フォロワー獲得は、1フォロワーあたり871円。Twitter広告はじめました。

おはようございます。広告とかのデータはばんばん公開するでおなじみ、suki Inc. 創業者の浅井です。^^

suki Inc. を創業するにあたって、「Twitterのフォロワー数がもっといた方がいいなぁ」と考えまして、2019年3月17日にTwitter広告を始めてみたんです。そのデータを公開いたします。

サマリ

使った金額:¥369,854
増えたフォロワー数:422フォロワー(オーガニックも含めてなので正確ではありません)
1フォロワー獲得するのに必要な金額:¥871

というデータが取れました。Twitter広告の管理画面では、2518フォロワー獲得になってるのですが(笑)、自動フォロー&即リムーブみたいなのがあるのか、実際は422フォロワー増えました。高いのか、安いのか。。。

では、以下に取り組んだことを記載していきます。

①どのTweetがフォロワーを獲得するのか?

まずは、どのTweetがフォロワー獲得に貢献するのか検証するために、いいね数やRetweet数の多いTweetを配信するキャンペーンを作成しました。

検証の結果は、以下のTweetがベスト3でした。

1位:129フォロー獲得(この数値は、Twitter管理画面上のデータです。実際は、もっと少なそうです)

2位:117フォロー獲得

3位:66フォロー獲得

まさかのギルガメッシュナイト!w

ここまでのテストで「抽象的なTweetよりも、具体的なエピソードや固有名詞が入っている方がフォロワーを獲得できるのかも?」という仮説を得ることができました。

ここから、マーケティングの王道である、セグメンテーションのフェーズに入っていきます。

②ママさんたちと仲良くなれるのか?

・妻のこととか、子供のことをよくTweetする
・フォロワー獲得2位に子供のことについてのTweetがあった
という背景から、「ママさんたち」向けのキャンペーンを実施することにしました。

ここで、①の検証結果を活用することができました。家族に関するTweetでフォロワー獲得の多かった上位7つのTweetをキャンペーンに放り込むだけでスタートできます。セグメントは、「ママさんになっていそうな年齢層の女性」で絞り込みました。検証結果は、以下の通りです。

1位:98フォロー獲得

2位:75フォロー獲得

3位:44フォロー獲得

仮説通り、ターゲットを絞ると、獲得率のいいTweetは変わるんですね。

③就活生と仲良くなれるのか?

次に、就活生という切り口で検証してみることにしました。きっかけは、専門箱というサービスに質問が来て、「俺も就活の時は悩んでたなぁ。何か助けになれれば!」と考えたのがきっかけでした。

・今、就活している人
・来年、就活になりそうな人
の年齢を想定して、キャンペーンを作成しました。

就活についてのTweetがなかったので、急いで就活についてのTweetを量産しました。笑
検証の結果が以下の通りです。

1位:900フォロー獲得

2位:145フォロー獲得

3位:103フォロー獲得

という結果となりました。やはり具体的なTweetがフォロワー獲得に有効みたいですね。

結論

おっぱいのチラ見は、全てばれている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?