見出し画像

何が問題か

ようやく姿が見えて来たクロミツの障害それで?


より重大な問題


ダウン症の子が染色体の異常で生まれる。
人にとって染色体の異常は重大な事だという事は分るでしょ?

自閉症の子が「心の理論」の欠損で生まれる。
この事が染色体の異常と同じ様に重大な事だとは分かって貰えない。

東京書籍 自閉症スペクトル

私達夫婦や自閉症ASD(Autism Spectrum Disorder)アスペルガー症候群と診断を受けた人間は3つ組の障害全てを持っている。

それは  1.社会的相互交渉の障害
     2.コミュニケーションの障害
     3.想像力の障害     

実はそれだけでは無く、クロミツが悩んでいる障害?つまり
運動機能の協調性の悪さや、注意欠陥などは当たり前
恐らく、その他の障害が見当たらない子は居ないんじゃないかな。

クロミツが悩むグレーの障害が吹っ飛ぶほど
自閉症の3つ組の障害は重大なんだ。


悩みの深さ大きさ


だからと言って、クロミツの悩みが軽いなんて事は言わないし言えない。

なぜなら、私達自閉症(マインドブラインドネス・心の盲目)と違い
クロミツ「心Mind」を持っている人だからなんだ。

青土社 自閉症とマインドブラインドネス

さらに言えばMindを持っているからこそ悩みが深いんだな。

クロミツの様に心Mindを持ち
発達障害グレーゾーンとして悩み苦しむ人がいる。

しかしクロミツは、
自身の人生と時間を掛け哲学しその糸口を見つけつつある。

「灰低 生きづらい+グレーゾーン」はその指針となる筈だ。

つづく




転載した画像はクロミツさんの了承を得て掲載しています。
分かりやすくするため一部憶測も含まれています。何卒ご了承下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?