見出し画像

惹人フォト講座 in 大阪

先日は、大阪にてフォト講座でした!

フォトセミナー系は基本オンラインなので、オフラインの講座は久々でした!

今回はスマホユーザーの参加者が多いということで、スマホベースでの内容でやらせてもらいました。

写真って、始めてすぐはF値とかシャッタースピードに意識が向きますが、写真の醍醐味は、撮るタイミングや構図、光の捉え方といったところにあると思っています。

つまり、スマホどころか「写ルンです」で十分な訳です。笑

スライドを使って概念・知識を紹介し、実践トレーニングで実際に撮ってもらう、という形でやらせてもらいました!


ph/ Hiroさん

オフラインだからこその実践トレーニングの時間が、やっぱり楽しいですね。

モデル役はいつもEARTHおじさん

僕の中の持論ですが、「人が撮ってる姿が一番勉強になる。」ってのがあるんです。
同じ空間にいて、その人はこの空間の中からどこを切り取るのか、を生で見る。
カメラ設定まで見れたら最高。

ということで、実際に僕が実演したりなんかもやっています。

ph/ Junkoさん

今回は会場が窓なし室内だったので、かなり難しかったですが、皆さん楽しそうに実践トレしてくれていました。

また、せっかくだから屋外でもってことで、終了後に時間がある方のみで近くの公園で実践トレも!

逆光ポトレの実演中
スマホでもこんなの撮れちゃうんです


天気も時間帯も最高で、良い時間になりました。

そして個人的にこの日一番嬉しいショットがこちら

高知から参加してくれたクリスティーナさん!

めちゃくちゃ楽しそうに写真を撮っている姿が、僕の中での理想です。

久々のオフライン講座、めちゃくちゃ楽しかったです!
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!!!



ちなみに、今回はなんとひろのぶさんのお母さん(オモニ)と奥さんの雅子さんが主催してくださいました!

本当にありがとうございます!

良い写真を撮る人が増えれば、良い写真を見て氣分が上がる人が増えて、よりGOOD VIBEな世界が広がっていく。

そう信じて、こんな活動をやらせてもらっています。

講座を主催してくださる方を募集しています!
ピンと来た方、お氣軽にDMください〜!

https://www.instagram.com/chiro_gtb/?hl=ja


おまけ

今回はなんと、オモニのご縁で大阪ダンス界の重鎮、HIROさんが参加してくれていたのです!

そんなことで、終了後にダンスショーケースやるという最高な企画が準備されていました。笑

HIROさんご夫婦によるダンスショーケース。

ph/ NANAMI

説得力しかない踊り。

そして、僕も踊らせてもらいました。笑

事前に「CHIROくんもダンスショーケースやってやー」連絡があり、軽いノリで受けてしまっていました。

人前で踊るのは5年以上振り、しかもHIROさんご夫婦の後に踊るという状況になり、ここ数年で一番緊張しました。爆

ph/ Junkoさん

いやぁ、最高に面白い1日を過ごさせていただきました!

ではでは!

CHIRO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?