ポプ祭に行ってきました

こんにちは、ちりまーやと申します。
先週日曜日に行われたポプ祭inWGCに遊びに行ってきました。

ポプ祭とはなんぞ?という方はこちら。


主催のしょこらさんと昨年お話しした際に来年は25周年だし久しぶりにやりたいね~なんてお話を聞いていたので、遂に告知が来たか!とわくわくして結構早い段階でスケジュールを確認して参加表明をしていました。

ポプ祭の参加は見学含めると4回目。
個人主催かつゲーセンでのポップンイベントとしては(自分の知る限り)おそらく一番大きなイベントで、毎回実力勝負は勿論少しの運要素もあり、イベントのお名前らしく「大会」というよりかは「お祭り」といった方がしっくりくるイベントになっています。

参加者の実力もかなり幅広く、上記に記載したお祭りならではだと実感しました。所謂大会だと、こうはいきませんね。
また遠方からの参加の方も多数いらっしゃいました。自分がわかる限り関東圏から外れる方だと青森、福島、大阪、徳島と、遠くても遊びに行っちゃおかなと思わせる主催や協力者による、長年築き上げてきたポプ祭という知名度、また毎回内容が変わる企画力が本当に凄いと実感しました。

わたしがポプ祭を知ったのはまだナンバリング1桁の頃でしたが、なんと第一回はポップン6(稼働は2001年!)からやっているそう。実はとても歴史のあるイベントで、主催の方が20年以上音ゲーを続けている事になります。
わたしも緩やかに20年以上選手ですが、ポップン6の頃はまだtwitterはおろかmixiすら無く、友人から友人への「こんなイベントあるらしい」という噂話と魔 法 の i ら ん ど等の携帯サイトで広まっていったのかなと勝手に想像しています。2001年はまだブログという概念すら無かった頃な気がしますね。

このnoteは魔法のiらんどって書きたかっただけなんです(小声)

少し自分語りをしますが、私はポップン1、初代からのプレイヤーです。
離れて殆ど触っていないシリーズも少しあるのですが、なんやかんや今までの全てのシリーズに触れており、思い出補正もあって特にナンバリング1桁の旧作は大好き。ここ1、2年はIIDXにお熱でしたがKACの発表もありまた最近触り始めました。課題曲だったフォレストスノウ2はとりあえず100回やりました。が、自己べ出ませんでした。

今回のポプ祭はタイムトリップがテーマにあり、特にわたし(と、なるせマン)は大歓喜。同世代旧作大好き女と申します。我々が旧作について話したら一升瓶は空くし、当たり前のように勿論夜も更けます。

そんなこんなでやっと当日の話するんですけど(遅)
当日は電車の遅延等も考慮して結構(いや、相当)早めの到着になりました。
近くのコンビニでひがし君(15年ぶり)とばったり会い、友人と久しぶりに会えるのもまたこういうイベントならではですね。
会場の開店待ちをしていた時に話しかけて下さった参加者のダイ大門さんとぶぶさんとお話しながら10分ほど待ち、中に入店。WGCには何度か行った事がありますが、各シリーズの販促ポスターがズラーっと並ぶ風景は何度見ても圧巻です。個人的にはポップン6と8のポスターが好きで、どちらも美品で所持しているのですが部屋に飾る場所が無く……大切にクローゼットにしまってあります。いつか広い家に引っ越した時は飾りたいなぁ。

余談ですけど実家には11、12、13、14、15、(とIIDXの5と8)のポスター(全部not美品)ありましたが、気付いたらおかんに捨てられてました。オーーーーイ!!!!

続々と集まる参加者。懐かしい顔触れに同窓会のような雰囲気もありました。

最初の部門はDADADA DANCING!杯

内容はくじ引きで選ばれた楽曲にダンス(ずっと)を付けてスコアを競うもの。
エントリー時にどこの部門を優先的に出たいかアンケートのようなものがあったのですが、お邪魔は殆ど触ってこなかった身なので優先希望度低めで提出→参加者から外れてしまったのですがもっと希望上げておけば良かった!

