見出し画像

ただいまnote~淡々と続けていきたい、いろんなことを~

ただいまかえりました。

note‥というか、SNS全般から離れて気づけば半月ほどたっていました。日常で「どうにかせんといかん!!」事態がどんどこどんどこ重なって、もう心身が限界。読むのも書くのもまったく余裕なし!

なんとか毎日の生活と、スタバの仕事、保育園への送迎でいっぱいいっぱいでした。今日はとりとめなく、今思うことを書いていきます。

はじまりは手足口病。

7月終わりくらい(すでにあやふや)に、息子が手足口病に。口内炎がひどく痛くて泣き叫ぶ息子にへとへとになり、ようやく治って保育園に復帰した途端夫クマさんが発症。

クマさんの症状は、手足の湿疹と口内炎。それがまた痛いらしくて、数日間プリンやゼリーでしのぐ日々。

家に病人がいると自分はかかっていなくても、やっぱり疲れるもので‥。食事にも気を遣うしで、ずっとピリピリしてしまい‥。

そんなこんなで家の空気がよどんでいるなか、もう一発でっかい事件が発生。これがもう、とどめの一撃で神経ズタボロ。「ちょっと待って勘弁してえええええ!!」と天をあおいだ。

そして気づけばもう8月も終わりに近づいて、明日からはおっさんずラブの映画じゃないか!!!わたしの8月は、神経すり減らして終わるところでした。

そしてようやく今日、「ひとりにしてくれえ‥」「誰とも会いたくない」「穴にこもりたい」期を抜け出し、こうしてnoteにもかえってきました。

いやあ、今回は長かったなあ。


嬉しいことも、ストレスになる。

思い返せば7月は嬉しいことがたくさんありました。

まず、note公式にはじめてピックアップしてもらったこと。フォロワーさんが100人を超えたこと。note関西で色んな方とご縁ができたこと。

とても嬉しい出来事の連続は、どうしても外向きになる毎日で。気づかない内に、神経をすり減らしていたんだと思います。嬉しいことも、感情の振れ幅が大きいという意味ではストレスだから。

そっからの、「ばっこーーーーん!!」としんどい出来事が押し寄せてきたものだから、精神状態は山から谷へ。その振れ幅が大きすぎて、ちょっと回復に時間がかかりました。

いや、回復なんてしていないのかもしれない。なんとかやりすごした、というのが正解かもしれない。

でも人生はそんなもんだ。

良いこともあれば悪いことも。それは誰にでも起こることで、突発的に起こることをコントロールするなんて不可能。

じゃあ、どうしようか。


淡々としたものを続ける大切さ。でもそれが出来ない時も、責めないこころを。

人生には波がつきもの。
それでも、できれば淡々と書いたり表現したりしていきたいもの。

となると、いちばん大切なのは「テンション上げすぎず、下げすぎず、淡々と続けられるペースなり精神状態」なんじゃないかなあと。

毎回毎回「ひゃっはーーーー!!!」と発信してると、どっと疲れるし。

考え込みすぎたら、しんどくなる。

できれば中庸に。淡々と積み重ねる状態。それを自分の中に持つのが大切なんだろうなって。

それと同時に、こうして予期せぬ出来事で一旦止まってしまっても「それもよい」と自分を許してあげること。

このふたつを持ち続けることが、書くことなり、表現なりを続けるコツなのかなと。

今回は完全に振り幅に疲れ切って、もはやこころはカスカス。搾りかす。そうなると帰って来るにも時間がかかるので‥。

淡々と続けていきたい、いろんなことを。

そんなことを考えたこの半月でした。気づかない内に張り切りすぎてしまうので、気づいたらゆるめる。ゆるめる、ゆるめる‥。

今日からまた、ぼちぼちやっていきます。



ここまで読んでくださり、ありがとうございます♡いただいたサポートは、心身のコンディションを整えるために大切に使わせていただきます。(鍼灸代、治療費、書籍費、一息つくためのコーヒー代など)