見出し画像

キャリアチェンジ~アイドルグループの活動休止に想うこと

なんとなく終わってしまった2020年。大晦日に嵐の生配信ライブを視聴して一年を締めくくりました。

嵐のファンとはおこがましくて言えませんが、でも、好き。一人一人の個性が光るグループだし、歌もダンスも上手。彼らのパフォーマンスはクオリティーが高いと常々思っていました。今回初めて彼らのコンサートを観て、お互いがお互いを補い合い、尊重し合って「嵐」というアイドルが成り立っていたんだなと、改めて感じました。

その彼らが、これからは各々個人で輝いていかなければなりません。自分の個性や能力を活かして1人1人がどんな道を開拓していくのか・・・応援したいと思います。

こうしたキャリアチェンジは、私たち「一般人」にも起こります。なぜなら、私たちは年齢が進むにつれて立場や役割が変わるし、またその時々で周囲の環境も変わるからです。

「今の仕事が楽しいし、やりがいがあるから、ずっと続けたい」と思っても、後輩が入ってくると、自分はもっと責任のある仕事へ、もしくは成長のために新しいポジションへの異動を命じられます。その時、自分は新しい仕事に対応できるのかどうか、本当に不安になります。

あるいは、「もうこの会社ではやりたいことができない」と、「転職」という道を選ぶ人もいるでしょう。では、次にどんな仕事をすればいいのか?企業に再就職するのか、それとも独立するのか?これもまた悩むところです。

こういった問題は、年齢問わずやってきます。だから、常に自分を磨き続けておく必要があります。自分を見つめて、「自分は何が得意なのか、何をやっている時に充実感を持てるのか」を考え続けること。同時に、周囲にアンテナを張って、「自分の得意をどのように磨けるのか、磨いた後にはどんな仕事ができるのか」を調べること。これがいわゆる「自分探し」なのかなと思います。

#嵐活動休止 #キャリアチェンジ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?