見出し画像

おじさんのApexLegends番外編。お正月企画で「ダメージ予想レース」結果とかいろいろ

どうもこんばんわ。ちらしずしです。私の名前はちらしずしです。すっかり忘れていました。
嘘です。ちらしは我が家の猫の名前ですよ。

先日、相方さんとの企画が終了しました

なんというか、全然ダメでしたね~。主に予想以上にダメージが出なくて!!www

あれ?私こんなにへたくそだったっけ?みたいな。

ダメージ1754ってなんやねん!?って感じですよぉ!!!練習して!!!

10戦の結果です

募集のしかたや告知にもいろいろと問題があったなぁと感じた

リツイートやいいねとか、手順が増えれば増える程参加率って下がるんですよね。知ってたけど!!!
企業のプレゼント企画なんかも大体2手順くらいで完結しているものが多いですしね。
せいぜいリツイートといいね。またはいいねとリプライくらいなのかなーと思いました。

また、DMだと「裏で操作されてる感じがしていやだ」っていうごもっともな意見もいただきました。そりゃそうだ。

個人企画は「ちゃんと運用して信用してもらえる」かどうかがキモだと思うので、頂いた意見を基に次回もやってみたいと思います(凝りてない)

企画の主催自体は他の趣味(絵)の領域で何度かやったことがあるのでそちらと比較してみると、趣味の企画って基本的には事前にリサーチの上で「この企画は求めている人が居る」という前提があって立案・募集することが多いし、大体の企画が数十人程度、要するに母数が少ないので一定の成果は得られます。

しかし、ゲーム関連は「誰が何を求めているかというのが解りづらい(母数が大きすぎる)」のと告知が大勢の目に触れることがあっても他の話題にどうしても埋もれてしまいます。

私のようななんの得意なこともない一般市民の話題よりランカーさんや有名ストリーマーの話題の方が目を引きますしね。

だったら企画とかやる意味なくね?

まぁそこは自己満足の世界と言ったらそれまでなんですが、ツイートなり配信を見てくださった方との交流やご意見などはボケっと過ごしてたら得られない貴重な経験でもあるわけです。

私がこのnoteを始めた頃はソロでゲームしていたわけですが、情報発信やnoteカップへの参加で交流の幅が増えました。

そう考えると「何かを発信・企画する」ということは決して無駄ではないと感じます。まぁ、いいことばかりでもないですけどねw それなりにトラブルやいざこざは発生しますし。

どんなことでもメリットがあれば必ずデメリットもある。
だったらいろんなことを試してそのメリットを増やしていくことが大事なのかなと思います。

というわけで次回の企画いってみよう!

お前ほんと懲りてないな。って感じですが
今度はフォローと予想ダメージのリプライ位にして、ルールもわかりやすくを意識し、もうちょっと簡単に参加できるように募集しようかなぁと考えています。

時期として1月末くらいのシーズンが変わる前にやりたいです。連休中かな。

と言うわけで今回はソンナカンジ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?