見出し画像

人に期待しないということはどういうこと?

2024年2月28日のぶん

人に期待しないことが
人生楽しく過ごすコツだとよくSNSを見てるとながれてくる。

たぶん、わたしは結構人に期待してしまい
何もしてもらえなくて嘆くタイプだ。

じゃあ、人に期待しないとはどういうことだろうか

言葉の意味は理解できても、無意識に期待してしまう自分がいる。


いろいろネット記事を漁り見つけた答えはこちら

「100%自分のイメージ通りになると期待しない」

https://cybozushiki.cybozu.co.jp/articles/m006111.html

グループにメッセージを送って反応がないことにがっかりすることがあったとする。
でも、それは反応があることを期待しているということになる。
または、返事があることが正しいと思い込んでいることから、返事がないことに不安になってしまう。(仕事上返事くれよとは思うのですがね、、)

人それぞれタイミングと返事の頻度があるから
まぁ、返事きたらラッキーくらいに思っておけばいいのかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?