以内の出来事であった。


結果としてはかなりの満足が得られている。

2011年モデルを使っていた時点ですでにimacのディスプレイが美しいことは重々承知していたのだが、流石最新モデルだけあってよりブラッシュアップされたきらいがある。2011年モデルから比べるとかなり本体も薄くなり、設置も容易だった。

ディスプレイが大きいので横に資料を出しながら、ZOOMの画面を表示させつつ、自分のipadにairdropで資料やスクショを送り込んでノートとして整理していくのはかなり快適かつ理想的なオンライン授業体制であるような気がする。

ipadをセカンドスクリーンとして扱う機能も存在するため、ipadの方に小さく資料や結果を表示させながらコーディングしたり、課題をやったりするのも非常に有効的であると感じた。

ついでにGaragebandも標準で搭載されているため、わざわざ面倒臭いstudio oneのアクティベートもなくとりあえずギターを録音して遊ぶことができている。

少し不満な点がないわけでもないのでそのことについても一応記しておく。

まず昔はついていた横のディスクドライブがない。本体が薄くなった影響なんだろうが、自分としてはwindowsで表示動作の確認をしたり、windowsでしか遊べない美少女ノベルゲーをするために自前のwindows disc を使ってootcampをする予定だったのだが、外付けディスクドライブを持っていないので現状後回しになっている。

ソフトウェア面で言うと、keynoteが死ぬほど使いづらい。
流石にmacなので表示もあれも美しいのだが、図形を選択してドラッグで動かすと言った操作を受け付けずに複数選択の指示になってしまうことが多い。イライラして発狂するところだった。

あとはimac標準搭載のマウスとキーボードだろうか。
あれは非常に薄く、ミニマムで美しいデザインではあるのだが、正直ある程度キーストロークがないと自分は嫌なのと、スクロールをするのに当たってマウスの表面を撫でると言った動作があるのだが、多分汗ばむとしんどいことになりそうだ。

キーボードに関してはipadでも使いまわせば持ち運び可能なキーボードとしては最高のものになりそうな気配はあったが、まぁキーボードは高級品を持っているし、マウスも今のやすいbluetoothマウスで満足しているのでまぁいいかと言うことでメルカリでこのセットをほぼ未使用品(動作確認のために全部のキーを打ったことを一応連絡してある)として販売した。15000円の値がついた。

総じて考えるとかなりいい買い物はできた。流石に高かったけど。

皆がみんなappleの製品に合うとは限らないし、ipadを持ってるのでなければiMacの優位性は下がる。もし持っているならおすすめするが。
ただ、オンライン授業や自宅で研究をしなきゃいけない、勉強をしなきゃいけないと言う人は、思い切ってデカイディスプレイ一枚と小さいディスプレイ一枚とそこそこのスペックのPCとお気に入りのキーボードを導入すると捗るだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?