あまり説明を読んでいなかった()のですが参加者全員やる曲が違い、どれだけスコア特化の人でもくじ引きで引いた曲(というかダンス)がとんでもないと全然スコアが出ないという有様。4、5、6が殆ど見えねー!って曲もあれば78だけ全く見えん!って曲も。多少の実力は必要になりますが、チャレンジモード(cool判定無し)だし辛判定の曲もあればダンスの難易度にもよる、ポプ祭のイベントらしくて見ていてとても面白かったです。

優勝はロービットサンプリング(ex)で異常な縦連能力を見せつけたみれすたさん。おめでとう!
余談ですが決勝でスペシャルクッキング(Hy)の最後をちゃんと体でリズムを刻み、coolで取っていたビートニックさんも印象強かったです。

続いてのイベントは新堂敦士さん杯
えーーーーっと、今って平成ですかね?
確か優先度最優先で提出した気がする。当時もいっぱい遊んだはずなのに、何度でも遊びたい譜面と曲(パワフォ2live以外)

わたし達のBグループの課題曲はパワーフォーク6で、パワフォシリーズで一番やり込んだ曲で安心しました。わたし個人としては当時遊んでたハイスピでは早すぎた(老化)ものの楽しく遊ばせて貰ったのですが、ボタンの無反応が3、4回ほどありました。が、これはわたしの押し方によるものだと思ってしまい、気にかけて声をかけて下さったスタッフの方に多分大丈夫!と答えてしまいました。

わたしの押し方のボタンの横からスライド気味に押すと反応しないという事は普段でも多々あり、他の人がやると全然反応するけど笑みたいな事はよくあるんです。

結果としては他の人が押しても無反応があり、わたし達グループBでは順当にいけばなかそん君が決勝進出する所、決勝は実BAD差でなるせマンが進む事に。なかそん君に対しては折角楽しみに遊びに来ているイベントで、こういう事になって申し訳なかったと反省。
途中からは気持ちを切り替えてラッキーガールなるせマンの決勝を応援してました。決勝では巷で噂の笑顔譜面パワフォ2live(ex)に翻弄される中、初見(HA?)のみれすたさんが前半でgood1出してたものの(なんで)持ち前の縦連能力で問題の笑顔地帯をgood0(なんで)で優勝してました。あれ、君優勝2回目だよね?

またまた余談ですが、また決勝に進まれていたビートニックさんが開幕振りむいて「行くぜ君を壊したーい!!!!」ってパフォーマンスがめっちゃ面白かったし(会場も盛り上がりました!)、それに対してみれすたさんも「初見じゃなかったらやってた」って言ってて笑っちゃった。この店パフォーマーしかおらんかもしれん。

続いての部門は????さん杯
当日まで秘密で?さんって誰やろね?と身内で話していましたが、なんと桜井零士さん!そしてご本人登場!!(エッッッッ)

実はこの部門もわからんの怖いな~お邪魔関係だったら全く歯が立たずどうしようと思って優先度は低めにして、まぁ勿論参加者からは外れていました。くっそーやられた(誰に?)

桜井零士さん登場に会場の盛り上がりは最高潮に!
そしてプレイヤーの隣で座ってプレイを見て下さるとの事。
そして写真は「著作権フリーです!好きに使って下さい」との事。わたしの座っている位置だとプレイヤーと桜井さん二人の顔が見える位置だったので、ひたすら友人プレイヤーと桜井さんとのツーショットを撮る係に専念しました。

桜井さんからすると「あの女一生スマホ構えてる….」と思われていたに違いありません。本当に気持ち悪くて申し訳ありません。
ただのスマホカメラでアップもするし画質も良くないんですけども、この部門に参加した友人の思い出の1枚になっていれば幸いです。

因みにわたしは桜井さんはyoutubeチャンネルを登録しているぐらいには好きなんですけど、あんまり誰々推し!みたいな話はしないのでどれぐらい好きかわからないですよね。
文章で表すとわたしの登録チャンネルは興味のある歴史関連、人狼関連、徹子の気まぐれTV、他友人チャンネル。音ゲーアーティストは他に居ないぐらいには好きです。桜井さんの曲は全部詰めてますけど特に一番好きな曲はボーイズR&Bです。
出た時はまだ若くて(老)当時はアップテンポな曲が好きだったんですが歳を取り聞き直すとこういう曲も素敵だな~…と思い、気付いたら桜井さんのポップンに入っている楽曲で一番好きになりました。因みにミラー派です(?)

