見出し画像

ネパールの旅【トランジットからのアライバルビザで入国編】②


こんにちは!

前回は、旅の準備編の記事でした。

お読みいただきありがとうございます!



あれからネパール

に行ってきました!


まずは何事もなく無事に

帰って来られて感謝です!

快適でスムーズな旅でした。


ここからは少しずつこの旅

を振り返りたいと思います。




今回はマレーシア航空

にお世話になりました。


直行便もありましたが

寄り道もいいかと思って。

久しぶりのトランジット。


ギリギリだと心許ないので

2時間以上の余裕がある便。


あとは明るい内に現地空港へ

到着する便を選ぶと安心です。


右も左も分からない異国の地。

治安はあまり悪くないと思うが

空港からはタクシー移動となる。

夜に動くのはなるべく避けたい。

成田空港にて



マレーシア航空は出発の

48時間前からオンライン

でチェックインできます。

その際に座席指定も可能。


まぁ結局、荷物を預けたり

搭乗券を発券してもらったりで

カウンターには並ぶのですが (笑)


ちなみに預け入れ荷物はというと

トランジット先でのピックアップ

も不要ということで助かりました。



成田はイミグレの手続きも

だいぶ自動化されています。


あっという間に終わって

出国スタンプをうっかり

もらい損ねてしまう始末。

残念だけどしょうがない。


待ち時間が減ってシンプルに

なるのはいいけどスタンプが

ほしい人はきっと多いだろう。


やっぱりスタンプあっての

パスポートだと思っている。

まずはクアラルンプールへ!


隣がいなくてラッキー!
ブランケットもありました

座席は横8列「2-4-2」
大きめの機体です


和食をチョイスしてみた


軽食のおにぎり


順調なフライト


7hほどでクアラルンプール着!
まずはモニターでゲートを確認


SFチックな空間


ゲート「G」だったので
C5からシャトルバスに
乗って移動します


看板の案内に従って進めばOK
トランジットの人は緑が目印



ボーディング

ピンクのお母さん
鮮やかでいいですね


カトマンズへ向け出発!


5h弱の空の旅


美味しかったマサラドサ

このモサモサの食感が
なんだか新鮮だった


目的地はもうすぐ



ほぼ定刻通りに

トリブバン国際

空港へ到着!

こちらのカウンターで
例のスマホ画面を見せ
(前回の記事参照)

ビザの手数料を支払い
バウチャーをもらいます


バウチャーをもって
イミグレへ並びます



バウチャーをもらうまでは

割とすんなりいきましたが

イミグレに多くの人が並び

30分以上待ったと思います。


何はともあれ、想像通り

アライバルビザを無事に

入手できてよかったです!

投げ出されるバゲージたち (笑)

みんな持ち主が来るのを待ってる
私のはマスタードのやつです



ちなみにネパールと日本の時差は

「3時間15分」という微妙な数字。


この15分って何なんだろう?(笑)

腕時計の時間調整がしにくい。


それに比べて、スマホの方は

こちらが何も操作しなくても

自動で現地時間に切り替わっ

てくれるから、なんとも賢い。

タクシーのチケット

空港で少しだけ両替して
ホテルのあるタメル地区までは
エアポートタクシーを利用しました



現在「1ルピー=1.1円」で

大体同じ。計算はしやすい。


タクシーは、1人900ルピー。

イミグレで出会った日本の方

とシェアすることにしました。


カウンターの人と交渉して

700ルピーずつでOKと。

少し浮いてラッキー!

思ったよりきれいなタクシー
目的地まで30分ほどです



なんともスムーズな流れ

でホテルに到着しました。


Booking.com でちゃんと

予約が取れていて一安心。


初日にカトマンズ

でお世話になった

ホテルがこちら!


お部屋は十分すぎる広さ


くつろげそうです


ホットシャワーも出ます
(蛇口をひねるのドキドキする)


外観はこんな感じ



今回ネパールを旅して

あらゆる側面で日本は

恵まれてる国なのだと

改めて実感しました。


電気がつくことも

洗濯機があることも

空気がきれいなことも

ゴミが落ちてないことも

ホットシャワーが出ることも

何一つ当たり前なことはなくて。


ネパリーの感覚をリスペクトして

合わせることも大事だなと思った。


いずれ書くとは思いますが

ソウラハという田舎町の

家族経営のホテルに

3泊したんですね。


日本のホテルであれば

タオルは毎日交換してくれる

ところがほとんどだと思います。


だけど、ここはネパール。

洗濯は手洗いが基本です。


私がもし、新しいタオルを

お願いした場合、お母さんの

洗濯の負担を増やすことになる。


それが容易に想像できました。


ツーリストなのだから

そこまで気にしなくても

よかったのかもしれません。


ただ、私にはできなかった。

手洗いでの洗濯の大変さ

を知っているからです。


たかだかタオル1枚ですが

我良しになっていないか?

考えさせられましたね。



「不満」って言い出すと

キリがないと思うんです。


インフラの整っていない

海外においては尚更そう。


1枚でもタオルが「ある」

ことに感謝したら案外

快適に過ごせました。

カトマンズは
電線がもじゃもじゃ


初日の夕ごはん

チキンカレーライス
(500ルピーなり)

スパイスと酸味が
効いてていい感じ


これが、500ルピー札です



いかがだったでしょうか?

「ない」ものではなくて

「ある」ものを見つめる。


そんな練習をこの旅で

たくさんさせてもらい

だいぶ鍛えられました。


旅をすると、視野が広がるし

思考が柔軟になって価値観も

アップデートされる気がする。


いいこと尽くめでありがたい。

次回はカトマンズ編を

お送りします!


Thank you for your time!

Have a good day!



◇ Kindleで癒しのフォトブック販売中!🙋

#旅のフォトアルバム #海外旅行 #旅行 #旅
#ネパール #豊かさ #エネルギー #魂 #太陽
#一人旅 #一度は行きたいあの場所 #双子座
#バックパッカー #8ハウス #カトマンズ










この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

温かいサポートをありがとうございます! 謎解きの旅と書籍の購入費に使わせて頂きます! うれしたのしじゃなー。