見出し画像

ドキドキすると1日が長くなる らしい

2024年2月13日(火)

ぁあ、なんてこんなに1日1日がすぐ過ぎてしまうのだろうか。

時間は平等なんだけど、
私だけ短くしてませんか?
まぁ、睡眠時間が長いのはしょうがないとしておこう。

人が時間を体感する要素は4つある
1,時間経過に対する注意
2,身体的代謝
3,体験される出来事の数
4,感情の状態

楽しい時間はあっという間だけど
退屈な時間は長く感じるのは時間に対する注意になる

活動量が多い時、時間を長く感じるという。

たとえば時計が同じ1分間を示す場合であっても,通常よりも速く心的時間が刻まれることによって,1分間よりも長い時間が経ったように感じられることになります。逆に,身体的代謝が落ちているときには,時間の長さの知覚の基礎にある過程の活動も落ちているため,1分間がいつもより短く感じられます。

https://psych.or.jp/interest/ff-36/

なるほど、1分よりたくさん脈を打てば1分を長く感じられるそうだ。
運動しながら仕事する
そういうことか。

確かに、走って移動したりするといつもより効率よく動けている気がする。
日常に心拍数を上げる活動を入れると
1日が充実した日になるかもしれない。

と書きつつ、
デスクから離れることはないだろうなぁと頭の片隅で考えてしまう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?