桜井さんの登場に感極まって泣く人も現れ、写真なんて無くてもみんなの思いでになっていると思います。本当に凄いサプライズでした。ポプ祭、参加して良かった~!

そしてラッキーガールなるせマンは不参加の方が居た為この部門に繰り上がり参加。持ってるなぁ!

決勝の3人は各ブロックを勝ち上がっただけありかなりの接戦、その中でも頭一つ抜けたるししが優勝。おめでとう!睡眠成功して良かったわね~。

で、終わらないんですね。

どうやら参加者全員(&スタッフ)にサイン色紙3名と、サイン付きCD1名に当たる抽選会を実施。こういうの当たった事無いんですよね。もう30云年生きてきて、当たる事を願うだけ無駄っていうかさ。当たる方本当におめでとう~~~ぐらいで思っていたんですね。


?????????????

??!!!エッ!!!?!!!??!!(クソデカ大声)
夢?足も手も震えてるんですが?

桜井さんとお話する機会なんて早々無いので、サイン書いて頂いてる間に何を伝えようと考えた結果「O JIYAの動画大好きです!」とお伝えしました。
この話をしている時にemiパートの横顔に特徴的な手の動きをしていたので、遠目で見ていたるししとクロさんに絶対O JIYAの話してるって思われていたそう。大正解!

翌日はくたばっていたので、翌々日には保護シートと額縁を買いに行きました。大切にします、本当にありがとうございます!
なお、ポプ祭のyoutube配信を見ていた友人からもLINEでおめでとう~って来てて嬉しさ倍増。ありがとう、一生の思い出だ!

少し休憩をはさみ、次はひなビタ♪10周年記念杯
無難に楽しめそうと優先順位を高めにエントリーした事もありこの部門にも参加しました。ひなビタキャラの名前が付いた5グループに分かれ、わたしはめうグループでした。

内容としては各グループのキャラ曲をプレイし、各グループトップ通過の5人がチョコレートスマイル(ex)のスコアで競うもの。

めうグループの課題曲はめうめうぺったんたん(hy)で、若干の笑顔が混じっているとは隣に居たクラちゃんに聞いていました。わたしのプレイ順は3番目で、手前2人のプレイを見て頻繁に落ちてくる37交互がほぼ全部左からだなと思い自分の番ではミラーをかけました。正規でやってないのでエアプ感想ですけども全体的にミラーの方がやりやすいと実際にプレイして思いました。

しかし!
最後の赤軸に緑が混ざるのを手前の方で予習していたにも関わらず、さっきまで7に落ちてきたのが3に落ちてくるー!!!!(それはそう)(だってミラーだから)(普通に考えたらわかる)

後半失速し、同じグループだったTOBAちゃんにトップ通過を譲ってしまいました。一発勝負だと通過する可能性が少しはあると思っていたので悔し!TOBAちゃんとは「ミラーだと思ったけどうちが先にかけてたから正規にした」って言ってて別に先にやってる人が居てもええやん笑って思っていたのですが…これはまた後程お話しますね。

ひなビタ杯優勝者はえむはちさん。おめでとう!結構色々なゲーセンで遊んでる印象があり、ポップンでよくある店ごとの筐体差をものともしない安定したスコアを出してました。このままKAC本選出場も決めよう!

続いては伝説の通信対戦杯
ポップン5当時小学生で通信対戦目的で2台あるゲーセンに友人と行ったのですがやり方がわからず(今思えば多分PARTY BATTLEを選んでなかった気がする)、今回こそやりたい!と優先度最優先で出した記憶があります。無事参加権をゲット!

