見出し画像

2022年最初の満月

3日坊主かってくらい、ぱったり日が空いてしまいました。笑

この1週間は
大阪でのファッションショー撮影
撮影WS

葉山に帰ってきて商品撮影
オンラインセミナー

東京でひろのぶさんのお話会撮影

って感じでした!

濃すぎたので、追って記事書きます!

ファッションショーは動画案件だったので、現在絶賛編集中です。

という中で、本日1/18は2022年1回目の満月!

これは撮りに行かない手はないということで、撮影に繰り出しました。

月撮影に関しては歴半年も経っていない初心者ですが、少しずつわかってきたことがあります。

①月単体を撮っても面白くない。
②何かと一緒に撮る。
③一緒に撮る何かは光っていた方が良い。

という観点で、今回は月の出時刻と方角を踏まえ、横浜の大桟橋で撮ることに!めっちゃベタだけど、場所的にここだと思ったわけです。

月の出マップ(いつもお世話になってます)

理由は1つ。

ここの道路との圧縮効果を狙えるんじゃねーか!と。

湾岸線とドンピシャ。

すごくないですか?このシンクロ率。

ということで、勇んで参って、到着。

ph/ HITOMIさん

手持ちしてるのはテスト撮影のため。笑

ちゃんと三脚据えます

なんですが、さすが海っぱた。
風がやばすぎました。
しかも激冷たい風。

三脚もトラベル三脚なので、ガンガン煽られて、揺れまくり。
体で風防しようが、シャッタースピードはどう頑張っても1/25が限界で、それ以上は不可能でした。

そして、何よりの誤算は、上がってくる位置がだいぶ左寄りでした。笑

更なる誤算は、鶴見橋は全然光らない。笑
こちらの方が低く道もわからないレベルだった。。
※本当は神奈川県庁の東庁舎?がベストっぽかんですけども、妥協しました。笑

素直にベイブリッジで狙えばよかったーーー。

結果は、こんな感じでした。

煙突とのコラボ。。
橋光らず。。。

月むっず!
いやぁ、本当に楽しい。
そして、やはり冬の澄んだ空気は最高です。
横浜の夜景がすごかった。

学生時代は横浜に住んでいたので、割と頻繁に来ていましたが、過去最高の夜景でした。ハッピー。

月撮影研究、まだまだ続きます。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?