見出し画像

天才を活かす凡人 ~友達づくりとは人生である~

こんにちは。令和三が日、2日目ですね!suki Inc. の @chiro8 です。昨日、「天才を殺す凡人」についてのnoteを書いたら、なんと著者の北野さん @yuigak さんにリツイートいただけました!嬉しすぎる!!!

調子に乗って「天才を活かす凡人」第2章、「天才を活かす凡人 ~友達づくりとは人生である~」をお送りしたいと思います。

5月、小学校を卒業して、新しく中学校に入った中学1年生に向けて、友達づくりについて書いてみようと思います。(ビジネスマンだけでなく、学生の方にも読んで欲しい本です!)

凡人の友達づくり

凡人の友達づくりにおける特徴
・友達づくりの天才。相手の感情に共感できる
・共感力が高く、世界は凡人のおかげで回っている
・やさし過ぎる正確故に、厳しいことを言うのは苦手

凡人と友達になるには?
・共感力が高い人同士。思いやりあふれる関係になれる
・一生の友達ができる可能性が。仕事でも、プライベートでも、助け合える。信頼を失うようなことはしない
・反面、お互い感受性が高く、傷つきやすい一面もある。友達がしんどそうな時は、適度な距離感を

秀才と友達になるには?
・共感力は低いけど、実はすごく義理堅い
・一緒にいて「厳しいなー」と思うこともあるけど、人間の幅を広げるために、共感力を活かして食い下がる
・「仲間」と思ってもらえると、実はすごいいい奴

天才と友達になるには?
・「何だこいつ!?」と拒否反応が出ます
・「友達になりたくないなー」と感じるかもしれないけど、関心はあるはず。基本的に距離を取りつつもw、遊んで欲しそうだったら、乗っかってあげる
・将来、すごい人になる可能性がある

秀才の友達づくり

秀才の友達づくりにおける特徴
・凡人と比較すると、共感力は低め
・秀才同士で友達になりやすい
・ちょっとマウントしたがる傾向あり

凡人と友達になるには?

・秀才の価値観からすると、「?」と思う行動をすることもある
・夢を叶えるためには、凡人の友達がどれだけ多くいるかが勝負。「スキルとしての共感力を上げよう」という意識を持って、丁寧に凡人の話を聞く
・「で。何が言いたいの?」は禁句

秀才と友達になるには?
・ロジカルモンスター頂上決戦
・すぐ、友達になれますw

天才と友達になるには?
・「何だこいつ!?」と拒否反応が出ます
・「友達になりたくないなー」と感じるかもしれないけど、関心はあるはず。基本的に距離を取りつつもw、遊んで欲しそうだったら、乗っかってあげる
・「で。何が言いたいの?」は禁句

天才の友達づくり

天才の友達づくりにおける特徴
・友達づくりが超絶苦手
・そのくせ、友達をすごく欲している
・「世界の真理は・・・」とか「500年後の世界は・・・」とか、突然話しがち。友達づくりには不要

凡人と友達になるには?

・凡人と友達になれるかで、人生が決まる
・凡人の人生に向き合う。「世界の真理は、隣人との関係性の中にある」と100回言い聞かせてから、飲み会などに参加する
・持ち前のクリエイティビティを活かして、「凡人との関係を創造する!」という意気込みで臨む。ただ、「友達づくりは極めた」とか言ったら、その瞬間、友達がいなくなりますw

秀才と友達になるには?

・「なんか怖い」と感じがち
・実際に、結構攻撃されがちw
・「秀才との関係を創造する!」という意気込みで臨む。秀才の能力を心からリスペクトすることで、関係はうまくいきやすい

天才と友達になるには?
・解説不能w。解説できるようになれるよう、精進します。

まとめ

死んだ時、あの世には、お金も、車も、豪邸も、綺麗な彼女も、CDも、役職も、名刺も、持っていけないんです。

では、何を持っていけるのか?

実は、何も持っていけないんです。でも、残すことはできるんです。

「おじいちゃん、面白い人だったね」
「おばあちゃんと行った、ディズニーランドが人生で最高に楽しかった」
「○○と、新橋のコリドー街で、バカ話をしたの、腹がよじれたな」
「新人時代、○○のやつ、遅刻の言い訳に、カラスの糞が!って言ったの憶えてる?」

そう。あの世には何も持っていけないけど、「思い出話し」を残すことはできるんです。

「偲ぶ(しのぶ)」という言葉を知っていますか?亡くなった人のことを、同情や賞賛の気持ちを持って思い出すのような意味です。「偲ぶ」ことで、肉体は死んでいても、会話の中で、会話している人の脳裏に、写真と一緒に、映像と一緒に、死んだ人が彩りを持って蘇るんです。

友達と。いっぱい会話しよう。いっぱい写真撮ろう。いっぱいビデオ撮ろう。それが、人生なんです。^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?