トーナメント戦でくじでトップバッターを引き、レプリカさんとの対戦でした。
低速が初代からやっていると思えないぐらい苦手なので「ロックオペラ以外で!」と声に出し、ロックオペラを引くわたくしの引き弱さ(逆に強い?)
レプリカさんも「低速ほんとダメで…」とおっしゃっていて、ほんまごめん。うちも。になっておりました。BPMが遅いし、今より判定深くて二人して苦戦してました。

キャラ選択のトラブルにより2度対戦し、確認不足でしたと仰るスタッフさんに「我々は二回出来てラッキーですよね~」なんて話をしたりして。これをきっかけにtwitterもフォローしてくださいました、ありがとうございます!

ベスト8ではラッキーガールのなるせマンとの対戦!旧作大好き対決!友人対決でもあるのでキャラをスギサナに(いにしえのオタクごっこ)にしてホラーで対決!1ノーツの重みがあり過ぎるこの難易度帯でgood2の差でなんとか辛勝。楽しかったで相棒!

ベスト4ではネット対戦で過去によく対戦していたサザンクロスさんがお相手。低速がもっぱら強いと評判な上に、低速とか関係無しに素点で殆ど勝った覚えが無い
始まる前に軽くご挨拶して、楽曲はパラパラhy。曲はわかる!大好き!我はex、gr3ぞ!気持ちでは負けねぇ~~~と思い対戦したんですけどもね。

えーっと??バラバラスピードとHIDとSUDが同時にかかるのはちょっと聞いてないですね……….


曲の終盤でこのお邪魔がきてしまった事もあり、ゲージが殆ど残っておらず終わった後で「何があったんですか…?」と聞いて下さって「あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!」状態でした。

実は私たちの対戦の前にビートニックさんが私と同じバラスピ+HID+SUDのお邪魔を食らっていて、お邪魔の間の時間、隣の台の相手の画面を見てプレイするという方法で勝ち上がり会場を沸かせていました。

わたしも来た瞬間これやるか迷ったんですけど、あまりにも二番煎じかなと思いリズム通りに出来るだけノーツを押す方法に切り替えました。ひなビタ杯の時にミラーを付けなかったTOBAちゃんの気持ちがわかったわ……

そんなこんなでわたしはベスト4止まりでしたが、通信対戦でいっぱい遊べて楽しかったです!動画見返したら全然お邪魔無くても勝てる気配すら無くて、流石でした。対戦ありがとうございました!

と、ここまでは誰でも希望があれば出れる部門でした。
この後はおまちかね、PAL!一応参加希望は出しましたが、想像通り勿論ドラフトからは外れましたので全力応援!

ばいくさんがねじ村(ポップン勢でたまにやってるAmong Us勢)でPALに出るメンバーの応援うちわを作ってきてました!すごい!K★G!

わたしはそんぬちゃんのうちわをお借りして全員を応援!
わたくしのレベルでPALを振り返るのは烏滸がましいので省きますが、曲被り、BAN等見どころあり過ぎてめちゃくちゃ面白かったです!BPLを見てポップンがあったら…と考えていた人は多いと思います。しかしこれ思いついて、企画してって本当に大変な作業。そして、当日まであまり時間が無い中色々戦略を練った監督、仕上げてきた選手に盛大な拍手を👏👏👏
見てない人は是非アーカイブ見ましょうね~~~!


総括
そんなこんなで気付いたら22:00、マジ?
疲れもあったけど楽しすぎて一瞬だった!!!!!

わたしも過去にネットでのスコアタで参加者200名の大きなイベントを開いた事があり、めっちゃ大変だったけど楽しかったな~なんて思っていましたが…多分我々のスコアタと比較出来ないぐらいの地道かつ着実な準備が今回の大成功に繋がったのかなと参加者目線としては思いました。

機材トラブル等もありましたが、主催、協力者の方無しでこんなに楽しむ事は出来なかったはず。楽しい記憶に残る1日を、夜遅くまでありがとうございました!

みんなKAC頑張ろうね~(白目)
それでは、また。

ポップン!最高!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?