見出し画像

転職・・・これから。

長年働いてきた損保業界からIT業界へ転職。

正直言って、かなり勇気を出しました。

今までの人生の中で一番勇気を出した行動かも?

社会に出て、何の因果か勤めた企業は全て金融業界。

主に、損害保険業界でした。

一般企業の経理や事務仕事を考えたこともありましたが、なぜ業界を変えるのかと訊かれれば、うまく答えられず・・・。

一度も、他業界への転職が成功することはありませんでした。

IT業界・・・。

時代はITありきとなっていることを肌で感じる日常。

newsで見たSE不足、将来のSE育成の為に義務教育時点でプログラミングの授業を取り入れる国の力の入れよう・・・。

転職するならIT業界・・?

自然と足が、思考がIT業界へ向かっていました。

職業訓練校に通うこと6か月。

プログラミングという新しい知識に30代後半となった頭でもなんとかついていくことができました。

職業訓練校も終盤に差し掛かり、いざ、就職活動を始めてみれば、まぁ、書類選考すら通らない毎日。 何社送っても、面接すらしてもらえない。

年齢+未経験の壁が大きく、職業訓練校に通うのが億劫になる毎日。

周りの子たちは次々に就職が決まる中、なかなか決まらない自分。

終盤はある意味、自分との戦いでしたね。

一周回ると落ち続ける就職活動も楽しくなってきて、開き直ったところで一気に就職が決まるという。

嘘のような本当の話。

これが師走マジック。

令和元年、クリスマスイブに面接、その日に即採用という奇跡のような結末で私の転職活動は終わりを迎えました。

今後は、IT業界の業界話、プログラミング言語やWebスキルなど勉強した内容をみなさんにお伝えしていこうと思います。

ただ、前職では仕事ばかりしていたので、今後は私の趣味のお話も披露できればと思います。

趣味、といえるかわかりませんが、映画や海外ドラマ、読書にネット小説、日々感じたこと、着物リメイク、星空撮影、我が家の猫の話など。

とりとめもない記事になるかと思いますが、もし、よかったら覗いてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?