見出し画像

【自己紹介】二次元を三次元に生み出すウィッグスタイリスト

はじめまして。Chirac(シラク)と申します。
この度、ウィッグ製作の記録を残すためnoteを始めることにしました。

はじめての方に向けて、まずは簡単に自己紹介をさせていただきます。


プロフィール

クリエイターネーム:Chirac(シラク)
アニメや漫画、ゲームキャラクターのコスプレウィッグを製作する
ウィッグスタイリストとして活動中。

1988年岐阜県生まれの女性。
高校2年生からコスプレを趣味でスタート。
初めてコスプレしたキャラクターは
鋼の錬金術師のエドワード・エルリック。

現在35歳、コスプレ歴17年。


刀剣乱舞 山鳥毛



【コスプレ作品の代表作】


鋼の錬金術師/ 家庭教師ヒットマンREBORN!/ D.Gray-man
幽遊白書/ 銀魂/ ヘタリア/ ボーカロイド/ DOLLS/
戦国BASARA/ デュラララ!!! /僕のヒーローアカデミア
名探偵コナン/ ツイステッドワンダーランド/ スパイファミリー
ヒプノシスマイク/ 刀剣乱舞/ 薄桜鬼/ セーラームーン
殺戮の天使/ ラッキードッグ1…etc


【ウィッグスタイリストになったきっかけ】


スタイリストを目指したきっかけは
友人からウィッグを褒められることが多く、
己の得意分野であることを自覚したこと。


28歳の時に転機がありウィッグスタイリストになることを決意。
独学で勉強しスタイリング技術を習得。


【年表】

2020年4月
31歳の時に開業。
屋号名 Salon de Chiracにて
ウィッグスタイリストとして活動開始。

コロナ渦でのスタートとなったがリモートを活用し、
密なカウンセリングを行うことが可能に。
近場のお客様には対面でウィッグをセットして販売するサービスを行う。

サロンにてウィッグの色選びの風景


2023年5月 
自宅サロンをリニューアル。
3年間で100名以上のお客様と出会い、
年間60個以上のキャラクターウィッグを生み出す。


2023年9月 
東京ゲームショウ2023にて企業案件に着手。
未発表のゲームキャラのウィッグを製作し展示会の宣伝に貢献。
企業名:D-ZARD
作品名:『トップビュー乱闘アクションゲーム【ASURAJANG】』

他大手企業のイベント用ウィッグの製作に携わっています。


『note』を書く理由


notoを使用した理由は、ウィッグの製作方法をまとめる場所が欲しかったからです。
どのように超次元なウィッグを作っているのか
こんな質問をよく貰います。


遊戯王 アテム

私の技術を習得して自分で作れるようになってもらうために。
セット方法、ウィッグの選び方、使用する道具。
それらを公開して多くの人に貢献したい…。
そんな気持ちからこの場をお借りしています。


鬼滅の刃 堕姫


日本のコスプレイヤーは2023年時点で34万人を超えています。

私がすべての人に貢献することは難しく、
製作が忙しいときは手が回らずご依頼をお断りすることも多々あります。

私が持ち得る技術を多くの方に知ってもらうことによって
コスプレという趣味を最大限楽しんでほしい。
自分で作れた!という達成感と充足感を味わってほしい。

そして私の手が届かなかった、まだ見ぬ誰かの役に立ちたい。
それが私の願いです。

執筆は遅いかもしれませんが、有益な情報を発信できるように
努めてまいります。
応援頂けるよう頑張りますので、何卒よろしくお願い致します。



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?